※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝る時にお気に入りの毛布が必要で、最近グズグズすると毛布を取るようになった。保育園ではNGなので困っている。お気に入りのものがないと寝れない子供についての経験やアドバイスを教えてください。

寝る時にこれがないとってお子さんいますか?
うちの子はひざ掛けサイズの毛布で1つお気に入りがあって、それをチュウチュウ吸いながら寝ます。
それがあれば楽なので助かると思ってたんですが、最近ちょっとグズグズなったら毛布取れと。
視界に入ると取ってと言われるので、起きたら即隠してます(笑)
毛布は基本どれでも好きなんですが、寝る時はお気に入り毛布が必須です😅
保育園は毛布NGらしくて、お昼寝困るよなーと。
もう少し大きくなれば、毛布持って移動したがるのでは?と思ってきました💦

お気に入りのものがないと寝れないお子さんは、いつまでそうでしたか?
自然になくても大丈夫になったのか、親が隠すなどしたのか。
教えてください。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園では割り切ってるみたいで園用の毛布やタオル持って寝てると言ってました。

小さいうちは静かだったのでベビーカーの時だけ毛布持たせてましたが言葉出るようになれば家の中だけと理解出来てます

私は特に制限させてませんが吸うのは何とかしたいですね🥹

はじめてのママリ🔰

うちの子は大きなタオルケットのタグがお気に入りでした😂
でも旅行のときとか持ち歩くの無理なので切ってちっちゃいタオルに縫い付けました🤣
もうすぐ4歳ですがまだそれ触って寝てます😂

SAKU

1歳6ヶ月頃に、おしゃぶりを辞めさせる代わりに、お気に入りの猫のぬいぐるみを渡したら気に入って、4月から年長の娘はいまだにその猫が無いと寝れません😂

みいや

娘は5歳の今でもパンダのぬいぐるみがないと、家では寝られません。

ただ、保育園では何もなしに寝ていますよ😊

保育士していますが、家ではクマのぬいぐるみやお気に入りの毛布がないと眠れないというお子さんも多いですが、「園には持っていけない」と理解すると、だいたいのお子さんは無しでお昼寝します。

おしゃぶりとか、マグマグとかも同様で、無ければないで子どもたちは順応していきますよ☺️

なので、お家では安心できる拠り所として、まだまだ毛布のお世話になっていていいと思います😌

ウチの子からパンダのぬいぐるみ取ったら、絶対に発狂しますもん😅

ママリ

夜寝る時は同じひざ掛けサイズのタオルを頭に巻いて(笑)寝ます😂
最近は落ち着きましたがタオルが精神安定剤でした笑
移動する時も基本そのタオル持ってってますが車の中限定で外には持ち出さない!というルールなので外に持って行くことはないです😊
でも昔に比べたら依存性は減ってきてます!

ぽち

もうすぐ3歳の息子ですが、お出かけや寝る時はぬいぐるみとブランケットを必要とします。
洗ってほしくないようで(汚ねぇ🙄)「汚れたらお洗濯だよ」というと食事中や外食、公園などでは「ママが大事してて!」と持たされます😅
どうしてもメンタルぐずぐずなときは保育園へ持っていきたがりますが、基本的に保育園では割り切れるようで園に着くと抱きしめていたブランケットとぬいぐるみを決めた場所に置いて登園しています。

上の子がおしゃぶりっ子でしたが3歳前には無理なく外せましたし、息子もいずれは落ち着くかなと思って今はそっとしています😌

上の子の時に言われましたが辞めさせたいなら1歳半までに辞めないと執着心が増すみたいです。
これは誰の、これは私の、などが芽生えるそうで…
そこを過ぎると無理なくやめるためには子供が理解できる年になった時が辞めどきだそうです。

幸 絆 柊 愛

1番目 9歳
赤ちゃんの時から使ってる
タオルケット

2番目 7歳
スヌーピーのぬいぐるみ

3番目 6歳
特に何もなし

4番目 4歳
枕にはわんわんとうーたんのタオル絶対
かけるものはアンパンマンの毛布しかダメ笑

です🤣笑

ちなみに私も
29年物のセラムンタオルケットないと寝れませんꉂ🤣𐤔

ものの

長女10歳ですが、新生児から今だにまだ寝る時はタオルが手離せないです😅‪‪

たまに大人でも実家からタオル・毛布・ぬいぐるみなど手離せない人の話聞きます。
「ライラスの毛布」と言ってそれがないと不安になったり、切迫した状態になってしまう精神安定剤のような物だと聞きました。
無理に毛布無しの環境にはせずここには毛布あるよ、大丈夫だよと絶対を作ってあげるなどするのはどうでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

たくさんお答えいただきありがとうございます😌
まとめてのお返事になりすみません🙇🏻‍♀️
たくさんの子がこれがないと寝れないって分かって安心しました!
保育園やお外では割り切れる子もいるとのことで、言い聞かせて家だけの精神安定剤となればいいなと思います🥰
保育園に行って不安定になるところに、大好きな毛布変えるのは可哀想なのでもっと依存しそうな感じがあれば慣れた頃にそっと隠してみようと思います🥺
ありがとうございました!