※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

師長の対応に不満。業務に無理がある。若手も退職意向。辞める選択なし。早く師長交代を希望。

上司の愚痴…看護師です。

今までの歴代師長さんは緊急時にはすぐに駆けつけてくれるし、ママ達のシフトも土日勤務や夜勤は希望したところ以外でつけることはしませんでした。
いつもスタッフのことをよく見てくれていて、適材適所の役割分担で師長に対する不満を感じたことなんてありませんでした。

でも、今の師長は会議で不在の時以外はずーっと師長席のPCでシフト作成、提出物やお知らせの読みサインの期限チェックばかり。

スタッフが動き回っているエリアには絶対に足を踏み入れないので、患者さんと関わることはほとんどないです。
人手不足でスタッフの休憩がとれてなかろうが、超緊急事態でその時空いてる人総動員でバタバタと対応してようが、おかまいなしです。
その後に労いの声かけさえありません。

割と特殊な領域なのに未経験の師長なので、本当はもっと業務内容とか役割を知って管理して欲しいところですが、全く知ろうとしません。

領域の特殊性ゆえに「○○業務をするなら最低限クリアしなければいけない条件」などもあるのですが、それさえ無視して分担させようとします。

そうやってこちらの事を知ろうともしないくせに、自分の都合で周りを振り回します。
「いついつまでに面談だから〜」とか「○○のサイン漏れてるから〜」とか、こっちがクソ忙しいタイミングでも関係なく電話してきます。
私が勤務終了間際に翌日の確認作業をしていると、「これ今すぐやって」と残業をさせようとします。時短なのに。

シフトも希望してない土日勤務や夜勤を無断でつけられ、その日は難しいと断ると「じゃあ自分で代わりを探して」と放り投げられます。

今までの歴代師長には不満が無かったので、今の師長とのギャップに心が追いつきません。
そのせいか、若手や中堅が何人も退職の意向を固めているようです。

私はここで育ててもらった分、後輩たちを育てる側にまわりたいし、身軽に動ける状況でもないので辞める選択肢はないのですが…

早く師長かえてほしい…

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ、、激ヤバ師長ですね🤮
でも、どこの病院にも1人はいますよね、、名ばかり師長。
わたしも今までいた部署の師長は神師長で、こちらから希望しない限りは妊婦と子持ちには基本夜勤免除、土日休みにしてくれて、子どもの体調不良での急な休みにも、必ず「お子さんお大事にね」、出勤した時には「お子さんどう?」と言ってくれる人でした🥹
患者さんのところにも毎日足を運び、カンファレンスの時は師長目線で気になったこととかを挙げてくれる人です🥹
医師への不満は看護師代表として、しっかり代弁してくれて、まさにスタッフを守る、心強い師長です。
でも隣の病棟の師長はまさに主さんのところの師長と同じ感じで、机上業務しかしないし、なんなら師長室に篭りっぱなしでステーションにもいないそうです、、
そして医師にはヘコヘコして、スタッフが理不尽な対応されようと見て見ぬふりだそうです、、
わたしも今育休中ですが、復帰したら他の部署に配属になると思うので、ハズレ師長だったら最悪だなぁと思ってます😭😭