※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

1年半前、弟と喧嘩しました。その後普通に会話はあるが、関わりたくない気持ちが残っています。帰省時の対応に悩んでいます。

兄弟、姉妹のいる方教えてください。

1年半前(息子が8ヶ月の頃)に弟(当時27歳)と喧嘩をしました。
原因は私と息子の帰省中に弟が海外から帰国し、
実家にサプライズで来たのですが、
当時はコロナが大流行しており
私が、「息子に感染するのが怖いから、1週間離れにいてほしい。」と伝えたことに弟が激昂して
「死ね!死ね!死ね!」「お前らが帰ればええやんけ!」
「お前みたいなんが親で子どもがかわいそう」
「お前の愛情は人を不快にする」など、
口いっぱいに罵声を浴びせてきました。

私は相手にせず真顔で聞いてました。
そして弟の罵声が終わってから、
「バイキン扱いして、怒らせて申し訳ない。
でもこちらも事情があって今は実家にいないといけない。
何がそんなに嫌なのか教えてほしい」と伝えました。
すると弟は「自分でも離れに住もうと思ってたのにお前がゆうから腹たった。お前が悪い。もうその子(息子)とかどうでもいいし、命に関わること以外お世話を引き受けることはできない。」
と言ってました。
私は「そうですか、それはそれでいいです。怒らせてごめんなさい。」と伝えました。

しかし1週間の隔離が終わるや否や、弟は実家の住まいの方に
入り浸り、息子の食事の世話をしたり抱っこしたりしています。
ぶっちゃげ私は関わってほしくないので「うんちかなー?」「お散歩いこー」など理由をつけて
弟から息子を離していました。

これが1年半前の出来事で、
その後は弟と普通に会話する機会もありました。
しかし、根に持ってるわけではありませんが
弟に対しての嫌悪感?不信感?は残っていて
あんまり関わりたいとは思わないんです。

ただ帰省するとなればまた会うだろうし、
どんな心の持ちようでいればいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問はなんでしょう?
妹も弟もいますが、腹立つだろうなぁ…とおもいます…。