※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
ココロ・悩み

あがり症で人付き合いが苦手な方いますか?子供の頃から引っ込み思案で友達が少なく、ママ友もいない。30歳で息子の卒園を迎え、小学校入学を控えて不安。人と話すと緊張し、会話が続かない。職場でも馴染めずつらい。同じような方いますか?

あがり症で人付き合いが苦手って方いますか?
子供の頃から引っ込み思案で、友達も少ないというより気軽に連絡する友達がいません💦
この性格のせいでママ友もゼロのままで息子の卒園を迎えてしまいました。
コロナ禍で保育園の行事もほとんどなかったせいでもありますが💦
今年30歳でいい年なのにこんな感じってよくないですよね?😭
4月から息子が小学校に行くのでこのままではよくないと思いつつ、人に話しかけられるとドキッとしてしまって言いたいこと言えなくて話しかけられても会話も続きません💦
職場でも、私より後に入ってきた人の方が馴染んでいて、仲良く話してるのを見てつらいです😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです🙌
誰にも気を遣わなくて良いし、まぁいっか!で過ごしてます🤣

4ママ

私もですよ😊
あがり症での仕事大丈夫ですか?私は薬がないと仕事できないほど酷いので‥
38歳、友達なしですが、子育ては4人してきてます、小学校行っても子供は子供で友達できますから大丈夫ですよ👌

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    今育休中で休んでますが、働かないとやっていけないのでなんとか💦
    4ママさんは、小学校の行事でも誰とも話さない感じですか?
    子供のためにもママ友とかいた方がいいのかな〜って思ったりしまして😭

    • 3月21日
  • 4ママ

    4ママ

    話してくれる人とたまたま話せれたら話しますが、誰とも話さないことがほとんどでしたよ。
    子供のため‥あんまり関係なかった気がします😅
    わからないことがあれば先生に電話したらいいですし😊
    役員が回ってきたら、その中で普通に頑張れば話しかけてくれる人もいますよ😊

    • 3月21日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    そうなんですね💦
    でも話してくれる人いらっしゃるんですね😭
    この性格でさらに人目をめちゃくちゃ気にするタイプなので不安です。

    • 3月21日
  • 4ママ

    4ママ

    気になりますよね‥話しかけてくれなくても顔知ってて挨拶したりだけだったりも多いですよ。いつもいつも立ち話するわけでもなく‥簡単な会話で終わったり‥役員したら顔見知りになったりします。私は誰も話さないことが多いですから、終わったら、さっさと帰ります😅
    なんかその場に1人でいるのも最近は嫌で💦

    • 3月21日
deleted user

すごくわかります🤣
こういうsnsではきちんと?会話できるのに、対面で話すと言いたいことうまく話せないしなんか馴染めないです。

今年29歳ですがママ友は疎かまともに友達と呼べる人はいません。

最初はそんな自分が嫌いだし恥じてましたが、段々と単独行動にも慣れて人と関わるのがすごく疲れるし、私は1人の方が楽だからそれはそれでいっか⭐︎と思うようになりました😂

子供は子供の社会でお友達を作っていくでしょうから。

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます。
    私も1人の方が楽だな〜とは思うんですが、保育園で仲良くして話してるお母さんたち見てるとなんか自分だけ浮いてるな〜と思ってしまいます。
    しかなもめちゃくちゃ人の目を気にするタイプなので💦

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じです🙌
今年、娘が卒園✨️
一方私はママ友ゼロ人を卒業出来ず😂笑
ママ友同士で仲良くしてるのを見ると良いなぁと思う反面、自分に合う人じゃないとしんど過ぎて辛いのでどうかなといった感じです🥺(負け犬の遠吠え?笑)
あー!小学校不安です🥹頑張りましょうね!✨️