※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が6ヶ月の妹を嫌がり、どうすればいいか悩んでいます。娘は妹が近づくと大声で反応し、妹はお姉ちゃんに興味を持って近づいてきます。娘は以前は妹を可愛がっていたが、最近は違う様子。時期的なものかどうか不安。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳娘が、6ヶ月の妹を嫌がる件について

3歳の娘が、最近妹が近づくと嫌だ!
と大きい声で言ってきます。

6ヶ月の娘は成長が早く、最近ずり這いしだして、お姉ちゃんが気になるのか、すきあらばお姉ちゃんに近づいてズボンに顔を埋めたり、触ったりしてきます。

するとお姉ちゃんはよだれがつくのが嫌だと大声で
「ダメ!嫌だ!近づかないで!」
「もうやだ!妹ちゃんなんて大嫌い」
と言ってきます。

今まで赤ちゃん返りも少なく、まだ妹が動けない頃は、
「かわいい。妹ちゃん大好き」
と言ってくれていたので、どうすればいいか分からないのと悲しい気持ちになります。

お姉ちゃんの気持ちも分かるのですが、仲良くして欲しい気持ちが出てしまい、

お姉ちゃんに
「そんなこと言わないで」とせめてしまいます。

今は時期的なものだと思って下の子を近づけさせない方がいいのでしょうか?

何かいい言葉がけがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちもですよ〜🥹
動かないうちは可愛がってましたが、動くようになっておもちゃ取るようになるとブチギレてます🤣🤣
上の子、穏やかなタイプだったので、こんなに小さい子に厳しいの!?とびっくりしましたが、そりゃ自分のおもちゃ取られたら嫌だよな〜と思って笑ってます笑

よだれも嫌ですよね!そりゃあ嫌ですよね、よだれだもん笑

通常の反応だと思います☺️
なので取られたくない、触られたくないおもちゃは触られない場所、届かない場所(テーブルの上とか)で遊ぼーって言ってます!
押したりしたら、その行為のみを叱ります!
嫌だよねー、でも押すのは痛いからやめよう〜って👍

上の子が意地悪しているわけじゃないので責めなくて大丈夫だと思いますよ🤭
下の子にも、「これはお姉ちゃんの大事大事だからだめよー」って言ってます!

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います💦
うちもそうでした!
今は姉妹喧嘩も多いですが、それなりに仲良くしてますよ😄

上の子はそれでも沢山我慢してくれてると思うので、責めずに距離を取るようにしてあげたらいいと思いますよ^^