※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

保育園についてみなさんならどうするか教えてほしいです🙇‍♀️1歳から入所…

保育園についてみなさんならどうするか教えてほしいです🙇‍♀️
1歳から入所予定です。

①職場内の保育所
月3万台 2歳の年度末までいられる
敷地内なので仕事が終わったらすぐにお迎えに行ける
現在預けられている子は数人しかおらずいつでも入所可能
ただ、一緒に遊べる子がいなくてみんなそれぞれ1人で遊んでいる
2歳4月から入所できる保育園を探さないといけない

or

②公立保育園
家から自転車で3分
創設60年ほどであり、建物はかなり古い感じ、園庭はそんなに広くない
5歳まで

or

③認可保育園
家から自転車で10分
建物は綺麗 駐車場もある 園庭はそんなに広くないが遊具が結構ある
0.1.2歳専用で、3歳になったら近くの系列保育園へエスカレーター式に異動になる

公立や認可などの一般の保育園だとたくさん子供がいるので、他の子と遊んだり仲良くできるのかな?(まだ保育園利用したことがないのでイメージですが💦)
あと保育料は多分7-8万ぐらいかかるかなって感じです😭

一長一短という感じで悩んでいます、、
こっちの都合で預けるのだからせめて楽しく過ごしてほしいというのもあるし、保育料がかなりかかるので1年間だけだけど職場内保育所に預けて保育料を節約するという手もあるし、、
結局は自分がどうしたいかなのですが、
自分ならこういう理由でここにするかなっていう意見をお聞かせください🥲考え方の参考にさせてきただきたいです。

コメント

みみ

③にした場合、近くの系列保育園までは家からどのくらい距離がありますか?
それにもよりますが、大荷物をもって
晴れの日雨の日のことを考えると
近いに越したことはないので、
私なら②の公立にします!

• ままり🐻

ままり🐻

コメントありがとうございます!
    系列保育園はすぐ近くなので変わらず自転車で10分です!
    確かに悪天候の日のお迎え考えたら通いやすいのがいいですよね🤔

• 3月21日
ママママリ

職場までの距離、移動手段はどうですか??連れて移動するのが大変なので、なんだかんだ家の近くがいいと思います🥺

• ままり🐻

ままり🐻

家から職場までは徒歩で6-7分、②は家から近いが職場とは逆方向、③は職場を超えた先にあるって感じです!
    4年間通うとなるとやっぱり近い方がよさそうですね😳
    ちなみに①の職場内の保育所は、やはり一緒に遊べる子があんまりいないという点で良くないですかね?😣

• 3月21日
  • ママママリ

ママママリ

近いんですね!
    私だったら、保育料も安いし①を選ぶと思います!
    たしかに、、一緒に遊ぶというより、おもちゃの貸し借りをしたりお友達の遊び方を真似してみたり、お友達との関わりから学んでいることも多いように思います。🥺 でもその分、先生にじっくり見てもらえるのは利点ですよね😊

• 3月21日
  • ままり🐻

ままり🐻

懸念点がお友達が少ないことと1年しかいられないことぐらいですね😣
    ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 3月21日
あんころもち

①は企業主導型の保育園っていう感じですか?(認可外?)

保育士していますが、
これだけしかない条件だったら迷わず③ですかね。
あとは保育の質や安全管理、連絡帳やお迎え呼び出し、持ち物、行事…などが重要かなと思います。

• ままり🐻

ままり🐻

そうですね!
    情報少なくて申し訳ないです💦
    そのあたりは私がどれだけ許容できるかで決めていこうと思います😭

• 3月21日
yuzu

私は職場内ではないですが、企業主導型の保育園に2歳の年度末まで行って、卒園して年少から近くのこども園に行ってます😊
祝日も預けてましたが、祝日は同じ学齢の子はいなくて違う学齢の子と遊んでましたよ!!
企業主導型の良いところは保護者参加の行事がほぼないから休みを取らなくてもいいところですかね😊
乳児と幼児で違いますがこども園だと懇談会とか運動会で保護者参加しないといけないのが年に数回ありますし💦

普段の移動手段は自転車ですかね?
もし雨の日も自転車とかだったら乳児のうちは荷物が多いので遠いと大変かなと思いました😅
もし雨の日は車使えるなら③でもいいのかなと思いました😊

園の見学とかも行ってみるといいと思いますよ!!
私も候補の園を見学したときにここはないなっていうのが1つありましたし😂

• ままり🐻

ままり🐻

確かに行事ないのはありがたいですね!😳
    こども園になると退園時間結構早かったりしますよね😭
    普段は徒歩か車ですが、保育園入る前に電動自転車を買うつもりでいます!
    お布団とかも保育園によっては毎日持ち帰って持っていってとかするんですかね😫
    4月までは保育園忙しいかなと思って5月からどんどん見学にいこうと思ってます!🫡

• 3月21日
  • yuzu

yuzu

だいたい行事の日って1日休まなきゃいけないですからね💦

うちの市のこども園は公立だと7時半〜18時、私立だと7時半〜19時ですが、フルタイムの人はだいたい私立に預けてますね😅
    こども園2つ経験してますが、布団は月曜日持って行って金曜日に持ち帰りでしたよ!!
    車使えるなら雨の日でも送迎はそこまで大変じゃないと思うので、園の雰囲気とか、保育料を考えたりとかで決めますかね😅
    電動自転車で送迎できる距離だと助かりますよね!!

園に見学行ったりあとはそこの園に通ってる子が近所にいたら話聞いてみたりとかですかね😊

これは私個人的な意見ですが、小学校あがったときに知ってる子が多いほうがいいかなっていうのがあったから、なるべく学区内でっていうのとその園から小学校までどのくらいの子がいくのかっていうのは気にしてました😊
    3歳の入園で気にしたらいい話ではありますけどね😊

• 3月21日
  • ままり🐻

ままり🐻

そうなんですね!😳
    わーお布団毎日持ち帰りなのかと思ってました😭それならなんとか頑張れそうです😭でも雨の日とか考えるとやっぱり近い方がいいですね😫
    なるほど!学区内で考えたら③は遠いかもしれないです🤔お友達と一緒なら小学校も安心していけそうですね!✨
    どんな感じで選んだらいいかだいぶイメージできました😭
    丁寧にありがとうございます!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

どこも近いなら私は③にします!

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!😭✨

• 3月21日
ことのんママ

私なら③を選びます。
途中で転園しなければいけないのは、せっかく出来たお友だちと離れなければいけなくなりますさ、保育方針が変わってしまうのは、デメリットでもあると思うからです。

あとは、園の保育方針が自分の考えと合うかは重要ですね。

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    そうですよね🥲私もお友達と離れてしまうというのが懸念材料になってます💦
    5月からどんどん見学行こうと思っているので、皆さんの意見を参考に見てこようと思います!✨

• 3月22日