※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校で乱視にチェックがあったが説明がなかったことが不思議ですね。

学校で視力検査にひっかかり眼科に連れて行ったが問題なしだったのですが乱視にチェックがあって何も説明がなかったのはおかしいですよね?

コメント

まよ

眼科で働いています🙋
乱視にチェックがあったのは学校に提出する様の用紙にですか?

そうであれば
乱視があるけれど視力に問題のない場合は
ご家族には問題なしですねと説明しますがデータ状は乱視が出てるのでチェックを入れる場合はあるかもしれません

どうであるにせよ少し説明不足の眼科ではあるかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱視で視力に問題ないってどういうことでしょうか😢詳しくないので分かりませんが乱視と調べたらぼやぼやして見えると書いてありました。視力に問題ありなのでは😢乱視と書かれてた目の裸眼視力は1.0で矯正視力が1.2でした。まず矯正視力ってなんでしょうか😢

• 3月21日
  • まよ

まよ

下に返信してしまいました💦

• 3月21日
まよ

検査結果分かりづらいですよね🥹

まず
裸眼視力
(👓をかけない素のままの視力)
が1.0はとても見えています✨

矯正視力は👓でより見えやすくした視力って事です
大体どこの病院も1.2まで測定するので1.2まで裸眼で出ないと👓をかけてレンズを変えて出るまで検査します

裸眼視力が1.0も見えているのに👓かけさせる意味がないのは分かるでしょうか?
例として運転免許の合格視力は0.7です
これは『両目』で0.7なので
片方で1.0ずつあるならば両目では更に見えているので
お子さんは👓をかけなくても普段からよく見えているって事ですね☺️
なので医師から問題ない🟰正常
と言われたのだと推察します

ただどんなに見えている人、正常な人でも遠視、近視、乱視は少なからずあります
ゼロという人はいないんです
なので医師からしたら正常だけどデータ状乱視が検出されたので用紙には乱視ありと書くしかないという状況なのだと思います☺️