※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金延滞がある場合、住宅ローンは奨学金完済後5年待たないと組めない可能性があります。また、延滞分を支払い、その後5年以上滞りなく返済していれば組める可能性もあります。

住宅ローン組んだ方で奨学金借り入れのある方にお聞きしたいです。

夫なのですが、過去に奨学金の延滞を3ヶ月以上したかもしれません。(今信用情報取り寄せてます)
滞納分は支払い済みで、まだ奨学金自体は返済中です。
延滞履歴があると、その分を払っても
信用情報に登録されて、奨学金を全て返してから五年じゃないと住宅ローン組めないのでしょうか?

それとも、延滞分払ってそこから五年以上遅れなく払っていれば組める可能性もあるのでしょうか

もし経験者の方居ましたらコメントお願いします。

コメント

基本的には影響が出るので、完済してから住宅ローンを組んだ方が通りやすいです🤔

一般的なローンの滞納歴が住宅ローンに響くのと同じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。🙇‍♀️やっぱりそうですよね🥺滞納歴ついてないと良いのですが不安です🥺

はじめてのママリさんはマイホーム購入されてますか?

• 3月21日
ひか

うちの夫も何度か奨学金滞納していましたが、住宅ローン通りました!しかも1番いい条件で!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎵

えっそうなんですか😭希望が湧きました🥺
    色々お聞きしたいんですが🙇‍♀️
    ちなみに残りは返済中でしたか?信用情報は延滞と載ってました?
    ハウスメーカーや、工務店の人にお話しして頑張ってもらったとかですか?

• 3月21日
  • ひか

ひか

返済中でした!今は終わってますが。
    信用情報は…覚えていないのですが、ハウスメーカーの方にcicとかやるように勧められて、それで大丈夫そうだったので、ハウスメーカーの方がいくつかの銀行にローン審査出してくれました。ちなみに、銀行も複数ローン審査出して、全部大丈夫でした!なので1番条件のいいところになりまし!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

返済中だったんですね!
    そして延滞してても信用情報大丈夫だったんですね🤔すごいです!
    ママリの他の質問で、年収高いのに過去の奨学金の延滞でローン通らなかったって言うのを見て不安になって🥺
    奨学金は他のローンとかと少し違う基準なんですかね?
    銀行全て通ったのすごいです!

• 3月21日
ぽむ

3ヶ月ならまだ異動ついてないんで大丈夫じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます。
    夫も記憶が曖昧なようなのですが、性格上かなり怪しいです。🥺

• 3月22日