※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
子育て・グッズ

園の方針や規模によって異なるかもしれませんが、毎日DVDを見せるのは一般的でしょうか?園児がテレビを見ている時間が増え、以前の遊びやカリキュラムが減ったようです。他の園ではどうなのでしょうか?

園の方針、規模、先生が足りているかどうか…
によって違うかとは思いますが…

毎日DVD(ディズニー、昔話、トムとジェリーなど)を見せているのはよくあることでしょうか?

お迎えに行くと毎日園児みんながテレビを見ています。
そういう時間なのかな、とも思いますが
以前はみんなで遊んだりカリキュラムをしていたのですが…

みなさんの園ではどうでしょうか?

コメント

はちぼう

そもそもテレビがないので毎日観ているという状況が信じられないです😧

• myc

myc

コメントありがとうございます😊
    テレビないんですね!
    そういう環境の方がいい気がします🥲

• 3月26日
きなこぱん

うちの園もテレビは置いてないので見ることは一切ないです🤔

• myc

myc

そうなんですね!
    テレビがないところの方が多いんですかね🥲

• 3月26日
ナツ花

園によるとおもいます(*^^*)
みせているところもありますよー😊

• myc

myc

やはり園にもよりますよね!
    全然見せてもいいんですけど、毎日となるとうーん…と思ってしまいます💦

• 3月26日
ママリ

4月で転園しますが、今の園は見せてます🥹
テレビ見せてる理由がそれかはわかりませんが、うちの園の場合は先生足りてないです。

• myc

myc

やはり先生不足が原因もありますよね💦
    難しい問題ですね…

• 3月26日

TVがそもそもないから
信じられないです🥲
それ保育なんですかね

• myc

myc

たまにならいいんですけどね…
    毎日となると…うーんですよね、💦

• 3月26日
ミッフィ

4園経験ありますがどこもテレビ見せてないです!

• myc

myc

そうなんですね!!
    テレビある方が珍しいのですかね😳

• 3月26日
ママリ

娘の園は見せています。
人数も足りているとは思います。

私自身、保育士、幼稚園教諭していましたが時と場合によりました。

園の流れ的に、私の勤めていた幼稚園ではほぼ見せた事がありません。
見せる時は人手が足りずに、怪我をさせずに過ごす事が難しい時は見せていました。
(卒園式の予行などで、担任が全員いなくなり補助の先生にクラスを頼む時などです)

保育園では、夕方になるとシフトで帰る先生がいる時間になると一つの部屋に集めて子どもたちは迎えを待ちますが、17:00を過ぎるとお迎えの方が多くなる。
駐車場の場所も限られているため、早く移動させないと渋滞問題も発生する。スムーズに帰って欲しい時は片付けもなく、「まだ遊びたい」とならない為にもある程度の時間から見せる時もありました。

先生の力量にもよるとは思っています。外遊びをしてすぐ帰ってくれるよう声かけ出来るかや、年齢のさまざまな子どもたちを、クラスの違う先生が少人数で見ることになるのでやはり怪我や喧嘩などのリスクは高いです💦
私も自分のクラス以上に、お迎え担当の日は神経使っていました。

以前は遊んでいて、今は園全員が見てるのであれば、そう言う方針だとは思います。
夕方に設定保育を行う事はほぼないので、もしかしたら、早く帰りたい親となかなか帰ろうとしない子の問題や渋滞や駐車場問題もあるのかもです。

• myc

myc

保育士さんからのコメントとても参考になり、詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

同じ見せている、でも理由はそれぞれ園ごとに違うということですよね。
    先生たち大変なお仕事だと思うので、もちろんテレビを見せて少しでも仕事がスムーズに進むなら全然問題ないと思います!
    まずはうちの園がどういった理由方針で見せているのか知るべきだと思いました。

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日