※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

同性の姉妹のお子さんがいる方に質問です。同じ性別の子でも、未就学児の育てやすさは違いましたか?2人目の女の子を出産予定で、上の子は育てやすいが、2人目の子の育てやすさについての経験談を聞きたいです。性格や育てやすさは異なるかもしれないと思います。

同性の姉妹のお子さんがいる方に質問です。

同じ親から産まれた同じ性別の子でも、未就学児(0歳〜6歳くらい)の時の育てやすさは違いましたか?

今年、2人目の女の子を出産予定です。
上の子は、もちろん手がかかることもありますが、基本的に育てやすい子です。
情緒が安定していて、思いやりがあり、かしこく、ルールもよく守り、理由を話せば聞き分けがよく、トイトレやイヤイヤ期等の苦労もほぼありませんでした。

ふと、2人目ちゃんはどんなかんじの子育てになるのかな?と思って質問してみました。
人によって違うと思うので、色々な経験が聞けると嬉しいです☺️

ちなみに、私も妹がいますが、性格が結構違うし、親への負担の掛け方も違うなーと子供の立場的に思います。
性格と育てやすさはまた異なるかもですが、また違った子育ての試練がくるのかなとドキドキです。

コメント

キノピオ🍄

上2人が姉妹ですが
全然性格真逆です笑
やはり妹の方がわがまま度が
すごいです💦
6歳と4歳なのですが 
すごく喧嘩も多く
ひどいです笑

3-613&7-113

全く違いました。

◯睡眠
長女…本当によく寝る
次女…よく寝るが、寝愚図り・寝言泣きあり

◯ミルク
長女…どのミルクでも飲んだ(母乳よりの混合)
次女…特定のミルクしか飲まず、最終的に哺乳瓶・ミルク拒否で完母

◯赤ちゃん時代の日常
長女…布団に寝かせていてもご機嫌さん
次女…抱っこ魔

◯服の好み
長女…ある程度大きくなってから、「スカートが良い」「ワンピースが良い」と訴えるようになる(しっかり訴えるようになったのは、年長後半)。
次女…2歳頃から服の好みがあり、それを着たいと騒ぐ。

◯イヤイヤ期
長女…なし。
次女…イヤイヤなのか?、自分が!・自分で!が目立つ時期あり。

ざっと思いつく限り、こんな感じです。

はじめてのママリ🔰

次女を育てて、長女って育てやすかったんだ…って気付きました。
2人目、色々と強すぎます😇

姉妹のまま

まだ下が1歳半ですが、真逆とまではいかないです!
ただパワーアップしています笑
長女は活発、次女は更に活発で強いです笑

長女も次女もミルク拒否の時期がありましたが、長女はそれなりにすぐに克服しました😊
次女は克服まで時間がかかり、その後は麦茶、白湯、ストロー、コップ拒否になりました笑

はじめてのママリ🔰

うちは3姉妹で0歳〜1歳半の頃はみんなわりと大人しくて育てやすかったですがイヤイヤ期はそれぞれでしたね🤔
長女がやばすぎて次女三女はイヤイヤ期無く感じました😂

 sistar_mama

全く違いますね!

長女
身体能力が高い
歩いたのは生後8ヵ月
言葉は2歳半
寝るときは抱っこか腕枕
寝起きは泣く
人見知り場所見知りしない
迷子になると泣く
ママっ子だけどパパでも大丈夫
オムツはメリーズじゃないとダメ

次女
身体能力は平均的
言葉は1歳からおしゃべり
寝るときは指しゃぶり
セルフねんね→腕枕
人見知り場所見知りしない
迷子になっても泣くことない
洋服の好みはハッキリしてる
超絶ママっ子

2人共、母乳育ちですが
執着したのは長女でした😥

mama

全っ然違います🤣

1人目
癇癪、夜泣き、イヤイヤ期、
こだわり、繊細などなど
大変過ぎて今も大変💦

2人目
1人目の時のようなことがほとんどなく、素直で聞き分けも良し。イヤイヤ期もなく
産まれてから今も天使のように育てやすい🥹

同じ親から産まれた姉妹だけど、ほんと真逆です😂‼️

初めてのママリ🔰

全然違いますね!
姉妹で、今6歳2歳です。

長女は寝かすのにずっと抱っこで、泣けば中々泣き止まず😂慎重な性格で歩くのも遅かったし、言葉もゆっくりでした!
次女はセルフで寝る、泣くけど直ぐ泣き止む、言葉も歩くのも早く二人目ということもあって凄く育てやすかったです!

ただ長女はお出かけの時大人しかったですが、次女はまあ言う事聞いてすれず、、
イヤイヤ期も凄いです💦
なんでも上の子の真似して吸収してます!笑