※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

娘と姪っ子を遊びに連れて行き、お金を同じだけ渡して自分で考えて使わせたら、娘が上手に使い、姪っ子も学びました。教え方が正しかったと感激し、他の方も同じ経験はありますか?

リア友とかに言うと自慢?とか思われる気がするので、私のやり方間違ってなかったんだー!と感激した話を誰かに聞いてほしくて…

先日娘と姪っ子を連れて、遊びに行きました。
お金を同じだけポシェットに入れて、これで自分で考えて遊んでね。と。

もちろんなくなったらおしまい。

すると、我が娘が最後に100円残してて、これであのお菓子買うの!!と、しっかり考えて使っていました😭✨
私は感激して、上手に考えて使えたね!と、とっても褒めました!

すると姪っ子が私もそのお菓子やりたい!と。
もちろん『ダメ』です。

その後むっちゃグズりましたが、
考えて使えばよかったね?欲しかったら◯ちゃんに分けてもらえるか聞いてみたら?と。

すると娘が『一緒に食べよう!』と、ちゃんとわけっこしていて、あー私のお金やお友達と仲良くする教育方法間違ってなかったー😭✨と思えました✨

皆さんも、私の教え方間違ってなかったー!と感激したことなどありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳でそんなこと考えてできるなんてすごいです!お利口さんですね✨うちの4歳なりたての長女は間違いなく姪っ子ちゃんの行動になるとは思います😂
実際にお友達やママ友に話されても全然問題ないと思いますし、むしろお子さんのいいところは謙遜せずどんどん褒めて言ってあげましょう!!

私も長女を信頼してお金の教育してみようと思います🙌

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭✨褒めていただけて嬉しいです❤️
    3歳頃から遊ぶ時はポシェットにいれて、これだけだよってやっていただけなんですが、なくなったらもっとやらせてー!とはならなかったのですが、今回ちゃんと考えてできてたのには驚き嬉しかったです😊

• 3月21日
はじめてのママリ

ちょっと違うかもですが、子供の名前に「湊」という漢字をつかってるんですが、湊町はたくさん人が集まって賑わうということで、この子の周りにもこの子のことが好きな人たちで溢れますようにという願いを込めてつけました。体調を壊しやすく、1、2週間保育園に行けない事も多々あり、お友達に忘れられてないか、仲良く遊べるか休むたびに心配してますが、休み明け登園したらうちの子の姿が見えたらすぐに何人ものお友達が迎えにきてくれて人だかりになるほどで😂
本当に名前の通りになってくれてありがたいな〜と思ってます☺️🩷
親はクソ人間なのに、良い子に育ってくれてて本当にありがたい!!

• らりろ

らりろ

みんなに好かれる素敵なお子さんに育っておられて素敵です✨うちの子は気が強いので、その辺りは少し心配するところが多いので、少しでもお友達に優しくできたら、たくさんたくさん褒めてあげたいです❤️

• 3月21日
なつまま

えーなんて賢い子🥰🥰🥰!!
賢い上に姪っ子ちゃんにも優しくできるなんて素敵です☺️💕

妊娠中で情緒不安定なので感動してうるっときちゃいました😇笑

うちの子も優しいですが、お金は計算できません😂
というか教えてないです😅
教えてあるのもすごいし、理解できるのもすごすぎます😆

お友達に言うのは私も気が引けるので、園の先生に余裕がある時に伝えるとか?🤔

• らりろ

らりろ

お金の計算ほどはできないんですが、確かに先に『これ何枚いるの?』と聞いてたので、しっかり覚えていたみたいです😂
    そうですね✨娘のことをよく知っている誰かにはこんなことができるって、少しお話ししたいなーと思います🤗

• 3月21日