※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食時に座ってられない7ヶ月の娘がいます。バスチェアで食べると途中で泣いてしまいます。座っていることが疲れるのか悩んでいます。

生後7ヶ月過ぎの娘がいるのですが、離乳食時に座ってられません。
離乳食スタートしたての時はまだまだ腰も座ってなかったのでバウンサーに乗せて揺れないよう足で押さえながらあげていました。
食欲はありよく食べていたのですが、だんだん腰も座って来たので空気を入れるタイプのバスチェアを購入し離乳食の際に使用し始めました。
ニコニコしよく食べるのですが15〜20分ほど経つとのけぞって泣くようになりました。以前バウンサーで食べていた時と同じ量をあげているのですが食べ終わる前に泣き出してしまいます。
バスチェアが嫌なのかと膝やバウンサーなどに座らせ直してみるのですが一度泣き出すともう食べてくれません。

発達はややゆっくりめでまだ1人でお座りはできずずり這い、ハイハイもまだです。寝返りは片方だけできます。
座っていることが疲れてしまうのでしょうか?
動きが激しくなって来たのでバウンサーであげるのは大変で、できれば座って食べてもらいたいと思っています。
同じようなことがあった方など助言頂けますと幸いです。

コメント

ゆちゃん

好きなメニューと苦手なメニューが
でてきて、集中力も15分くらいなので
それで食べ切れる量でしてます☺️
楽しくもぐもぐ食べることを
覚える時期なので疲れてしまったり
ある程度満足したらもういらないって
ぐずったりはよくあると思います😂

ななこ

栄養士さんに「15分くらいで食べ終わるようにしてね!ミルクあげる時間も含めて30分くらいだよ😊」って教えてもらいました!
15〜20分経つとたぶん飽きちゃうし、疲れちゃうんじゃないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがみなさまありがとうございました。
以前保健師さんに「30分を目安」「7ヶ月ならお粥は50〜80gですよ」と言われたので30分でたくさん食べさせようと頑張りすぎていたようです。
膝の上やチェアを行き来して食べなくなったらおしまいにすることにしました。その方が母子共に笑顔でいられる気がします。

お返事ありがとうございました。