※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

全前置胎盤で小さめの胎児、帝王切開が心配。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。不安と恐怖でいっぱいで勇気が必要です。

全前置胎盤 小さめ 帝王切開 怖い
私は21週から全前置胎盤とされていて仕事も産むまで休んでいます…。
次に出血があれば即入院という状況で
調べると30週くらいで治る可能性もあるという事ですが、
現時点で全前置胎盤なので可能性は低いと勝手に思っており、
調べると帝王切開と大量出血など書かれており
毎日不安と恐怖でいっぱいです。
また先生に小さめと言われていて染色体異常でないかも心配しております😭

同じ状況の人が周りに勿論いないので
同じ状況で無事産まれたよーという方いますか?😣
手術自体はじめてで帝王切開のアドバイスやアイテム
全前置胎盤の入院のアドバイス、胎児小さめだったよという方
励ましのコメント頂けると嬉しいです( т т )

不安があるたび質問してますが、
極端に言うと死ぬのも怖いし胎児に何かあったらとかも怖いです…
母なのに自分の心配などしてていいのかと思いますが🥲
勇気ください😭

コメント

ママリン

産婦人科医ですが、全前置胎盤の方はそんなに珍しくはないですよ。もちろん色々と追加で検査や処置が必要になることもありますが、産科医も他のスタッフも、管理は慣れてるのでそんなに心配しなくて大丈夫です。
たしかに上がる可能性もなくはないですが、期待はしない方がいいかもです。
担当医の指示に従って、お産までリラックスして過ごしてくださいね。
赤ちゃんが小さめなことに関しては、どの程度か、他の所見に関してもわからないので何とも言えませんが、ちょっと小さいくらいの子はありふれてますし、担当医から何も言われてないならそこまで心配しなくていいのではないかと思います。
いずれにしても、不安な点は担当医に聞いてみてくださいね。
疑問点をまとめたメモを持って来られる方もいますよ。

みいこ

私は2人目妊娠で全前置胎盤と診断され、
30週でも胎盤上がらず、32週で警告出血し管理入院に。
36週で少しだけ胎盤が上がったようですがそれでも子宮口は覆っていたのでぎりぎり部分前置胎盤になるかなくらいの状態でしたが、2度目の警告出血してしまったので緊急帝王切開になり無事出産しました!
(本当は37週で手術の予定でした)
子供は週数相当くらいと言われてはいたので参考にはならないかもですが…
結局低体重出生などもありNICUに一時的に入ることになりましたが一緒に退院できました。

大量出血がこわいと言われているので、胎盤癒着のリスクがありそうか、胎盤の位置は前側か後側か、出血に備えた自己血貯血ができるかなど気になることはたくさんだったので、ネットで調べながらも先生に聞くようにして、不安要素を少しずつ減らすようにしました!
ただ、21週の時点ではまだ上がる可能性もあると言われてしまいまだ胎盤の状態もわからないことが多いと思うので、30週以降上記のような自分の状態を詳しく聞いたりしました。
私も診断された当初、不安すぎて検索しすぎてずっと泣いてました。ネット見てると最悪のことばっかり書いてあるのでほんと心配になりますよね…。
自分の心配ばかりしてしまって母なのにと私も考えてしまってたのでお気持ちすごくわかります😭
体験者と話す機会もなくて不安ばかりだったので
経験したことであればお答えできるのでよかったら何でも聞いてください!

はる

まだ産んでないのですが同じく前置胎盤です🥹
私も20週辺りで指摘されましたが、まったくあがりませんでした🫠
そして35週でドバッと出血して即入院になりました😭
幸い休日だったので旦那もいたのですが、2人でパニック状態でした💦
私は念のためペットシーツを用意していたのですが、それが役に立ちました‼️
あとは陣痛タクシー🚕
そして早めの入院準備です💦

リスクばっかりが頭に残ってしまって怖いですよね😢
私も死にたくないですし、娘と無事に退院したいです😭
まだ経験してないので帝王切開のアドバイスができなくてすみません🙇‍♀️

りらっくま

1人目が同じ状況でした!
出血して22週から入院して37週で産みました!
長くて長くて大変でした😂
私も小さいと言われていて結局37週で1837gで産まれました!
早く出してあげて外で育てた方が良いと先生に言われて、37週ぴったりで産んで、
GCUで母乳を届けながら大きくなるのを待って1ヶ月後に退院しました🥺
その時は一緒に退院できず、小さく産んで申し訳ない気持ちでしたが、今思えばGCUにいる間母体は回復しますし、頑張って母乳を届けに行こう!という気持ちで毎日面会に行ってました✨
小さいのは胎盤からうまく栄養が届いてなかったせいだと産んだ後に言われました!
全前治胎盤で帝王切開で出血のことが書いてありますが、一応自己血を取りましたが結果使わずに済みました✨
今は4歳になり元気に保育園で走り回ってます☺️
安静って上の子がいたら難しいですよね💦
ネットは怖いこと書いてありますが、今の医療はすごいです✨