※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれまゆママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の保湿について相談です。湿疹の薬を使っているが、潤い不足を感じています。保湿方法やアドバイスを教えてください。

子供の保湿について聞きたいです。

3ヶ月の男の子がいるのですが、顔やお腹に湿疹があって、小児科でヒルドイドソフト軟膏とロコイド(顔)、リドメックス(体)が出ています。
湿疹のないところはヒルドイドだけ塗るように言われています。

これまでは市販のミルクローション塗って水分を補ってからワセリンで蓋をするように保湿していました。

薬を塗るようになって湿疹は減ってきましたが、なんだかヒルドイドだけでは潤いが足りないような気がします。
みなさんこのような使い方でしょうか?
逆にこの軟膏だけになって乾燥しそうな気がするのですが…

綺麗な肌を保っている方、どのような保湿をされていますか?
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

ミルクローション塗って顔と体で少し乾燥してるところは高保湿クリームを重ね塗りしてます!
たまによだれで口周りがすこ〜しあれますが、ツルピカお肌です😊
頻度としては朝顔を拭いたあととお風呂のあと固定で、日中は暇なときに1.2回塗ってます

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます😊
    お薬無しでミルクローションと高保湿クリームですか?
    良ければメーカー教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月21日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

お薬なしです🤔
    生後1ヶ月ごろから乳児湿疹できて1ヶ月検診でステロイド処方になったんですけど、軽度と言われたので断って😂
    しっかりアワアワで洗う・しっかり流す・しっかり保湿(☝︎の方法)で治りました😊

アロベビー使ってます♪

• 3月21日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

私も薬に頼らずに治したい派です❣️
    アロベビーですね!試してみたいと思います😄

• 3月21日
ママリ

ヒルドイドだけだと乾燥する感じあるのであればヒルドイド→プロペトで蓋してもらうのがいいと思いますよ〜!
うちは基本ヒルドイド→プロペトで落ち着いてます👏
もしそれでも乾燥するようであればミルクローション→ヒルドイド→プロペトで塗ってもらうとさらに保湿効果あがると思います☺️

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます😊
    ミルクローションとプロペトは病院処方ですか?
    来月また予防接種があるのでその時に相談してみようと思います❣️
    その間、ヒルドイドの前に市販ですがミルクローション塗ってみようと思います🤔

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

市販で買っちゃってます〜!
    子連れ病院難易度高すぎて…😂笑
    今の時期春で乾燥しやすい時期なので余計に大変ですよね🥲 お肌の手入れ大変ですがお互いがんばりましょう💪

• 3月21日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

なるほど❣️市販ですね❗️
    手始めに私も手持ちのミルクローション塗ってみようと思います😃
    子連れ病院難易度高いですよね💦私も首座ってない子を抱いて荷物も持って診察室出入りするだけでモタモタしてしまって嫌な顔されてしまいました😭更にハードル上がりました…💦

• 3月21日