※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすぷりママ
その他の疑問

9ヶ月の女の子の離乳食と混合ミルクに関する悩みや現在のルーティンについて相談があります。食事内容や体重増加、おっぱいのつまりなどについて悩んでおり、カロリー不足や食事の分け方について悩みがあるようです。

離乳食と混合ミルクについて。
9ヶ月の女の子です。
離乳食の進みが1ヶ月ほど遅かったので一応8ヶ月目安で進めています。

悩み
①時々おっぱいがつまる
②現在お野菜などごちゃ混ぜにしてあげているが、分けた方がいいのか?
③体重の増えがゆるやかになった。もしかしてカロリーが足りない?

現在の1日のルーティンは
10時頃起床 おっぱい飲んだり飲まなかったり
12〜13時くらいに離乳食100ml+ミルク160ml
15〜16時くらいにおっぱい
17〜18時くらいにミルク160ml
19時くらいに離乳食100ml
22時くらいにミルク160ml
寝る前おっぱい
夜は1〜2回起きておっぱい
※書いてない隙間にもおっぱいはあげています。

体重は産まれた時は予定日の次の日に出産。
3190gで、現在は8キロないくらいです。

お出かけの都合などで、このルーティンが楽ではあるんですが、
時々おっぱいがつまって痛くなります。
ミルクを減らしたら解消するのか?
体重があまり増えていなかったり、うんちが固形になったりして水分不足などが心配です。

離乳食は最初進みが悪く、おかゆを食べなかったのですが、
食べる時間を朝→お昼に変更したり、
味付けをしてみたり、
お野菜や、お豆腐とごちゃ混ぜにしてから進みが良くなったのでずっとそれできました。
もしかしてカロリーが足りないのか?
増やしたいと思うのですが、いい加減お粥とおかずを分けた方がいいのか?
分けたらまた食べてくれなくなるかも…と悩んでいます。

コメント

ままり

離乳食お疲れ様です!
私の経験からです!

①おっぱいが痛くなる場合は、搾乳か授乳をした方が良いと思います!
それか、9ヶ月とのことなのでおっぱいからの授乳を減らして逆に卒乳(断乳)に少しずつ向かわせるかですかね💦
(おっぱい用のハーブティーありますよ)

どちらにせよ、いずれはどこかで調整が必要になってくるかなと(母乳外来だと卒乳や断乳も相談に乗ってくれると思います!)

②ごちゃ混ぜで十分だと(^◇^;)
私は雑炊の際は毎回ごちゃ混ぜしてます🤭
好きな方。楽な方で!

③よく動いたりカロリーを消費するようになると必然的に緩やかになりますよ!
お子さんはぐったりしていますか?おしっこうんち、機嫌はどうですか?
短期スパンではなく長い目で見ると成長曲線を右斜め上に上がってるのが分かると思います!
体重も重要かもしれませんが、身長も大きくなってますよね😊

• えすぷりママ

えすぷりママ

とても丁寧にコメント頂きありがとうございます😭

おっぱいに石みたいな塊ができるのが結構辛くて😖
    石になった時はミルク減らして授乳回数増やしたり、痛い所を揉みほぐして搾乳したり…
    このまま卒乳に向かいたい時はどうしたらいいんですかね…?
    ハーブティーはお乳の量を減らすのを助けてくれるんでしょうか?

母乳外来!
    出産後すぐに転勤で引っ越してきたので、どこに相談したらいいのかわからなかったのですが、母乳外来がいいんですね☺️💦

食べてくれるならごちゃ混ぜでいいですかね☺️💦

お子は元気にハイハイ、つかまり立ちの練習をしています。
    おっぱいが詰まってミルクを減らした時はおしっこの量が減ってしまいます…

お話聞いて頂いて少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます。

• 3月21日