※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に義母への不満をぶちまけてしまい、夫が悲しそうになった。今後の義母との関係で夫にフォローしてほしいと伝えたが、自分がずるいと感じている。

言わなきゃよかったなぁ。。。
会話の流れで、夫に、義母が苦手なこと言っちゃいました
産後のガルガルもあって、最近義母や夫の親族への不満を漏らしちゃうことが増えてて
その流れでぶっちゃけちゃいました、、、

それから
夫は優しくて大好きなんですけど
だいぶ前に私が義母とのやり取りで嫌な思いをしたときに
庇ってくれなかった(義母に悪気はないんだよスタンス)ことがあって
そのときショックだったことと、これからも私の味方になってくれないのか不安な気持ちも言っちゃいました

夫悲しそうな顔してました。。。
自分の家族を悪く言われたらそりゃ悲しいよなぁ(言葉は選んだつもりだけど)
夫はもともと私の味方のつもりだったようでそこも私に否定されてショックだったみたい、、
難しいなぁと言ってました

苦手だけどあなたの母親だし仲良くする、大事にしたい気持ちはあると伝えましたが
しょんぼりしてて
やっぱり言わなきゃよかったなと、、、
でも色々溜めて溜めてあとから爆発するのも嫌だし、、

私が義母を苦手なことを夫に知ってもらって
今後義母と何かあってもフォローしてほしい意味で言っちゃったんですが
ずるかったですかね、、、、、

長々とすみません

コメント

苦手って言葉を言われたらどれだけフォローしてもショックかもしれませんね。
私も義母嫌いですが旦那にあなたの母親苦手って口が裂けても言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます。
    そうですよね…
    会話の雰囲気と、
    夫なら受け止めてくれるんじゃないかという変な甘えがあったんだと思います。
    それで悲しい思いをさせて最低です。後悔しかないです。自分のことしか考えてなかった…
    言ってしまったものは取り返せないのですが
    せめて今後も義母とうまく付き合っていこうと思います…

• 3月21日
はじめてのママリ

今後も付き合ってくし他人だからその感情はタイミング的にどっかで出てたのかなとは思います…

ただ喧嘩?とかの感じの際に嫌味ぽく言ってしまったなら相手もうーんと思うでしょう、、

やんわり、ホルモンの影響もあるけどもう少しこっちにも寄り添って欲しいって意味だからくらいに伝えるしかないのかなと思います(;ㅇ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩とかではなく、嫌味ぽく言ったつもりもないです💦
    うまく言えないのですがそういう会話の雰囲気になり、本当に申し訳ないんだけど実は〜、、という感じで慎重に?切り出したような感じです💦
    自分の気持ちしか考えず伝えてしまったことに変わりはなく
    夫には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
    今後義母の話しをするときはやわらかく伝えられるように気をつけようと思います😞、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだったら仕方ないのかなと…
    多分旦那さんがショックを受けるのはまぁ当たり前でご自身が嫌な気持ちになったのも事実ですし爆発する前に言えてよかったのかなと、、😭

ホルモンのバランスもあるだろうし普段気にしない言葉も気にしてしまうかもですが、、そんなにもう伝えたことは気にしなくても良いと思います!☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、今考えればショック受けるの当たり前なの普通に分かるのに、流れに乗って自分の気持ちだけで言ってしまいました😞
    でもたしかに爆発するよりは良かったのかもしれません…
    まだ申し訳なさで落ち込みますが、夫も許してくれているので、気持ち切り替えたいと思います💦
    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
あっぷる

ちょうど私も昨日、お義母さんを責めるような発言を夫に言ってしまいました(^◇^;)

でも後悔してません‼️
なんならお義母さんにも同じ事ことを伝えました‼️

この先ずっとモヤモヤしながら過ごすのは、私にとって凄くストレスだったので、自分の気持ちを伝えました☺️

産後ホルモンバランス崩れててって言うのも伝えました‼️

私でよければお話聞きますし、なんでもお答えしますよ🤱

ご出産おめでとうございます♡

赤ちゃんとの生活が始まったばかりで、寝不足続きで大変な時期ですよね💦

そんなに自分を追い込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    言い訳にしかならないんですが、息子のお宮参りで3日間義母さんと関わって、ガルガルを隠しながら気を遣ってすごく精神的に疲れてしまい…
    そこに昨日新居購入の際の話しを夫としていて、最悪の場合義母さんに援助をお願いするかと夫が言い、私がなるべく義母さんに頼りたくない(言い方悪くなりますが借りを作りたくない)と言ったのを機に、そういう話しの流れになり…
    つい自分の気持ちを優先して言ってしまいました😢
    夫に私の気持ちを分かって欲しい、常に私の味方でいて欲しいという勝手な思いで一方的に義母さんや夫を責めるようなことを言ってしまいました。
    今考えれば、夫がどういう気持ちになるか普通に分かるし、言うにしてももっと違う言い方があったんじゃないかと思うんですが…
    昨日は夫の悲しそうな顔を見てから、しまったと思いました。
    つくづく私は夫に甘えているんだなと。
    参考までになんですが、あっぷるさんの旦那さんは、どのような反応でしたか、、?😢そのご気まずくなったりとかなかったですか?💦(差し支えなければで大丈夫です💦)
    長々とすみません🙇‍♀️💦

• 3月21日
  • あっぷる

あっぷる

お宮参り&お義母さん対応💦
    本当にお疲れ様です❗️

小さな赤ちゃんを外出させるだけで気を使うのに、さらにお義母さん一緒となると精神すり減りますよね😢

そうだったんですね💦
    新居購入の援助も、こちらからお願いしてまで借りを作りたくない気持ち、よくわかります❗️

ウチの主人もそうですが、男の人って察しが悪いですよね🥺

特に嫁の立場への理解は、ゼロに近いと思ってます💦

「正直に◯◯ってお義母さんに伝えたよ」って言ったところ、「そっか・・↓↓」という反応でした🤪

その後その話題に触れてきてないので、私も何事もなかったように過ごしてます✌️

「義実家が埃っぽくて、娘のハウスダストアレルギーが酷くなってしまったので、空気清浄機置いてほしいです」
    ↑↑

と、かなりストレートに言いづらいこと伝えました🤪
    賢者モードです✌️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そのように言って頂けて救われます😢
    夫すごく優しいんですが、察しいいか悪いかと言われたらたしかに鈍いかもです🥲嫁の立場への理解も、そうですね、たぶんそこまで深刻に思ってなかったんじゃないかなと思います🥲💦
    私も、夫許してくれてて大丈夫って言ってくれたので、普段通り過ごそうと思います💦
    あっぷるさん言いづらいことだったのにお子さんのためにハッキリ言えたのすごいです🥲私は自分のためだったので😭
    コメント頂けてすごく励まされました!ありがとうございます🥹

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も産後話の流れで嫌だったことバーーーと話してしまいました💦
妊娠中も孫フィーバーする義両親に嫌気がさして夫とめちゃくちゃ喧嘩になったのもいまだに根に持ってることも😅笑

悲しそうな顔してたので申し訳なかったなと思いましたが夫には何が嫌かわかってほしいという私のわがままです💦
これはされたくない。とか
おせっかいされても夫で断ってくれて構わない。
嫌いになりたくない。と正直に話しました。

あとガルガル期を調べて欲しい。とも😫

やってあげたい義両親。いらないと言ってもいい事だから!とありがた迷惑(言い過ぎ💦)を理解してくれないのは妊娠中からストレスで考えただけでもイライラしてやばかったです😭😭

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも少しずつ理解してくれると思います。

そして家は支援金あれば口も出してくると思うので夫婦でどうにかなるならやめたほうがいいです笑
(はじめてのママリ🔰さんが特に気にされないなら全然支援OKかと🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回話し出すと止まらないことありますよね…😭
    私もわがままだと思いながら、夫に分かって欲しい一心でした💦
    夫には本当に申し訳ないと思いますが、私の気持ちも分かって欲しいという思いもやっぱりあります💦
    ママリさんの旦那さんにも、理解頂けるといいですよね😢
    支援金は私もそう思うので、できれば避けたいです😂
    温かいコメントありがとうございました☺️!

• 3月23日