※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で寝るのが大変。2人目もいて余裕がない。イライラと対処法、イヤイヤ期の終わり方について教えてください。

2歳2ヶ月の娘。本格的なイヤイヤ期がついにきました。
日中も軽く嫌だーと言うことはあるのですがそんなに酷くはなくて夜がとっても大変です。
寝るのが特に嫌みたいで毎日寝室に連れてくと嫌だー!まだあそぶ!!と言って逃亡しておもちゃがある部屋に行って遊びだします。
少し遊ばせてからまた寝室連れていくともう大泣き。
それを何度も繰り返して3時間以上経って日付またぐこともしばしばあります。
こっちも寝かしつけた後に家事したり自分の時間取ったりしたいっていう気持ちもあってイライラしてきてしまい怒った口調になってしまうので余計に反抗してきます。
怒ればどんどん寝なくなっていくのも分かっているのですが中々気持ちをコントロールできません。
最近2人目も産まれて生後2ヶ月の子もいるのでこっちも余裕がなくなってきてしんどいです。
子供がイヤイヤ期を終えた方はどのようにして乗り越えましたか?
また、いつイヤイヤ期は終わるのでしょうか?
経験談教えてくださいー!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時はなんでもいいやって
なり、リビングにブランケット持って
ソファで寝かせつけしてました笑

嫌なら嫌でいいけど寝てって感じですね!

ママリ

毎日お疲れ様です。

イヤイヤ期のピークはどっちが早いかな?ととにかく競争心を煽ってました。
どうしても寝室で寝たくないと言われた日は、リビングで布団敷いて寝てました。

寝るのはうちも嫌がったので、一時期はアンパンマンの枕、ぬいぐるみ、おもちゃを布団に持ち込んでましたよ。カオスでした😅

あとは最終手段で、居て欲しくない部屋で「いない人」と話すという演技をしたり鬼から電話というアプリで脅してました。良くないことなんですけどね…今でもいない人との会話はよくします💦

はじめてのママリ

うちの子は、寝室に行くのはそんなに嫌がらなかったですが、行った後に全く寝ず遊びだしてました。やはり、1時間は余裕で…

いろいろ試してました。
リビングで嫌だっていうくらい激しく遊ばせて疲れさせたり
寝る時間近くなってきたら、リビングの電気を暗くして雰囲気作ってみたり。
でも、結局寝室に行っても游んでしまってイヤイヤでした。

効果あったのは、マジの演技で
『あっ!お化けの足音だ。どうしよう寝ないから迎えに来ちゃった(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)』と、少しおどしっぽくなっちゃいましたが
これが効きました!
大人のマジの演技で、怖くて布団に入ってすぐ寝ました。
後は、最終手段は鬼の電話の動画を見せてましたね。
『ほらっ寝ないから鬼が迎えに来た!!』って。
結局は脅しになっちゃいました。