※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに習い事をさせていない理由について相談しています。

年少以上のお子さんがいる方で、お子さんに何も習い事させていない方、何か理由がありますか?

私自身、田舎で習い事が少なかったことと、親が関心がなかったので何も習い事をしたことがありません。
でも、大人になって、ちゃんとした家で育った人たちを見ると、みんなスイミングやピアノ、英会話や学習塾などに通った経験があり、経済力があってまともな家庭は親心で習い事をさせるものなのではないか?と思うようになりました。
もちろん習い事はやらないよりはやったほうが子どものためになるだろうし、強要させたりしなければ、子どもにとってもいい経験なんだろうなと思っています。
でも、なぜか習い事をさせるために積極的に動けない自分がいて。そしてそんな自分は親としてダメなんだろうなぁと考えたりもします。
同じような感じの方や、もっと別の真っ当な理由があって習い事はさせていない、などある方いたら意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

今年長の子がいますが、現在何もさせていません。

幼稚園入園前に英語をやっていたが身に付かず、本人が嫌がったので辞めました。
その他、上の子がやっているもの、やっていないもの合わせて5つほど体験に行きましたが、まったく興味を持たなかったり、体験だけで満足したりするもので、本人がやりたいと思えるものに出会えていないためです。

はじめてのママリ🔰

うちは本人がしたいと言ったものをさせたいってのがあるのですが
聞くと毎回コロコロ変わるのでそれなら習わせてやめた〜となられるより本当に子供がやる!って言ったものをさせて習うならすぐ辞めるのなしね!って感じで今のところ習わせてないって感じです🥲

習ってやめてを繰り返すのは私的には嫌なのでそこだけは厳しめ思考です🥲

幼稚園での授業?で色んな英語だったり
韓国語、サッカー、体操、ダンスなどがあるんですが
何にも特にハマらないですし、本人からも何かやりたいなど言わないので
何もしてないです😌

こういうのあるけどどう?とかって言って
私たちがやって欲しいものの
チラシ見せたり、体験に行くんですが
本人の意欲が全くないので
やりたいと言えばやらせるし、やりたいと思えないなら何もしなくていい!って思ってます!

はじめてのママリ🔰

いま年少の子どもがいますが習い事はしていません。私の腰が重いだけです😂
入園と転勤がかぶったので、この地域にある程度慣れたら…と思っていたらあっという間に時間が経ってしまいました(笑)
私自身が経済的な理由で習い事を何もしてこなかったので、習い事ってどんな感じなんだろう?とピンときていないのも正直あります。ピアノとかバレエとか独特の文化(先生への謝礼とか発表会のお花とか?)がありそうでちょっと怖いのもあります😂
ただ何でもやってみないと興味が湧くかすら分からないと思うので、短期教室やおためしみたいなものを一応提案していく予定です!

YKK♡

4月から小3と小1ですが今まで習い事した事ないです!笑

私自身はピアノと硬筆、習字を習っていました。

が、私はフルタイムで仕事をしてるし(今は産休に入りましたが)平日や土日の決まった時間に送迎とか無理!と思い、私都合で習い事はさせてないです笑

特にやりたい!と言われないのもありますが…🤔

ピアノ習いたい、公文やりたい、とか言ってた時期もありましたがすぐ言わなくなったのでそのままスルーです🤣

いちご みるく

娘が年少の時は何もさせてなかったです!
入園前は時間があったので親子でリトミックと英語をしてました🙂そちらを卒業して年少の始めは親子じゃない英語だけ続けてましたが(先生は同じ)新しく入ったメンバーが合わずに辞めました。
幼稚園の体操もあったけどそちらは体力的に疲れるだろうなとやってませんでした。
年中からは体験させて本人がやる気になったので体操してます。
春からは他にもしますが、とりあえずやらせて本人がやる気なければやらなくて良いと思ってます🙂