※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
お金・保険

離婚後、児童扶養手当を受ける方法について相談です。旦那が住民票を移し、家の名義を変えると手当がもらえるが、金融機関との問題があります。手当を受けながら家に住む方法はないか悩んでいます。

離婚後の生活について。

現在 旦那名義でマンションを購入し住んでいます。

離婚するにあたって今の家に住みつつ
児童扶養手当貰えるようにする方法はないのでしょうか。

◎家の名義を変えず住民票を旦那がうつせば
児童扶養手当はもらえる

◎しかし旦那が住民票をうつしてしまうと
金融機関との契約違反になり一括返済を求められる

◎名義変更となると莫大なお金が必要になるし
年収230万 所得160万程で1000万のマンションで
名義変更が可能なのか確認出来ていません。

金融機関との契約違反にならず
児童扶養手当の不正支給ともならない方法は
ないのでしょうか🥹

家に住みたいなら児童扶養手当は諦めないと
いけないのかなと考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは金融機関に相談だと思います。借主が住民票を移してはダメというのはローン返済の担保だったり、収益物件として使用することを抑止する理由ですので、離婚する場合はまた別の話になると思います。

たた、ローンの返済費用はご主人持ちでそこに住み続けるとなると、養育費や生活費などとして行政的には主さんの収入とみなされます。児童扶養手当は厳しいかもしれません💦

• miri

miri

離婚しても旦那がローンを
    払い続ける場合なら行ける
    可能性もあるんですね!!

ローンの3万を養育費として
    払ってもらう場合なら一部支給
    してもらえますかね🤔

• 3月21日
♡♡

多分無理だと思います🤔

ご主人の収入などを入念に審査した上で大金を貸している訳で、その当の本人がいなくなり収入や信用情報不明の元妻が住むのをOKする訳ないです。
身元不明の人間を安易に家にあげないですよね。ましてや住まわせたりして何かあったら怖いですもん。それと同じです。

家を諦めるか児童扶養手当を諦めるか2択になるかと思います😣💦
そのまま住み続けるならば自分自身でローン組めるか審査して名義変更する、ローンが通らないならば身の丈に合わないお家だと諦めるのが1番かと思います🥲
私も離婚の時に散々揉めましたが、弁護士さんから上記のことを念押しされました。

• miri

miri

旦那がローンをはらい続ける
    場合なら可能ですかね🥹

金融機関が住民票をうつしても
    問題ないとすれば、
    金融機関とのけにならず
    児童扶養手当もローンを養育費としてすれば
    一部支給してもらえますかね🤔

• 3月21日
  • ♡♡

♡♡

そもそも名義人が住んでないと契約義務違反になるので、住民票を移さずにご主人のみ転居なら最悪可能かもしれませんが..
    仮にOKだとしても児童扶養手当は同居人の所得も含まれての計算になるので収入次第では貰えない可能性もあります。
    自治体によっては家賃として払ってもらっていると補助とみなされ養育費同様一部を収入として計算する場合もあるのでなかなか難しいかなと思います💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

他の回答に加えて、もしまだ住宅ローン控除期間内でしたらご主人が転居したら控除は受けられなくなりますから、ご主人側からしたら嫌だと思います😯(たとえ金融機関対策で住民票を動かさなくて条件的には申請できるとしても、その場合の住宅ローン控除は脱税になります😔)

そしてご主人が上記を承諾しても(または住宅ローン控除期間は終わっていて関係なくても)、いつローンが払われなくなるか・売却進められるかなど不安がついてまわるので、そのお家に住みたいならrionさんで組み換えができるように働き方を変えてからの方がよいと思います!🙌

まろん

1番は住宅ローンの借り換えが良いと思います。

財産分与とかはどんな感じですか?正社員であれば少し繰り上げしてrionさん名義で借り換えできる可能性もありそうですが。

どちらにしろ旦那さん名義で住むことは本当におすすめしません。
再婚などで揉めたり損することが多いからです
(あくまで名義は旦那さんなのでもし再婚して亡くなれば新しい奥さんに半分必ずいきます。子供ができればさらに新しい家庭の割合が多くなります)
その場合よっぽど渡す現金を用意してなければ家を売らないといけなくなるパターンが多くこのトラブルは多いです。

借り換えして名義変更するともちろん児童扶養手当も貰えますし安心です。