※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

友人から男の子の育児が大変だねと言われて疲れている女性の相談です。

友だちの何気ないひと言が辛いです。

男の子ママです。
自分自身姉妹でいとこも全員女ばかりで育ち、自分も当然のように女の子ママになるのが夢でした。
息子の性別が分かったときはショックで泣いたくらいでした😢

友だちは小学校からの友人で1番の仲良し、何でも言い合う仲という感じで今まで15年以上ずっと仲良しでした。
友人は先に甥っ子が生まれ、男の子もいいなー!なんて言ってましたが私より数ヶ月遅れで妊娠が分かり、(息子とは同級生)女の子でした。

妊娠中はめちゃくちゃ羨ましくてそれだけで落ち込んでた時もありましたが、出産後は息子もとても可愛く良かったのですが…
息子は歩くようになり自我が出てきて今割と大変な時期になりました。
プレイヤイヤ期なのか、行きたい場所とは違うところに行こうとすれば地面にひっくり返り大泣き…無理やり抱きかかえればじたばた大暴れ…
力も強く、心折れることもしばしば😭

先日も外で大暴れしてしまったんですが、その時の話を友人にしたんです。
本当はめちゃくちゃ辛かった出来事でしたが、自分の中で昇華するためにも(?)、深刻そうではなく面白可笑しく話したんです。

そしたら友人は「うわー!男の子大変〜!私には男の子無理だわあ」等言われ…その場は笑ってましたが内心めちゃくちゃ傷つきました😢
いや私だって好んで男の子ママになったわけでもないし、別に私だって大暴れする男の子育児なんてやりたくないし…でもそれ本人(私)に言う?と思ってしまい…

でも友人は悪気とかマウントとかそういう意図ではなく純粋な感想で言ったと思うんです。だからモヤモヤしちゃう自分が悪い気がしてきて💦

はぁ、友人は好きだけど会う度に男の子大変だね〜とか言われてだんだん疲れてきました。

コメント

ママリ

よく男の子大変だよと言いますが、女の子もなかなかですよ。
ゲーセンから出ようとしたら嫌がり地べたに寝転がって大暴れするし、甥っ子の影響か分かりませんが「おちんちん!うんち!」とか普通に叫びます😞
夏は家で裸んぼになって笑って走ってました。

その友達に言ってやりたいですね。男女関係なくイヤイヤ期はとんでもねえと。

• たこ

たこ

男女どちらにも大変さはあると思います😭
    なんかわざわざ「男の子」大変〜とか言われるのが嫌なんですよね😢
    確かに息子は暴れん坊だけどこれは男の子だからなの?イヤイヤ期だからじゃないの?みたいな😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

その性別をつける感じ嫌ですよね。よく言われますがあなたは何を知ってるの?とモヤッとします。
    男の子だからではなくイヤイヤ期ですね。1歳後半なら確実です。
    そのお友達のお子様も同じようになると思いますよ。

• 3月20日
  • たこ

たこ

友人の子はまだ1歳すぎなんでイヤイヤ期の恐ろしさをまだ知りません🥹笑
    個人差はあれどあの意志の強さは手強いですよね😭💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

これからですよ〜、淡い服着せておしゃれしたいなんて思ってもアンパンマンがいい!ピンクがいい!この色やだ!と…淡い服は即却下、ゴテゴテのピンクにアンパンマンコーデでした🤣
    意志が強く暴れるのは自分の気持ちを表現出来て素晴らしいこと!と、思わないとやっていけません😩笑
    イヤイヤ期本当大変ですよね、乗り越えた先にはママラブ期もあるのでゆるく頑張ってください😊✨

• 3月20日
  • たこ

たこ

息子はまだ着る物へのこだわりとかはないんですがとにかく歩きたい、こっち行かせろ系、周りの同世代の子を叩く系で困ってます😇
    優しい男の子とは程遠いですがいつかそうなることを願ってます🥹✨
    お話聞いて下さりありがとうございました🙌

• 3月20日
ママリ

わ〜、分かります😭私も女の子欲しくて仕方なかったですが男児二人のママになりました。

友達に男女ママがいるんですが、我が家のてんやわんやを見る度「男の子二人は大変だね…」と言われます。
傷つけるつもりはないんですよねー、多分…でもこっちはそれがストレートに心に刺さるんですよね😭
「男の子大変〜!」だけでも傷つくのに「私には無理」ってほんと何?💢ってなりますよね💦

男女関係なく個人の性格という意見も最もなんですが、結局パワフル育児になりがちなのって男の子じゃないですか😭
こっちだって好きでやんちゃ坊主産んだわけじゃない!!ってなりますよね。。。

• たこ

たこ

友人の性格を考えても全く悪気はないのは分かりますがこちらの心が疲弊してるときにその言葉のチョイスは…刺さりました😭笑

ほんとにおっしゃる通りで😭!
    結局自分も男の子=やんちゃ、乱暴っていう深層心理があるからなんか言われるとやっぱり男の子だから乱暴なんだ😢みたいに思っちゃいます💦
    男の子ママに大変だよね〜💦とか言われても共感🥹としかならないのに女の子しかいないママに言われると落ち込む…ってのもあります😂💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私たち自身も深層心理の刷り込みありますよね🥲
    ⬆に書いた男女ママの所の息子君は大人しい子なんですよね…なので「大変だね〜」と言われるとどうしても高みの見物で言われてるような気がしてしまって、、
    そのママ友以外知り合い周りは女の子のみのママしかいないので、落ち込む気持ちもめちゃくちゃ分かります💦

実際そんなことないはずなのに、どうしても哀れまれてる被害妄想(?)が抜けなくてダメですね😭

• 3月21日
  • たこ

たこ

あ〜それもズシッと来ますね😭
    大変だね〜って共感してるときも使いますが、その言葉の裏には「うちはこうじゃなくて良かった」みたいな他人事のようなニュアンスが感じられる時ありますもんね😢😢
    息子は最近お友達にすぐ手も出るので、私も友人に「○○ちゃん(友人の娘)はそんなことはしないよ〜」とか「(友人の)甥っ子より暴れん坊だわ(笑)」みたいに言われちゃいます😭💦

我が子は皆宝なのに性別で悩むなんて最低だ!みたいな風潮も病んでる時には辛いときがあります🥲

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

それですそれです💦どこか他人事な感じがしちゃうんですよね…
    自分の子やよその子と比べる発言もほんっとやめてほしいですよね…褒めるならまだしも😭

性別で悩む人への批判、ママリでも見かけますよね。
    いやこっちはそれを痛い程理解した上で悩んでるんだよって感じです🫠
    (あとそういう書き込みする人は希望の性別授かってる事が多い…笑)
    でもリアルでは言いにくい内容だからこそここに書き込むんですよ!
    同じ境遇の人とお話すれば少しでも気持ちが楽になると思うし、気にせずどんどん吐き出していきましょ✨✨

• 3月21日
  • たこ

たこ

元気な時は流せる発言も疲れてると気にしちゃうとかもありますよね😭

いや本当にわかります🥹
    希望性別のくだりもまさにです笑
    一人一人理想や夢や背景や人間関係等があって悩みってそれぞれなはずなのに…何に悩むかなんて個人の自由だろー!とか思います🤣
    性別の悩み→元気に生まれるだけで十分でしょ!というなら、例えば不妊の悩みだって好きな人と結婚できてるだけで十分でしょ!とか、病気の人からしたらいやいや未婚でも健康に生きてるだけで十分でしょ!みたいになっちゃいますもん😇
    お話できてだいぶ気持ちも晴れました🥹✨
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ペッパー

男の子3人です!
大変そうとか大変でしょうとか自分には無理とかよく言われますが、あんまり気にしない性格なので「男子3人育児していてすごい!えらい!」と言われていると捉えてます😂大変なのかもしれませんが私にはこれが当たり前なのでおかげでだいぶ鍛えられていると思います!
女の子は違うかわいさがあるだろうなと思いますが、育てている方は口が達者で3〜4歳でも口げんかになると聞くので自分には向いてなさそうだなーなんて思います😂でもめちゃくちゃかわいいし羨ましいというか育ててみたかったなという気持ちはあります☺️

• たこ

たこ

性別関係なく子ども3人育ててる時点ですごすぎます🥺✨
    私も子供の性別以外は割と何言われても平気なタイプなんですがこの話だけは本当に苦手です😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も男の子2人で、たこさんと同じように「男の子2人大変だね〜。私には無理〜」っていうセリフは聞き飽きたほど言われてきました。

友人は、男の子を育ててすごいね!っていう意味で言ったんじゃないかと思いますよ☺️

私も、ずっと女の子を育てるのが夢で、次男が男の子だと知った時同じくショックでした…

でも、男の子って可愛いんですよ💓女の子育てたことないので、余計だと思いますが、これからどんどんどんどん可愛くなりますよ😘

• たこ

たこ

本当に!友人はそういう感じでプラスな意味で言ってると思います🥹
    ただ私の方で消化出来ないだけで😭

トータルで見れば息子は育てやすい方かなあ?とも思いますが日々疲弊して心まで疲れてしまい、私自身あ〜男の子だからこんな疲れるんだ、辛いんだ、みたいなマイナス思考に陥ってしまってます💦

早く可愛いと思える余裕が欲しいです😢✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、分かります。向こうはそんなつもりじゃないのは分かってるけど、悪い方に悪い方に考えてしまうんですよね😭🌀

また、そう考えてしまう自分も嫌になってしまって悪循環ですよね…

でも、自分の気持ちの中なんて、好きなように思えばいいと思います!口や態度にさえ出さなければ、なにくそー!ばかやろー!うるさーい!って😂

本当に、男女関係なく、我が子は可愛いですよ❤️❤️❤️
    お子さんの成長が楽しみですね!

• 3月20日
  • たこ

たこ

息子がハイハイくらいの月齢までは唯一睡眠で悩んでたくらいで他は全く悩みなどなく、発達も不安なく心穏やかに育児できてたんですが、最近はプレイヤイヤ期の対応や発語の少なさで悩んでいて…心が弱ってたんだと思います😭💦
    そういう時って何気ないひと言も悪く捉えてしまいがちです😔
    お話聞いて下さり少し前向きになれました🥹ありがとうございます!!✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

単純に疑問なんですがなんでそんなに性別にこだわるんでしょう??
女ばかりの環境で育ったからといって絶対に女の子が生まれるなんて保証はめっちゃくちゃ産み分け徹底してないと難しいですよね?
産み分けしても絶対は無いのに。🥲
2人目に女の子の可能性もあるかもしれないのに、、。
なんだか息子さんがかわいそうに思えてしまいます。
お友達もたまたま女の子が生まれただけであって、自分の子と比べて大変そう。って言ってるだけだと思います。

• たこ

たこ

もちろん産み分けしても希望通りになるかは分からないと思ってます!
    今までの人生進路も就職も全て自分の努力等で思い通りに生きてきた中で、子供の性別だけは自分の思い通りにならなかった(言い方悪くてすみません💦)のもあり、叶わなかったからこそ?憧れが強くなってしまってる感じがします😭

息子には本当に申し訳ないです。
    私なりには愛してるつもりですが多分もっと他の親元に生まれてきた方が幸せだったんじゃないかな?と思うくらい自分は駄目な母親だと自覚もあります😢
    友人も悪気があって言ってるつもりではないと頭では分かりますが、自分の子と比べて「男の子」は大変そう、育てられないわーと言われてしまうと心では辛くなってしまいました😭💦

• 3月20日
ママ

男女の子供います!!
育ててみて思うのは
うちの子の場合
女の子もやんちゃでした!!
活発で周りの子と比べてみて激しめだと思っていたんですが今思うと
女の子のほうは活発な分言うことはしっかりしていたのでスーパーで駄々こねる時も口答えするかんじでした!😃

それより男の子は活発?いや落ち着きないきがしてます笑
体で感情を表現するタイプなのかもです!
やることなすこと激しい!!
あとすごい同じ年齢の時と比べると男の子は子供です!
ずっと赤ちゃんみたいです💕
よくいえば純粋🥰

でもやっぱり男女というより
その子その子の性格もありそうですけど😂

うちの母は女の子しか育ててなかったのでいま孫を見てて
男の子はやんちゃで大変だわ!
私には無理!とほぼ毎日保育園のお迎えに行ってくれて子守してくれて無理じゃなさそうなのに孫だから可愛くてやれるけど、笑いながら無理だわーあんたえらいねと言ってきました笑笑

もう割り切って大変だ!
こんなに大変な育児してすごいだろ!くらいに思っておきましょ💕
大変ですもん!!

うちの子がまだ小さかった時全然寝なくて、、
周りの友達の子は朝までぐっすりでうちはいい子でーみたいに言われたとき
なんかすごいイライラしたことあったんですけど、、
後に、
え、私ってそれより大変な子育てしててこんな辛くてそっちより全然頑張ってるじゃん👍って
勝手にマウント取ってました!

• たこ

たこ

その子個人の性格もすごく関係ありますよね🥹!
    私自身かなり!活発なタイプだったので遺伝だと思ってます🤣

自分が悩んでる事や気にしている事についてってすごく敏感になっちゃいますよね💦
    後々になると馬鹿らしくなることも多々あります😂
    やっぱり心の中で前向きに捉えるの大事だなぁと思いました🥹

• 3月20日
  • ママ

ママ

男の子でも女の子でも
    我が子は世界一可愛いし色々な経験させてもらえますよね😃
    私も悩むことばかりで落ち込む日々で自分も前向きにいかないのですが、、
    やっぱりポジティブはいいなと思います!
    悩んでる自分が、思い付かないような発想をママリでおしえてもらえますしママリ活用して前向きに子育てしていきましょう🩷🩷🩷

• 3月20日
  • たこ

たこ

ママリ様様ですね🥹✨
    色んな回答もらって自分の中で整理できてきました!
    もちろん女の子への憧れも背景にはあるんですが、自分では「男の子だから」って理由では大変さを感じてなかったのに友人からそう言われてえ…やっぱ男の子だから大変なんだ…みたいにマイナス思考になっちゃったのがもやもやに繋がった感じでした💦💦
    お話聞いて下さりありがとうございました😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも外で大の字の大暴れよくやりました😅公園から帰る時とかいつも暴れん坊を抱きかかえて帰りましたね😇

ご友人は男の子の可愛さを知らないからそういうのかな?って思いました😊大変なイメージしかなくて知らないんだと思います💡たこさんもまだ味わってないのかも(笑)!

男の子めーーちゃ可愛いですよ!娘もいる私が言いますが、女の子より可愛いですよ☺️‼️お母さんにとっても優しいです。新しい服着れば似合うじゃん!、髪を切ればお母さん可愛い〜!、荷物が多いと俺持つよ!、妹ちゃん可愛いよねぇ♡と言えばお母さんも可愛いよ!とか‥やんちゃだけどずっと素直で純粋です🤗✨

ママリでも男の子の自慢しよう!みたいなトピたまにあるので見てみて下さい😊息子さんのこれからがすごく楽しみにしなって、ご友人の大変だねーなんて気にならなくなると思います💓

• たこ

たこ

今まさにそんな感じです😭
    でも少し前までは手繋ぎも拒否だったのが最近は繋いでくれるので成長も感じてます🥹

私も出産前までは絶対女の子派!!でしたが、出産して息子は育てやすくて2人目も同性で男の子ってのもいいかも🥰とまで思ってたんです😳

ですが最近大暴れするわ、お友達はすぐ叩くわ、夜泣きはするわ(これは性別関係ないですが😂)、発語が全然増えないわ…で心が疲れてきてたところに友人のひと言があり、あれ?やっぱり男の子だからこんな辛いの…?みたいにマイナス思考になってしまってもやもやが出てきてしまいました😭💦

よく見かける男の子優しい♡からはまだまだ程遠い息子ですが笑、そんなふうになってくれることを祈ってます🥹✨

• 3月20日