※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝た後に自分の時間を過ごすことに罪悪感を感じている四歳の子供を持つ女性がいます。夜中に起きる子供のため、自分の時間を取ることに悩んでおり、夫との関係も気になっています。他の子供を持つ方の経験やアドバイスを求めています。

子供が寝たあと自分の時間を過ごすことに罪悪感を感じてしまいます。

もうすぐ四歳の子供がいます。寝るのが苦手な子で、最近ようやく夜中起きる回数が1、2回に減りました。私が隣にいればそこまで起きないのですが、いないとむくりと起き上がる感じです。なので今まではずっと、子供と一緒に寝室に入ったらそのまま朝まで横にいました(横で仕事したりはしてました)。

元々一人で漫画読んだりゲームしたり、お酒を飲むのが好きでした。
読書くらいは寝ている子供の横で出来てましたが、寝室を出る必要のある趣味はずーっとやめてました。
でもそろそろ良いだろうと、意を決して笑 リビングでゲームしてみたり、晩酌してみたりし始めました。それでも子供の様子が心配で、ベビーモニターを見ながら、です。喘息持ちで、夜中咳き込んだりすることも結構あるので、それもあります。

でも夫がそんな私をよくからかってきます。夫はゲームに理解がない方です。反対はしてこないですが、「またゲームしてるわ」みたいな感じです。
本人にそこまでの意図はないと思いますが、子供ほったらかして何やってんだ、と言われている気になります。

そもそも、子供が寝たあとゲームしたり(スマホゲームとかではなく据え置き機のやつです)、お酒飲むのって、良くないのかな…?でもじゃあ何歳まで我慢すれば良いの?とモヤモヤしています。
ちなみに夫はお風呂も寝かしつけもしないので、私たちが就寝準備したら一人自室にこもるか、勝手に外出しています。なので彼に任せて私がのんびり、とかもないです。

夜通し寝ない子をお持ちの方。皆様はどうやって過ごされてますか?私の考えすぎですかね?

コメント

はじめてのままり

え、いいじゃないですか!!!
文句あるならお前見れ!って
思っちゃいました。すみません。

はじめてのママリ🔰

私だったらラッキーと思ってリビングで悠々自適に遊びます😁
旦那さんの意図がどうであれからかわれたときも「私、何年もすごいでしょ?✨」としか思わないです😃
うちの子どもは寝るのが遅いので寝たら私もそのまま寝ちゃいますが元気なら速攻で布団から飛び出ます笑

ママリ

娘ももう4歳ですが私が隣にいないと夜中2〜3回起きます💦
同じくベビーモニター見ながらリビングで家事したりゲームしたり好きな事してますよ✨
1〜2時間もすれば起きてしまうのでそんなにゆっくりはできないですけど😂
ご主人は自分にもかまって欲しいんじゃないですか😅?
寝かしつけしたあとは自由ですよね✌️
気にしなくていいですよ!
イヤホンしてゲームして聞こえないようにしたらいいです!

はじめてのママリ🔰

うちも上の子寝るの苦手で同じく4歳頃にようやく…って感じだったのでここぞとばかりに自分時間満喫してましたよ🤣
もちろん今も満喫してます😂

その時間はここまで頑張ってきたからこそ得られたご褒美です❤️
誰に文句言われる筋合いもないし、文句言う人がいたらお前がやってみろ!の一言ですよ😑
気にせず自分時間楽しんでください😍❤️

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントいただきありがとうございました。まとめてのお返事、また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様の温かい言葉にとても励まされました!
せっかくの時間をもう少し伸び伸び過ごそうと思いました。気分転換を上手にして、少しでもストレス解消したいです。
ありがとうございました!