※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがシャワーを怖がってお颕ができない状況。シャワー慣れる方法や時期についてアドバイスを求めています。

子どもがシャワーを怖がってギャン泣きです😭
なのでいまだに衣装ケースに入れて沐浴スタイルなのですが、ほんとにシャワーを怖がらずに髪の毛を洗い流せる日が来るのでしょうか…?😭🥹

お風呂上がり、最後に百均のぞうさんジョウロ?を首から下ににかけたら慣れるかな?と思ったのですがあんまり意味ないですか?笑

衣装ケースが大きくてお風呂の中に入らないのでお風呂の入口においていつも洗ってます。

アップリカのバスチェア持ってますが、そもそもお風呂の中に入るといつもの景色が違う+いつもとは違う座ってる姿勢
で既に体洗う前から不安そうな顔してて心が痛いです、、笑

1人でたっちできるようになればシャワー慣れますか?
何歳頃からはもう大丈夫!自分はこうやって慣らしたよ!などアドバイス下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からシャワーでかけてたので嫌がらないです!
今まで1回だけ泣いたことありますが気にせずかけてたら慣れて泣き止みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も新生児の頃からビビらずかけてたら良かったなと思いました😭今はもう遅い😭笑

    • 3月21日
🌷´-

我が家は1人目が同じ感じで
ゾウさんジョウロでチョロチョロしてたらいつの間にか克服してました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!克服されたんですね!!!何歳でチョロチョロしましたか??もうしっかり立ってくれる1歳になってからチョロチョロした方がラクなのかなと思ったのですが(>< 💧‬゜

    • 3月21日
  • 🌷´-

    🌷´-

    半年くらいにちょうど夏だったので従兄弟たちとプールしながら
    遊び感覚でチョロチョロしました🤣
    1歳くらいだと余計に嫌だって自覚がありそうで早めにやった方が無難かな?って思います🥺
    2人目からは退院してからもう
    頭からジャーでした🤣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!遊びながらはいいですね♡
    さすがに2人目はジャーてなりますよね笑
    お風呂場で遊びながら楽しくやってみます( ˊᵕˋ ;)

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から桶で頭からジャーってしてました!
ゆっくり流すとその分息が苦しい時間が長いので、できるだけジャーっと勢いよく?かけちゃってます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにさっと流した方がいいですね!しっかり泡流そうとしてゆっくりお湯かけちゃいそうです( ˊᵕˋ ;)
    頭流せるようになったら気をつけます!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月からシャワー頭からしてたので泣かないですが里帰りから帰った時は違うお風呂だったからか不安な顔してました💦
入り口で入ってるって事なので
一緒にお風呂には入られてないのかな?とおもうのですが
一緒に入ってなるべく身体を離さず楽しい場所と思ってもらうのがいいのかなーと☺️💪
⭐️歌を歌いながら入る
⭐️オモチャうかべる
⭐️泣きそうになったらママにぎゅっとする

我が家はバスチェアありますが使わず(笑)
バスマットであぐらの中で洗ってシャワーするのでお風呂に入ってから一度も肌が離れることがないです😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早めにシャワー慣れさせた方がいいんですねーー😭
    バスチェア使わないですよね笑
    あれお尻洗いにくくないですか?笑
    あぐらかいて抱っこしながらジョウロでチョロチョロからしてみようかな?笑

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく早めの方がいいみたいです!
    姪っ子は3歳でシャワーかけれないです笑

    お尻洗うの不可能ですよね笑

    最初シャワーの音にすごい顔してましたが慣れるのでジョウロちょろちょろしたりシャワーゆるめで足だけ流してあげたりしたら慣れると思います☺️💓
    シャワー出したら無駄にママがはしゃいでみるとか😂

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れさせようと焦っちゃダメですね💦チョロチョロから始めてみます(´・ω・`)
    緊張してこっちも真顔になりがちなので、ママがテンション高くするのいいですね笑
    ニコニコはしゃいでみますwww

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

嫌がってもそのままかけてました😂
1歳くらいには大丈夫だったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままかけられるのすごいです…!!泣かれたら躊躇ってしまいます😭
    1歳になれば特にシャワーに慣れる練習とかなく自然と大丈夫になったんですか??
    今沐浴スタイルで一緒にお風呂入ってないので、たっちできるようになったら一緒にお風呂入ればシャワーの音や水圧に慣れるでしょうか、、

    • 3月21日
ママリ🔰

3歳なってもシャワー直がけ怖がってました😅
シャワーに大人が手を当て、流れ落ちるお湯ですすいでました(伝わりますかね)💦
スイミングに通うようになってからはだいぶ慣れ、雨だよ〜とかけると喜びますが、未だに顔にかかるのは嫌そうにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーーー3歳になってもなんですねママリ🔰さん大変ですよね😭😭😭
    流れ落ちるお湯伝わります!!笑
    一緒にお風呂入ること自体は大丈夫なんですか??
    今気づいたんですけど、シャワーの音に怖がってるのかな?と思って、それなら一緒に入るのもこの先できないのかなと…😱

    • 3月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    伝わって良かったです!笑
    お風呂自体もあまり好きでは無いです💦
    もう4歳なので、お風呂入らないとお友達に臭いって言われるよ!とか何だかんだと理由をつけて渋々入ってますね😅
    我が家は音に怖がることはないですが、顔に水がかかる事が嫌みたいで…その子なりの理由がありそうですよね😭
    はやく慣れますように🥹🙏

    • 3月22日