※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症検査の必要性について相談中。検査内容や信頼性について迷っている。実際の経験や検査範囲を知りたい。

【不育症検査をどこまでやるべきかについて】

心拍確認後の稽留流産を2回経験している者です。胎児染色体検査が正常であったため、母体側の原因として不育症検査を検討しております。

大学病院の先生は抗リン脂質抗体症候群に関する項目と甲状腺機能、子宮鏡検査はマストで夫婦染色体検査は希望があればくらいな感じです。プロテインCなどは妊娠中期以降の流産であればやったほうがいいけど初期は関係ないと言われました。
ママリでよく見かける杉WCではプロテインCやそのほかたくさんの凝固系検査を推奨していますよね。
また、杉山産婦人科では抗核抗体やth1/th2などの免疫系の検査を推奨しています。

誰のいってることが正しくてどこまで信じてやるべきなのか分からず、実際のお声が聞きたくて質問しました。
実際に不育症検査をされた方はどこまで検査されたのか。差し支えなければその理由。実際妊娠中や出産後などの経過。を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私は合計4度初期流産経験してます😱
上の子の前2回と、今の妊娠前2回です。
上の子のときは遺伝子専門医との相談で不育症検査は推奨されず、そのまま妊娠し無事に産まれました。
今の妊娠で、流石に4回は異常とのことで、不育症専門クリニックの先生に藁をもすがる思いで受診したところ、1人でも出産してる場合は夫婦染色体異常はほぼないとのことでした。
抗リン脂質抗体症候群の可能性が高いと言うことで保険診療内と自費とで全部の項目の血液検査をしましたよ。
結果抗リン脂質抗体症候群の項目に引っ掛かり、バイアスピリンとヘパリン注射をしながら、
まだ出産してませんが今この週数まで異常なくきてます。(予定帝王切開のためあと2wで出産します。)

まずは不育症専門医の信頼できる先生を見つけて何も疑わずに検査、診療方法を託してみてはいかがでしょうか。
不育症検査をしても原因不明で投薬治療もされてない方もいらっしゃいますが、念のためということでバイアスピリンで出産までいかれてる方も沢山います。

私も詳しくは分かりませんが、同じように不育症で悩んでる方の少しでも役に立てばと思いコメントしてしまいました💦長々と失礼しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答くださり誠にありがとうございます。
    抗リン脂質抗体症候群の項目にということですが、ママりさんが検査された時期も一度陽性を確認した場合、3ヶ月明けて再検査しても陽性ならば診断確定という流れでしたか?またそうだった場合、その3ヶ月間は妊活せず検査を待っておられましたでしょうか?
    また、診断が確定されたとのことでしたがその場合はバイアスピリンとヘパリン は保険適用での処方になりましたか?

質問だらけですみません。答えられる範囲で構わないので回答いただけましたら嬉しいです🙇‍♀️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、不育症って情報少なすぎて不安ですよね😭

そうですね、血液検査で項目が引っかかったら本来3ヶ月空けるようですが私がいってたクリニックは、論文で12w開けて再検査でオッケーとなっているということで、1ヶ月半での再検査で診断確定でした!
    その間、妊活してもオッケーですが、再検査前に妊娠した場合は抗リン脂質抗体症候群と確定してヘパリン治療しますと言われたので、妊活はその間控えました💦

抗リン脂質抗体症候群の診断がついてる場合はバイアスピリンヘパリンともに保険適用です!
    ヘパリンの自費は病院によって違うと思いますが、そこのクリニックは1ヶ月約4.5万円と言われました、、自費はきついですよね🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

再検査前に妊娠した場合は抗リン脂質抗体症候群と確定して治療を…ということはその時点でも保険適用にしてくれるということですかね?それとも自費だけど治療はやってと勧められるということでしょうか?
    たしかに1回目の検査から1ヶ月半で再検査ができるなら私も待てるかもしれません🥺

診断ついてるとヘパリン も保険適用なんですね!
    料金のことまでご丁寧にありがとうございます😭気になっていたのでありがたいです😭
    アスピリンも自費とかになっちゃったらそれにさらにプラスでかかってくるということですもんね😢命が守れるならという気持ちはもちろんありますがやはりお金も無限にあるわけじゃないですもんね😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと差し支えなければ、通っていたクリニック?病院?のお名前を教えていただけますと幸いです。
    (私は都内在住なのですが現在横浜の不育症クリニックに通うか迷っています。)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

んー、私は実際その期間妊活やめてたので保険適用になるかは聞いてなくて💦
    多分流れ的には抗リン脂質抗体症候群と確定診断出たらみんなヘパリンも保険適用にはなるはずですが😭…

そうなんです!3ヶ月待つの長すぎて嫌ですよね🤢
    そこのクリニックの先生はその辺りも加味して1ヶ月半にしてるような感じもありました✨

横浜は杉ですか?
    人気みたいですよね💦
    うちも都内です!
    竹下レディースクリニック
    というところです。
    今は分かりませんが、予約した時は約1ヶ月待ちでした😭、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

杉です🥺ママリやブログなどお見かけする機会も多く、そこまで遠くもないから通いやすいかなと思って考えてます🥹
    竹下レディースクリニックも調べてみようと思います!
    どこも人気な不育症検査クリニックは混み混みで予約が先になっちゃうんですね😭
    そう思うと、自分の近くにはこんなにつまづいてる人見たことないしなんで私だけダメなんだろうって思っちゃうのに、世の中には私が思ってるより多くの人が同じように悩んで動いてるんだなって思いました😢

• 3月21日