※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との遊びが苦手で悩んでいます。娘は3歳9ヶ月で、ごっこ遊びやプリキュアが好き。一緒に遊ぶのが億劫で、スマホいじりたくなる。娘とのコミュニケーションが難しく、自己嫌悪に陥っています。

娘と家で遊ぶのが超絶苦手です…
批判はご遠慮ください🥲

3歳9ヶ月の娘がいます。
今まで自宅保育で、4月からやっと年少で入園します。

シルバニアやおままごと、お人形などごっこ遊びが特に好きです。
プリキュアにもどハマりしてます。

「ママ遊ぼう!」と言われると、気持ちが沈んでしまいます。
正直めんどくさいと思ってしまって…すごく億劫です🥲
〇〇してからね、今これやってるから、〇〇しないといけないから、と何かと理由をつけて断ってしまいます。
いいよと了承しても、途中でめんどくさくなってスマホいじり始めたり…
お医者さんやって!とか役割を与えられたらまだましなんですが、シルバニアで遊ぼう!とかふわっとしたものだとものすごく嫌です…笑
何していいかわかんないし、スマホいじりたいのになーとか家事やりたいなーとかそんなことばかり考えてしまいます。
正直、タブレット見せてる時が一番気楽です。
絵本読んで!とかなら、全然ウェルカムなんですが…
レゴでなんか作ろうとかも、私が想像力皆無なので苦痛です😂

とにかくすぐスマホいじっちゃうし、すぐテレビ見せちゃうし…
とにかく1人遊びしてほしいと思ってしまうし、全然一緒に遊んであげれてないです。
一緒に遊ぼうと言われるのが嫌で、とにかく外に出かけてしまいます。
今日も午後コストコに買い物に行こうと思ってたのに、「一緒に遊ぼう」が始まって…
コストコ行こうよって誘ったんですが、一緒に遊んでから!の一点張りでついに「コストコ明日にしようよ」と言われてしまい絶望です🥲
夕方まで、何して遊べばいいのか…ほんと憂鬱です🥲
でもそうやって私が遊ばないからか、最近すぐ娘が怒ったり泣いたりするので、もっと一緒に遊びたくなくなって悪循環です…
今日も、指が皮剥けたところが痛いから手を洗いたくないとかで揉めて、癇癪起こして叩かれたので叩き返してしまいました。
入園まであと少しなのに、平日ゆっくり遊ぶのだってもうなかなかできないのに、全然優しくできないです…🥲
自己嫌悪でおかしくなりそう🥲

みなさん、家でお子さんと何して遊んでるんでしょうか?
遊ぼうと言われたら断らずに遊んであげてるんでしょうか?

コメント

maru🔰

3歳3ヶ月です。
1日長いですよね。笑
ずっと遊ぶのしんどいのわかります。
お医者さんごっこ、娘も大好きです、、
外に出かけるほうがマシなのも同じです😳

シールとかパズルとか、1人で黙々とできるものはどうですか?
結局みてみて~一緒にやろうとかなるのですが😂、少しの時間だけでも1人でやってくれます。
後は音楽をかけて、踊ってるの見せてーと言って踊って歌ってる姿を眺めたりしてます😂😂

ラティ

同じです〜💦
長女は早生まれなので、すでに保育園ですが。
私も子供と遊ぶの苦手です😖
上2人は1歳から託児に預けていた事もあり、なにすればいいのやら笑
スマホ依存もあると思いますがね😇
時間は決めますが、YouTube見せること多いです笑