※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が奇声を出し、言葉の遅れが気になる。発達検査を受ける予定で、内容や療育について知りたい。

もうすぐ3歳の息子について
家の中での奇声がひどいです。注意してもエスカレート、最近とてもストレスです。このくらいの年齢で奇声ってあります?
言葉もまだ単語レベルで遅れてます。2語文まだ、単語や宇宙語メインです。指さしや模倣はでき、理解もそれなりにある(ソファーの上の◯◯取ってきて、おかわりしたいなら食器持っていってなど)ので、それでコミュニケーションとってますが…。
特性的なものもないですが、奇声や言葉の遅れから何らかの障害を疑ってます。今度発達検査行きますが、保健センターでやっている30分程度の発達検査ってどんな内容なんでしょう?療育とか繋げて貰えるんでしょうか。

コメント

3kidsma

発達検査にも種類があります。
その歳なら新版K式というものかなと思います。
教材使いながらやりますよ!(イラスト見たり、型はめや積み木等で心理士さんに言われた事を出来るか)
調べたら出てくると思います。
最終的にDQが出ます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!ありがとうございます。調べてみます。

• 3月20日