※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
ココロ・悩み

親や夫、友人から愛されない悩み。子供も嫌われると不安。自己嫌悪も。遠くへ行きたい気持ち。過去の影響も。

親にも夫にも友人にも、誰からも愛されてると思えないのってどうしたらいいんでしょう。
子供からも絶対いつか嫌われると思ってしまいます。
自分自身も好きではありません。

一時的なものですが、、
誰も知らない遠くへ行きたいと思ってしまいます。
くだらないことでこんなに落ち込んでバカみたいだと思うのですが、悲しくなってしまって。。。

両親は子供の時に離婚して私が邪魔そうで、友人は仲良くなると避けられます。夫は付き合ってる時から大事にされている、愛されてると感じたことがなく、片思いのような気持ちで、今もそうです。

コメント

deleted user

子供のときにご両親が離婚されたことが1番の引き金になっているのかな?と。ご両親どちらからもnoaさんを邪魔扱いしたんですか?noaさんの支えになってくれた方はどなたもいらっしゃらなかったんでしょうか?

  • noa

    noa

    コメントありがとうございます。
    それは大きいと思います。母の不倫が原因で離婚し、父の元に残され、祖母に「あんたは捨てられたんだ」と言われました。父は私には無関心で朝帰りしても何も言いませんでした。それでも子を嫌いな親はいないと自分自身を励まし続けましたが両親の話をすると夫によく愛されてないのではというニュアンスのことを冗談交じりに言われるので気にしてしまいます…。
    支えは…旦那だったのですが結婚後変わってしまいようやく馴染んできたのですがちょっと衝突があると「なぜこの人と結婚したのか」と思ったり他に愛してくれる人がいると思えなくて…(^_^;)
    自己中な人で自分が一番大事なので愛していると思うのてわ愛されてる実感がなく悲しくなってしまうことがあります(´・_・`)

    • 3月22日
春菜

その気持ち痛いほど分かります。でもね子供は母親を嫌ったりなんかしませんよ。だってお腹痛めて産んでくれた母親ですし、母親とかを見て子供は大きくなります。大丈夫です。私は小さい頃からそうでした。小さい頃からと言うか妹たちが出来てから、お前はねぇちゃんじゃろうがとか、遊んでほしくて、母親とか父親に遊んで言っても今忙しいのが分からんのんっと怒られ、夫婦喧嘩もしてて浮気しただのしてないだので。母親が何回か浮気して父親が携帯貸せ言ったら、携帯貸すぐらいなら出ていく!とゆい。その時私が6年生で、四番目の妹が四才でした。後から母親に聞いたら四才の妹だけはつれていこうとしたらしくでも四人とも渡さんって父親が怒鳴って仕方なく母親だけ裏玄関から出ていきました。その後大変でお前は今日から母親がわりゆわれ、妹三人のお弁当作り、それから運動会のお弁当を作るようになり父親は相変わらずタバコ吸いながらTVにむちゅうでした。中学のときグレてヤンキーに。どうして私はいつも邪険もの母親に会いに行っても妹たちが来れば良かったんじゃぁお前が来てから彼氏といちゃつけれなくなっとかゆわれてました。
だから怒って母親を殴ってしまったことも気付けばさみしがり屋になり独りで居ることが怖くなりました。彼氏が出来ても騙され捨てられの日々母親に男取られるしで。学校でいじめを受け女友達さえも居なくて。だから私はただ利用されてるだけ私なんか居ないほうがとか、こんな自分嫌いとかおもってました。でもそれでも這いつくばってでもつよく生きようと小さいときからきめてました。自分の意見も我慢せず吐き出そうと。誰からも愛されないのならそれでいい。生き方を変えてみようとそしたら違った世界が見れるってずっと子供ながらに固くきめてましただからもう少し自分を信じてください。大丈夫です。ながくなってすいませんでした。

  • noa

    noa

    確かに恨む気持ちはありますが嫌いにはなれませんね。不倫していたことを知るまでは母を尊敬していました。
    私も旦那も母親を恨むような感情があり、反発していたので子供がそうならない想像ができなくて…。
    私も高校でグレて、イジメもありました。
    親友と思っていた子にも嫌われていたらしく、陰口を言われていました。

    子供も出来て幸せだと思っていたのですが、たまに空虚感や嫌われる不安を感じてしまいます…。
    もっと強くなれたらと思うのですが、諦め感が強いです(´・_・`)

    • 3月22日
  • 春菜

    春菜

    う~ん。そうですよね。でも子供は母親の見方です。それでしたら子供だけを見ててあげましょ。回りなんか気にせず。
    強い母になってください。私も息子が出来てから不安になるときもあります。子供がいつか反発したり反抗期にならないかとかそれはそれで飴とムチを使い分けますけど。辛くて苦しい人生を味わったのですから今度はそれを楽しさに変えてみてください。きっと大丈夫です。母親が強くならなきゃ子供も不安になってしまいます。一緒に頑張りましょ。ね!

    • 3月23日
  • noa

    noa

    励ましのお言葉ありがとうございました。
    強くならないとダメですね。頑張ります。

    • 5月8日
  • 春菜

    春菜

    返事遅れてすみません。いいえ。頑張ってくださいね。^^*

    • 5月8日
のん

上のコメントみて!

私も母に捨てられて父と過ごしてきました。祖母にずっと捨てられたと言われ続けてます。私も朝帰りしても何も聞いてきません。父は信用しているから、私の世界もあるだろうといっていました。noaさんも信用されているからこそなにも言わないだけじゃないでしょうか。きっとお父さんからしたら、娘はどう扱えばいいかわからないからだと思います。(私も悩んでいてこのことを他のひとにいわれました)

旦那さんのことは私はわかりませんが、親は子供が一番大切だと思いますよ(^^)

  • noa

    noa

    コメントありがとうございます。
    父は父なりの愛し方があるんだろうと勝手に思っているのですが、旦那に説明しても愛されてないだけ、みたいな言われ方をしてしまって…(;_;)
    父は子供が好きではなく欲しくなかったことと、離婚後母似た私が嫌いだったと聞いたので(;_;)

    • 3月23日
deleted user

愛されたいし、必要とされたいですよね。
悲しくなるの分かりますよ。
でも、
どーせ自分なんて、、、って思ってる人を誰か頼りにしますか?
もし旦那さんがそーいう人間ならどうですか?
何を言っても、でも、だって、私なんか…って言われたら相手も疲れてしまうと思います。
私は、愛されるには、愛さないといけないんだと知りました。
人生なんて無い物ねだりなんですよ、結局💦
過去はもう過去。
現実を受け入れて。
旦那と子供を大事にしていけば、全部自分に返ってきますよ✨

noaさんに言ってるようで、自分にも言い聞かせてます^^;

  • noa

    noa

    コメントありがとうございます。
    私も本当にそう思います。でも好きにはなれません…。
    こういうのも重いなぁと思うと旦那にも友人にも言えずでここに書き込んだりです(^_^;)
    もっと自分が好きになれるようにしたいです。

    • 3月23日
MiSaKiTi|ω・*)

私も以前同じように感じていました。
母と兄からとても嫌われていて、DVを受けていたこと。
学生時代はずっといじめられていましたし、主人は不倫するし・・・

でも、子供はそばにいてくれますよ。
大人になったら離れてしまいますが、子供のうちは
愛情をたっぷりで接してあげれば、たくさんの愛情をくれます。

まずは、自分を愛してあげませんか・・・?
自分のことを一番愛してあげられるのは自分なんですよ。
自分のことを愛することが出来たら、人を愛することができます。
そうすると、周りからも愛されます。
それを実感することができます。

なんか言ってること宗教臭いな(笑)
でも、実際そうでした!
noaさん笑えていますか?
もし、最近笑ってないなと思われたら、どんな方法でも構わないので笑いましょ。
私は動画みたり、子供たちと接することで笑ってます^^
そうすると、少しずつ心に余裕が出てきます。
そこから始めてみませんか^^?

『喜べば、喜び事が、喜んで喜び連れてやってくる』
私の大好きな方から教えていただいた言葉です。

  • noa

    noa

    コメントありがとうございます。
    私も自分を愛せていれば幸せになるだろうというのは思うのですが好きになれません…(;_;)

    人見知りでようやく慣れて素を出したら友人に避けられるということが何人かあり話すのにもすごく気を遣い、両親や旦那は愛してくれているんだろうと思っても自信がないことが多くて…。

    笑ってはいるのですがストレスの方が多いかもしれません…(>_<)

    • 3月23日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    そうだったんですね。
    私も人見知りですし、避けられることもあるのでわかります(;ω;)
    キツイですしショックですし次に行く気力も削がれますよね😭💦
    私は知人と呼べる人はいても、友人と呼べる人は1人しかいません。
    でも1人と出会えただけで万々歳だと思ってます♪
    いろんな方がいるから、いままで会った方が相性よくなかっただけかもしれませんよ!
    noaさんに合う方と出会えるといいなと思います^^

    自信を持つって難しいですよね(><)
    少しずつコツコツと・・・
    自分を褒めてあげてくださいね。
    人のいいところを探すように、自分のいいところ探してあげてください。
    たーくさん褒めてあげてください。

    • 3月23日
  • noa

    noa

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなりすみません(>_<)
    もっと自分に自信が持てるよう頑張ります。

    • 5月8日
deleted user

子を嫌いな親はいないと、ご自分を励まして頑張っていらっしゃったなんて…ものすごく立派です!ちなみにうちの両親も、旦那の両親も、お互いが、小学生のときに離婚しています。私はそうとう両親を恨みましたが、今となったら、親も1人の人間だったと思いました。
noaさんのお父さまも、さぞ傷ついたことでしょうね。お母さまも、弱かったのでしょう。他人同士が一つの家族になるって、凄く努力がいることなんですよね。幸せもつらさも倍ですしね。
さて、noaさんは旦那様を支えに生きていける人ができて、まずは良かったですね。そしてお子様にも恵まれて、なによりです。
自己中な旦那様とゆうことは、noaさんに甘えていらっしゃると考えられます。逆にnoaさんを支えにしてると思います。それが旦那さまの愛し方なのではないかなぁと。たしかにときどき不安になることはあるかも知れませんが、noaさんが輝いてお子さんのためにも一生懸命生きていれば、必ず幸せになると思いますよ^ ^