※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘が発語せず、療育を受けるべきか悩んでいます。専門家は様子見を勧めていますが、親が積極的に動くべきか迷っています。

2歳0ヶ月、全く喋らない娘に疲れてきました。
発語がなく、毎日うーうーあーあーです。
病院で発達検査も受け、心理士にも面談し、保健師とも面談し、
全部「様子見」でした。
みんな療育に積極的では無く、探すとしても2歳半からでいいだろうと言われましたが、1〜2年待ちもざらと言われめちゃくちゃ待つじゃん…とショックです😭
もう個人で探していいでしょうか?私が焦りすぎ?
言ってる事わかります。指差し完璧👌積み木も型ハメも出来て、座る時に使うのは?(椅子)描くものは?(クレヨン)も指差しで出来てました。
でも全体的に見て幼い感じします。奇声もあげます。
まだゆっくり見てていいですか?
月に一回の行政がやってる発達教室が唯一の希望(?)でしたが、体もあまり強くない子でちょっと出かけるだけで熱が出てまだ行けてないです。
去年の秋からずっと風邪ひいては治るまで1ヶ月かかってずっと家でうーうーあーあー聞いてて気がおかしくなりそうです。
療育は魔法ではないとは良く聞きますが…。
魔法のように思ってしまってます😭
2歳0ヶ月で発語なしはもう積極的に親が動く時期ですか?
それとももう少し見守っていい時期ですか?
病院、心理士、保健師はみんな見守り派です…。

コメント

ハンギョ〜🐟

もう少し見守っても大丈夫だと思います😭
上の子なんか発達の検査出来たの6歳になってからでした😭
保健師さんと病院の先生の意見が真逆で毎回病院行く度にバトルしてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの主治医ものんびり見て行こう派で、診断付けるのも慎重派です…。
    6歳で検査されたのですね。6歳までモヤモヤするのは大変ですね😭
    もう少し見守っていいんですかね…。主治医は小さい頃から保育園とか集団に入れるのもあまりいい顔しません🤣

• 3月20日
  • ハンギョ〜🐟

ハンギョ〜🐟

ホント検査したがらないですよね😭
    毎回病院行く度にいつ検査してくれますか?って聞いてました笑
    後は保健師さんを変える手もありますよ!
    我が家は1度保健師さんを変えてます!
    親身に話を聞いてくれて市で出来ることは無いかを一緒に考えてくれました😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自宅保育なんですが、集団行動させた方が言語伸びますか?と聞いても行かなくても喋るようになるって言われました😭結果喋ってないです😭
    保健師さんは最近変わりました!前の保健師さんは凄く高圧的な人だったので今の人でとりあえず相談はしようかと思ってますが…
    うちの地域が福祉に弱いらしく、あまり出来る事がないみたいです…。

• 3月20日
  • ハンギョ〜🐟

ハンギョ〜🐟

いや、集団行動させた方が良いです!
    上の子も自宅保育でしたが幼稚園に通い始めてからかなり変わりました!
    そして年中くらいまで2語文までしか話さなくてスマホを与えてみたら色々お話するようになったのでスマホと幼稚園が無かったら言葉は伸びなかったなと実感してます!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    私も凄く集団に入れたくて…。
    一時保育に週一で入れてたんですけど100%風邪もらって次が1ヶ月後→また風邪もらって…をずっと繰り返してます。
    幼稚園凄い入れたいです!
    でも全く喋らないので受かる気がしなくて…。
    Aさんの子供さんは発語は2歳で出てた感じですか?

• 3月20日
  • ハンギョ〜🐟

ハンギョ〜🐟

パパと言ったのは生後7ヶ月の頃で2歳7ヶ月頃までずっと単語で2歳8ヶ月でやっと2語文って感じでした😭
    全く喋らなくても受かりますよ笑上の子なんて名前すら言えなかったです笑いつもは言えるのにな〜と
    騙し騙しで入園した感じでした😂
    なんなら入園当時はまだオムツでしたしおはようもさよならも言えませんでしたよ笑

• 3月20日
M♡

知的中度の息子(3歳)がいます!

2歳で発語なし→市の言葉の教室通いましたがなんか合わず😂
2歳3ヶ月くらいから打診して、2歳半から通いました🥹👍
この春卒園しますが結論、療育行ってよかったです🫶

みんな見守り派なんですね😳
うちは言語の先生に見てもらって、急ぎではないけど療育通ったほうがいいよと言われてすぐ動きました💦

上の子は定型発達ですが2歳で発語あったけど少なめで言葉の教室通いました。確かに2歳すぎてから発語は増えましたが、、、
発語はゼロですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通われたんですね!
    やっぱり療育の効果とか聞くと早めに行かせたい気持ちがあり…
    私も2歳半から療育通いたいな〜と漠然と思ってたんですが、めちゃくちゃ待つらしく、じゃあ今すぐ動かないと2歳代から通えないじゃん!と焦ってます💦
    発語は、たまーーーに親が言った単語を真似て言う事があります。ママって言ってみて→ママ…みたいな。
    自発的な発語はほぼないです😭
    私も言葉の教室通いたいです!
    因みに療育は個別ですか?集団ですか?

• 3月20日
  • M♡

M♡

うちは2歳児クラスでしたが、1歳児クラスの子もいましたよ😊
    療育は集団ですが、個別の時間(言語リハ、作業リハや親同士の交流会みたいなど)もあります!
    母子通園にはなりますが、給食もあってとても楽でした🥰

ママのおうむ返しができてるならそのうち出そうですね✨
    市役所の発達支援してくれる部はないですかね?私はそこで相談して療育に繋げてもらいました👍

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳代で療育受けれるの凄いですね!うちの地域は2歳からがほとんどみたいです。
    給食もあるなんて凄く手厚い療育ですね…!言語リハして欲しいですが、保健師によるともう療育がいっぱい過ぎて内容うんぬんより片っ端から電話して枠が最短で空くところに行くしかないと…
    それでもめちゃくちゃ待つそうです🥲
    オウム返しも本当にたまにしかしないです😭
    ほぼ9割うーあーです
    発達支援してくれる部は地域の保健師とは違うんですかね?
    調べてみます!

• 3月20日
ママリ👩‍🍼

言っている事は理解できますか?
理解できていれば様子見になります😭

息子ですが、未だに会話が出来ません🥺
単語、2語文、3語文しか話しません😅
2歳9ヶ月で2語文を話すようになりました🥲

発達相談を受けています!
3歳にしては言葉は遅いが、言っている事が理解できているので、今の段階で発達に問題があるとは言い切れないと言われました😣
3歳半まで様子見になりました😱
来月、発達相談に行きます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってる事は割と理解はしてると思うんですが…。
    例えば牛乳飲む?→うん!とかは言えます。うんしか言えませんが…。
    3語文話せるの凄いです!
    2歳代で2語文出てたらとりあえず様子見らしいですよね。
    療育にはまだ繋がれてない感じですか?
    いつまで様子見が続くんだろうと思いますよね😭
    息子さんは何歳ごろから発語がありましたか…?
    うちの子あと9ヶ月で2語文まで出る気がしないです😭

• 3月20日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

まだ療育には繋がっていません🥹
    1歳半前から、「ママ」「パパ」は言っていました🥲
    2歳前から徐々に単語を話すようになりました😅

3語文って言っても、「パパ、車、ない」と「○○、こっち、来い」だけですが…🥹

• 3月20日
ママリ

1歳半検診で発語0でしたが言葉の理解はあったので2歳まで様子見になりました。
2歳になってしばらくしてから(1月頃)市の保健師さんから連絡が来て、まず親子相談というものがあってそこから療育などが必要かどうか判断する事になるので参加しますか?と言われ、一応予約しました。その予約が来月です。
でも2歳ちょうどで発語0だったのがここ2ヶ月で急激に単語がでてきました🙌
たまに二語文?と思うような言葉まででてきたので急成長してます✨️
それでも遅いで念の為親子相談には参加しますが…ちなみに1歳前から保育園通ってるので個人差だなぁと思ってます。
心配になりますよね🥺2歳半まで様子見して言葉がでてくるか、もしくはすぐ療育に繋がるならいいんですが結局待たなきゃいけないところが嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    うちと経緯が凄く似てます!
    2歳ちょうどで発語0から二語文まで進んだんですか…!?
    凄い、希望です🥺✨
    結局ママリさんの息子さんみたいに2歳半まで急成長する子もいるから様子見…という感じなんでしょうね。
    でも親としてはギャンブル感強くてメンタルが🤣
    療育すぐ繋がれるのなら待てるのですが…。
    保育園行かれてたんですね!
    じゃあ保育園でめちゃくちゃ言葉溜めてたんですかね…!
    うちも急成長して欲しいです😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ママ、パパ、ジジ、ババ、弟の名前をちゃんと呼べるようになったのもここ1、2ヶ月くらいです😊
    たくさん話しかけると良いと言われたので絵本を読んでました!
    この本を寝る前に読んでたんですが、しばらくして私の言った言葉を繰り返そうとするようになってそこから急激に単語増えました🙌
    息子の話したかったタイミングと重なっただけかもしれませんが、もし参考になれば試してみてください🥺

• 3月21日
ぽぽ

うちは1歳半で発語無しで引っかかり、面談後すぐに発達の教室を紹介されました。4月からは市の教室に平日休みを取って本格的に通います。ちなみに1歳から保育園にも行ってます。
市によっても違うのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診うちもひっかかってそのまま様子見でした…。
    私は1歳半の時点で療育行きたかったです😩
    ぽぽさんの自治体は手厚いですね!今は発語どんな感じですか?だいぶ成長しましたか?

• 3月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

単語は20程度。二語文になるか分かりませんが「これ(し)たーい」と言っています。アウ(青)やニャイナイパー(いないいないばあ)等発音は不明瞭です。1ヶ月後に言語聴覚士に診てもらう予定です。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

不安でしたら自分から動いたほうが良いと思います💦
1、2年待ちあります💦

ただ療育行くにも受給者証必要なのでそれは先生など書いてもらわないと入れないことあります💦

病院での検査結果お聞きになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。不安は凄く不安です!毎日喋らない娘と部屋の中で閉じこもってこれでいいのかと…。
    病院はまあ言葉は遅れてるけど、様子見でねって言われました。指差し出来てるからいずれ喋るよ!と。喋りませんが🤣

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳とき喋らずで、個別療育1歳9ヶ月から受け始めました🤔

作業療法、理学療法で言語療はまだ難しいと言われした😅💦

運動面遅れや手足に麻痺あり、手先感覚敏感などあり療育うけるよう進められました。あと親子療育かよってます!

うちの子は場合ですが💦

療育通っても言葉増えずと言うか、人見知り、警戒心強すぎて、外で声出すこと出来ないのもあり、単語など中々覚えられなかったです😅
    2歳半少しずつ単語出なくてもなにか話そうという意思出てきて3歳なりハッキリとは言えなくても単語ポロポロ出てきました😀!

指差し2歳ときまだ出来なくてクレーン多く、現在も指差し出来てるようでできてないです😅💦
    指を指すより声でうーうー言ってます🤣

• 3月21日
あおあお。

ウチの下の子は、療育より保育園で伸びました😊👍

ウチの子は発達障害で1歳-2歳3ヶ月まで母子通園の療育園に通いました。
ST,OT,PTの面で手先が伸びたり、ちょっとした集団生活の始まりとしては、良かったのかなーとは思います。

が、圧倒的に伸びたのは2歳4ヶ月から保育園生活を始めてからでした。
そこから単語が増えたり、名前を呼ばれると返事が出来たり、色々急成長。
2歳9ヶ月から2語文、3歳で3語文、今では生意気な事も喋ります。笑

なので、求職で仕事を探して、保育園に預けるのも手だと思います👍一時保育を使って保育園行かせてみたり✨✨

後、私が2歳で療育より保育園に行かせてみたのは、この子が3歳から、幼稚園に行けるようにするか・療育園に行くようにするか・加配をつけて幼稚園や保育園に行けるようにするか。
試してみたかったっていうのもあります✋🏻✋🏻

なので、私なら子どものレベルを把握する為にも、自分がしんどくても働いて保育園に行かせてみること、オススメします😊😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ですか!
    一時保育は預けてたんですが、100%風邪もらって完全に治るまで一ヶ月はかかるので結局月一でしか預けられなかったです。
    保育園は激戦で普通に働いてるママ達も入れなくて無認可で待つって言ってたので、私も無認可保育園探して週3くらいで様子見るのもありかな…。とか考えてました。
    やっぱり発達早い子?達と一緒に生活すると引っ張られて伸びる事もあるんですかね。
    療育は療育でメリット大きいと思うので、両方行けたら一番いいですよね✨
    同年代と関われる場所を探してみようと思います!出来れば母子分離で……

• 3月21日
みぃママ

長男が2歳ちょうどで発達検査受けて、そのクリニックで週1の言語聴覚士さんのリハビリして2歳半で二語文、2歳半から民間の療育も行って2歳8ヶ月で三語文出ました。3歳前には簡単な会話もできてました。
1歳8ヶ月から保育所も通ってました。
集団生活は最大の療育って言われるぐらいなので、集団生活はホントにオススメします。

はじめてのママリ

うちも2歳0ヶ月で発語無しで、ほんとに主さんと同じ状態の子がいますが、私の場合ですが、保育園通ってなくて4月から通うので、そう焦らずもうちょっと様子見と決めました。言ってることもわかるのでまだ大丈夫かなと思って過ごしてます。

はじめてのママリ

発語が出る準備として
笛がふける
動作の真似音声の真似
言語理解の3つがあります。

市の発達相談しんどいですよね。
わたしも様子見が嫌で動きました。2歳半です。
ココナラというサイトに療育に携わってる言語聴覚士さんがいたり、youtubeで療育を建てた人もオンライン相談されてるので聞いてみるのもありだと思います。
わたしはそれでアドバイスをもらいました。