※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

日本人から見て、子育て中心の自営業で家族イベントに積極的な外国人の旦那はウザいと思われるでしょうか?

いつでもどこでもパパが子供イベントに参加してるのって日本人からしたらキモい・ウザいんですか?

幼稚園親子ピクニックに夫婦で参加
幼稚園お遊戯会に夫婦で参加
親と先生ミーティングに夫が行く
妻の方の家族の集まりに夫も絶対参加
週末のお出かけは絶対家族一緒
子供の幼稚園と習い事送り迎えは夫がメイン

こういう旦那って周りからしたらウザいですか?

私の夫のことなのですが、
子育てはあっという間に終わる
とか
いつ死ぬか分からないから日々精一杯したい事をする
とか
そういう感じらしいので、大好きな家族中心に生きてるようです。
日本人じゃないです。

自営業で、経営も収入も貯金も問題なく、子供行事が仕事になってるくらい子育て中心に生きてます。

コメント

さらい

とくにうざくないです

他人の家族ですから、、

• さらい

さらい

ただずっとパパさんさんかだとママさんとは仲良くなりずらいきがしますね。それだけです

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 3月20日
ベビーラブ

今ってけっこうパパが参加するのが多いので、特になんとも思わないですね!
学校の保護者会なんかにもパパが来てたりしますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

全然思いません!
羨ましいですー!!

• ママリ

ママリ

羨ましいですか?!そう思ってくれて嬉しいです。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

全然おもわないです!
なんなら見習ってほしいくらい素敵!幼稚園だと感覚変わるんでしょうか
保育園だと送迎や行事も父親と分担派が多いです

• ママリ

ママリ

見習ってほしいくらい素敵と言っていただき嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 3月20日
ひよこママ

きもいとかうざいとは思ったことないです!

園の行事にパパが必ず参加してる方いますよ☺️
特にマイナスなイメージはないですが、奥様とは1度も話したことなく年少さんが終わりました😆
やっぱり夫婦で一緒にいるので、話しかけづらさはあります🤔

うちの夫も外国人ですが、週末は必ず家族の時間ですね

• ママリ

ママリ

同じ外国人パートナーがいる方とこちらでお話しできるの嬉しいです!
    そうですよね、週末は必ず家族時間ですよね。
    ここでどこに付け足ししようか迷っていましたが、同じ外国人旦那さんという事でこちらに書かせてください。
    このウザいというような発言をしたのは私の姉です…ショックでここ数日頭から離れないです。
    何にでもいつでも私の旦那が一緒にいて迷惑というか邪魔と言われました。ウザいという言葉は言ってませんが、苦笑しながら、「もうさー、何にでも参加してついて来て結構めんどくさいし邪魔というか、だって本当何にでもついてくるじゃん!そんな人他にいないよ!」と言われました。姉は普通の日本人夫と子供がいます。
    姉は結婚8年目くらいで私は姉の旦那は4回くらいしか会った事ないです。参加しない方が当たり前とかより良いみたいな言い方酷くないですか?!

• 3月20日
  • ひよこママ

ひよこママ

お姉さんなんですね💦お姉さんの夫婦仲がどうかは分かりませんが、心の奥底では羨ましく感じてるからそういう発言が出るのかな?と思います。
    もしくは外国人ということで壁を感じてて、どう接していいか分からないから家族の集まりにもあまり顔を出さないでほしいと思ってるのか...。

夫婦なので妻の実家の集まりに参加するのは普通かなと思います🤔家族ですし。
    8年で4回くらいしか会ったことない方が普通ではないです😆

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうかもしれないです。もう私の頭の中いっぱいで、頭から離れないです。今までの出来事を思い出せる物全て考えてますが、今回の発言は嫉妬から来てるのかもと思いました。
    文化の違いってすごいなと思いました。私はあちらの家族からは、いつでもおいで!一緒に食事しよう、お出かけ行こうなどと何にでも誘われ、こちらの家族からは旦那がいつでもついて来てめんどくさいって…😱
    姉が私の旦那を家族としては見ていなかった?ような気がしてとてもショックでした…

• 3月20日
ママリ

全然ありですよ!何も思わないですし
いつもパパさん参加の方いらっしゃいます😆

• ママリ

ママリ

何も思わないと言ってくれて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 3月20日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

全然そんなことないです!
夫婦協力してできる方がする
というのは羨ましいくらいです!

• ママリ

ママリ

羨ましいと言っていただきありがとうございます。

• 3月20日
まくりさらんへ♡

私も旦那も日本人ですが、全く同じですよ〜!
良いと思います🙆
ただ、確かにママ友はできにくいですよね。
私も5年目くらいにして、やっと数人、話せるようになりました!

• ママリ

ママリ

上の方に長くコメントを書きました。
    実姉の発言です。
    姉は私の旦那がいて話しにくいと思ってるんですかね?私の旦那一才日本語分からないんですけど…
    それに私の夫なのに、居て迷惑みたいな発言ってものすごく失礼じゃないですか?!

• 3月20日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そうなんですね💦それは悲しいですよね💦
    仲良い夫婦に嫉妬してるのか、
    お姉さんがそういう一緒にいたい体質じゃないのか、
    ママリさんの旦那さんに気を使って疲れちゃってるのか。
    ですかね。

全くの他人とは、また違う感情でしょうね。

うちも旦那ベッタリですが、
    母は旦那来なくても良いと思ってます。
    それは、お互い気を使うからだそうです。
    でも、別に来てくれることは嬉しいし、ありがたいと言ってます。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

はい、人生TOP3くらいに入る衝撃的発言でした。
    そして同時に許せない気分な理由は、散々自分と子供は私の旦那に時間もお金もお世話になってて、この発言だからです💢
    もし本当に気を使ってたら、まずお金に関しては絶対割り勘とか線を引きますよね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

時間の都合つけれるパパお仕事なにされてるのかなーくらいの感覚です。

• ママリ

ママリ

そのように見てもらえてよかったです!

• 3月20日
うん

うちの夫も同じ感じで、子供の友達のお母さんに羨ましいって言われた事あります。
私や夫からしたら、仕事じゃないのに行事に夫が来ないのは何で?って思います💦

ウザいとか言う人が居るとしたら、嫉妬かなと思っちゃいますが、それぞれご家庭により違いますもんね

• ママリ

ママリ

本当ですよね、旦那が時間取れるのに家族や子供行事に参加しない方がなんで?!ですよね😅
    私の姉は既婚で子供もいるけど、感覚は独身者なのですかね?

• 3月20日
  • うん

うん

どうなんですかね?いつでもママだけで大変だなーと思いますね。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

姉は、旦那がいた方がめんどくさいから極力いない方が助かると言っていました。
    でもそれって、家族とか夫婦関係終わってますよね。

• 3月20日
ままり

ママ友と遊ぶ時にまでついて来なければいいと思います!
私のママ友に同じかんじの人がいますが、休みの日にママ友と子ども同士で遊ぶ時にまでパパさんも来ていつも気まずいので…(笑)
園のイベントなどに参加してくれるパパって素敵だと思います✨

• ママリ

ママリ

気まずいっていう感覚なのですね!
    私の場合は実姉から言われたので、ママ友ではなく「家族」です…😱ショックを隠し切れないです💦
    休日のママ友と子供の遊びにパパさんが付いてくるの気まずいと私は思わなかったので、私気を付けないとと思いました😨
    こちらでみなさまからコメントいただいて、もしかしたら姉は気まずいもあるかもしれないですが、全てに家族みんなで参加が羨ましくて言ったのかもとも思いました💧

• 3月20日
  • ままり

ままり

やっぱりママ同士で話したい事もあるし、遊ぶ時にパパさんがいつも一緒だとうーんと思ってしまいます💦
    私は妹がいますが、一緒に遊ぶ時に毎回毎回旦那さんが一緒だとちょっと嫌かもです😅
    お姉さんみたいな言い方は絶対しないですが、「たまには私たちだけで集まりたいなー」とは言っちゃうかもです。やっぱり他人だし気を使います😅あくまで私はですが💦

行事に関しては羨ましいっていうのがあるかもしれませんね。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

まだ昨夜も考えていましたが、なんか気分が悪くなる理由は、
    姉は実際はかなり私の旦那を慕っていました。毎回ご馳走になっていましたし、結局送り迎えもさせてもらっていたし、あちらが車がないので一緒に出かけた時に旦那が「せっかく車なんだから重い物も買ったら?」と言えば、日用品の重い物も選んで、私のと一緒に旦那カードでまとめて支払っていたり…それなのに、実は一緒で迷惑だったなんて、驚きを隠せないんです😨😭見返りは全く求めてないんですが、このような事実にショックを受けています。ショックすぎて一生忘れないですし、今後の姉との関係をどうしたらいいか分からないです。

• 3月21日