※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金について複数回申請や振込方法について知りたいですか?

出産手当金について

前回、産前産後わけての2回で申請の方法を教えていただきましたが、ほかの方の投稿をみていると、さらに複数回申請できるとかいてあり、やり方を知りたいです。
例えば、
出産予定日5月24
産休4月13~7月19
会社締め日月末で当月25日払いの場合

4月13~4月30で申請1回目
5月1~出産日か、会社の締め日を考えて5月1~5月31に2回目申請
など出来ますか?


私の友だちの会社は、出産日つたえたら毎月給料のように月ごとに振込があったといっていて、あれ?出産手当金って振り込まれるのすごい時間かかるよね?なんで?と思い、そういったやり方もありますか?

コメント

ままりな

その友人は、公務員とかではないですか?公務員は産休中も毎月普通に給与が出ますし、育休中も毎月ごとに手当が入ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員さんは給料でるんですね!!✨
    公務員ではなくて、障害者の方の支援施設だったとおもいます🍀*゜

    • 3月20日
ママリ

最大で産前と産後の2回です。

公務員はお給料として振り込まれるのでこの限りではありません。

主さんが公務員でないなら産前と産後のみですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。🙇‍♀️
    あと、知っていたら教えてほしいのですが、育休手当ても分けられるみたいなのですが、やり方わかりますか?

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    育休手当は基本的には2ヶ月に1回ですが、
    1ヶ月単位も可能です。
    こちらに関しては、
    会社が申請してくださるかと思いますので、
    1ヶ月毎に申請してくださいと伝えるだけかと思います。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社にお願いしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    産休手当は申請書に医師に記入していただくのですが、
    2回に分けることによって2枚必要ですから、
    ここにお金かかるかは確認した方がいいです🙆‍♀️

    ママリでは7,000円かかったとか見たことありますので💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後にわけたとしても、医師に2回サインしてもらうんですか?
    わたしが、みた投稿だと1回目にサインもらったら、2回目は省略できて会社は、2回とも記入してもらうというのをみました💦
    2回記入だと高くつきますよね😱

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    保険によって違うのかもしれませんね。
    1枚で終わるならいいですね🙆‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないですね💦
    教えていただいて、助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
りんりん

主さんは協会けんぽですか??

私は協会けんぽですが、産休手当は1ヶ月単位で申請出来ますよ😊
医師の証明を記入してもらわないといけないので申請は産後にしかできないですが、支給期間?をかく欄に4/13~4/30など自分で期間を決めて記入すればいいです。
私も締め日が月末なので1日~31日と1ヶ月単位で申請してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協会健保です!
    4/13~4/30を産後医師に記入してもらって申請して、
    5/1~5/30で申請ですか?
    5/24が出産予定日ですが、25日からは産後になってしまうので、そこは、5/1~5/24のほうがいいんですかね?

    • 3月20日
  • りんりん

    りんりん

    5/1~31で申請できますよ💡
    1回は医師に記入してもらわないといけないので、4/13~30の書類に記入してもらって、次からは5/1~31、6/1~30、7/1~産後休暇終了日で申請すれば大丈夫です😊
    産後休暇の終了日は出産日で変わってくるので、産まれたら調べてみてください✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨🙇‍♀️
    会社にわけてできるか聞いて、お願いしたいと思います🥺✨

    • 3月20日