※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

木曜から発熱し、金曜に溶連菌陽性と診断。抗生物質を服用後、熱は4日続き、発疹も出現。再受診が必要か悩んでいる状況。

溶連菌陽性とその他の感染もありますかね💦
木曜から発熱があり金曜に病院で溶連菌陽性となりました。
抗生物質5日分処方され飲んでいましたが金土日は40℃でていて月曜にようやく37℃台に落ち着いてきました。
そして月曜から全身に発疹が出始めました。

溶連菌で調べると抗生剤を飲み始めて24時間ほどで解熱し発疹も早い段階ででてくるとかいてありましたが熱は4日ほど続きましたし解熱後発疹がでてきたので症状としては突発性の方が近いのでは?と思ったり…
でも溶連菌は陽性になっているのでそれは確定なのですが再受診した方がいいと思いますか?

今は平熱に戻りましたが高熱が続いたこともあり元気はあまりなく食欲もいつもより少ないです。
抗生物質も明日の朝の分で終了で少し心配で。
かといって他の症状があるわけでもなく…
(発疹はありますがかゆみは今のところなくかゆみがでたとしてももともと乾燥肌でかゆみ用の薬は手元にあります)

明日祝日ですし木曜はたまたま休診になっていたので行けるのが金曜日になるのですがそうなるともう特に意味ないかなって感じですかね😓

コメント

はじめてのマリリン

病院から次はいつ来てくださいとか言われてないですか?
溶連菌って抗生剤10日飲まなきゃいけなかったような…

• ぴっぴ

ぴっぴ

2週間後の検尿は言われていますがそれ以外は特に何も言われてないんです💦
    私も抗生剤の日数気になりましたがママリで検索してみたら抗生剤5日の方もいたのでそういう場合もあるんだな〜と思ってました🤔

• 3月20日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね🤔
    休日の時用の連絡先とかもないんですよね?(こちらの地域は、何かあった場合は…と病院の先生の個人番号らしきものを渡されることも結構あります)
    わたしなら、明日もしくは木曜日にやってる小児科探して電話で事情話して聞くかもです。

• 3月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

休日の時用の連絡先も特になく…
    少し元気にはなってきましたが発疹のせいか顔が腫れている感じがしてきたので明日あたり別の小児科にかかってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日