※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
お仕事

2023年6月28日に出産した場合、育休は6月27日まで。保育園応募していないが6月27日から復帰予定。4月の不承諾通知も必要かどうか不明。

なんだか分からなくなってきたので教えてください…

2023年6月28日に出産した場合育休1年は
6月27日までですよね?
6月に保育園申し込みして不承諾通知を会社へ提出したら半年延長できると考えていいですか?

今日会社から復帰予定を教えてくださいと言われ
まだ保育園応募してないので分からないですが
6月27日から復帰予定で考えてます。と言ったら
4月入園じゃないんですか?申請してないんですか?
と言われました…
今更どうにもならないですが、4月の不承諾通知も必要なんですかね?

コメント

かおり

お住まいがどちらか分かりませんが、

都内とかなら4月入園の申し込みは12月とか1月とか?でしょうか、それで2月くらいに、
結果がわかる感じだと思います👀

単純に4月入園の希望出さなかったんか。ってことだと思いますが、
一般的には特に4月の不承諾通知は不要だと思います👀

6月入園の申し込みはいつでしょうかね👀?
そこだけ忘れなければ問題ないと思いますよ👀

はじめてのママリ🔰

会社が勝手に4月に復帰してくると期待してただけだと思うので、「1歳までは自宅保育するつもりだったので申請してません」でいいと思いますよ。

てかそういうのって産休入る前にすり合わせしないんですね

はじめてのママリ🔰

6月に入園できない通知を出せぼ半年延長できますよ!

逆になんで勝手に4月だと思ってるんですかって感じですね💦

みー

YUさんの解釈であっています!
でも6月からの入園は難しいので4月に入園させて(延長せず)戻ってきて欲しかったんじゃないかなと思いました。

会社の規定でも延長可能なんですよね?
1年しか取れないところもあるかもなのでそこは確認しておいた方がいいと思います!

また、6月入園の場合も何日までに復帰しないといけないかは自治体や会社によって違うので(入園後2週間で復帰など)6/27に必ず復帰できるわけではないです。