※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父の初彼岸に、嫁が手伝いに行かされるのは当たり前なのか、という疑問があります。夫との手伝いの日程や役割についても戸惑いがあるようです。このような状況は一般的なのでしょうか?

唐突な質問ですいません、

義祖父が亡くなった初彼岸に、
嫁が手伝いに行かされるのは当たり前ですか?

私→彼岸の初日に手伝い 
夫→彼岸の中日に手伝い

夫は初日仕事だったため、初日の手伝いは私だけに声がかかりました。
中日は親族が来るからと、夫が手伝うことに。

私は嫁に来たので、そうゆう当たり前が浸透していませんし育った文化では経験が有りませんでしたので、当たり前なの?と困惑。
お線香あげに行くくらいだと思っていましたが、夫から直接親族の対応までするのが当たり前だ!と鼻から言われて困惑しています。

また、夫婦で別日で声がかかるって,,,,
夫抜きで嫁だけ子ども連れて手伝いに行かなきゃなの?ってなりました。

皆さんにとってもやはり当たり前だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

古い考えなんじゃないですか?
周りでも聞いたことないです。
地域にもよるのかも。
田舎の方とかだとそうゆうの大事にしてるところ多そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに親族の対応ってなんですかね?🤔
    初彼岸なんてお墓参りに行くとかくらいだと思ってましたが、法要もする感じなんですかね?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来客が家にくるから対応や挨拶しろ
    みたいなかんじですね

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね。
    うちもそうゆう文化なかったのと、周りでも聞かないので、それをするのが当たり前だとは思わないです😅
    そもそもお彼岸という言葉自体久しぶりに聞きました💦

• 3月19日
ちぃ

嫁なので家族なので手伝うのは当たり前だと思っています。

批判とは思わずに読んでくださいね。

時代錯誤とか言う方もいるかもしれませんが、亡くなった家族を弔う場を作りもてなすのは家族にしかできません。

簡略化や効率ばかりを求める人が増えましたが、家族の縁や情を大切にする心や文化がないと自分と自分の夫と子供という超少人数の人間のことしか考えない人ばかりになるように思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にはピンと来ません😭
    嫁が一人で子どもまで連れて行くことでしょうか?正直子連れ再婚だしそこまでする気持ちになりきれず困惑しています。

• 3月19日
  • ちぃ

ちぃ

ママリさんの価値観があるように義実家にも旦那さんにもそれぞれ考え方や価値観があります。

価値観の違うもの同士がまるとひっくるめて家族になるのが結婚です😊

これから上手くすり合わせができていくと良いですね☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😂全て受け入れるのは共働きで子育てやってる以上大変そうです💦
    ありがとうございました。

• 3月19日
  • ちぃ

ちぃ

頭を柔らかくして、人生の伴侶に選んだ大切な旦那さんが今いるのはそもそも義祖父がいて命を繋いでいってくれたからと考えてみてください✨

そしたらお彼岸の時にちょっと先祖孝行しても良いかなという気持ちになりませんか💓

全て受け入れる必要はないですが、義実家や旦那さんが大切に思っていることは自分も一緒に大切に思えた方が上手くいきますし色々やりやすくなりますよ😊

お返事はしなくて構いませんよ☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

当たり前だとは思いませんが、そういった習慣があることは理解できます。
私も子供のころに大人がしてるのを見てたので、手伝いが必要と言われたら、お茶なんか私が入れるのでお義母さん座っててください😱みたいに、自発的に下僕のような嫁になって働くと思います😂
全然嫌ではないですよ。
やって当然でしょ!って上から言われたら反発したくなっちゃいますけど…😅
夫婦で別日っていうのはなんでやねんってなりますけど、仕事や来る人の兼ね合いがあるなら仕方ない…のかな💦
もしそういうお付き合いが初めてならとにかく素直に、私こういうの初めてで、叔母さんたちいらしたらどうしたらいいかお義母さん教えてください、等と頼るのがいいかなって思いました😊
関係性にもよりますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わざわざ別日で言われるのが謎すぎます💦💦
    そして共働きなので、時間を縫って一人で子連れで対応やはり厳しいなって。それを当たり前のように言われるとこれからが恐ろしいです!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

えぇー別日にって嫌すぎますよね。こどもも小さいのにどうして。旦那さんは逆の立場でも同じ行動とるんですかね?「女だから、嫁だから、やるのが当たり前」って思われてるならふざけんなです。