※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

子育て中に自分や子どもたちについて死を考えることは異常でしょうか。

時々、自分が死ぬか、子どもたちを殺して自分も死ぬかということを考えてしまうことがあります。

時々です。
子育て中はこういう気持ちになることもありますか?
これはやはり異常でしょうか。

子どもたちのことは大好きで大切で、子どもたちがいなくなったら私は生きていけません。
でも時々思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそんな気持ちになった事ありません。正直に申しますが普通ではないと思います。心配でコメントをしました。周りに頼れる方は居ませんか?

ちゅーん

子育て中そういった気持ちになったことはありません。異常というか早急に助けが必要な状態だと思います。

なぜそう思ってしまうのか原因はわかりますか?地域の相談センターなど今すぐに助けを求めてください。子供たちがかわいいなら行動を起こしてください。子供たちもあなたがいないと生きていけません。助けてくれる人は必ずいます!

はじめてのママリ

子供が生まれてから死ぬのが怖いという気持ちは強くなりましたが、死にたいと思うことはないです。むしろ死ぬのが怖くて予期不安に襲われることはあります。

はじめてのママリ🔰

鬱状態じゃないですか😭?

もし自分が死んだら…とかは想像したことありますが、子供を殺して!なんて一度も思ったことないです💦

かなり追い詰められてると思うので精神科に早急に行った方がいいと思います😭

ママリ

子供達を…はないですが
疲れて追い詰めらて
自分が死ぬは考えてた時期はあります。

今は滅多にないですが
その時は鬱っぽかったと思います。
(精神科受診した事ないですが
明らかに気持ちが落ち込み続けていた)

誰でもいいし何の話題でもいいのでたくさん人と(大人と)話をして
ストレスを分散させるとオススメです。今思うとそれで良くなった気がします

すず

お一人お一人にお返事をしようと思ったのですが、まとめてのお返事で申し訳ありません。

自分でもこの考えはおかしいなと思っていたので、みなさんのお言葉でやっぱりおかしいんだなと。
基本的には自分が死ぬことを考えるのですが、子どもたちを任せることができない旦那なので、自分が死んだら子どもたちはどうなるのか‥との不安からの考えですが、そもそも子どもの幸せを1番に考えているのに矛盾していますよね。

今朝は死にたいとも思わず、いつも通り子どもが可愛くて幸せだなぁと思います。
時々くる感情がこわいので近隣の心療内科を受診してみようと思います。

長男を産んでからほぼワンオペで実家も遠方の為頼ることができず。旦那はどこか他人事で家事育児よりも自分の性欲のことばかり訴えてくるので、誰にも助けてもらえないという状況です。自分で思う以上に追い詰められているのかもしれません。
実家の家族にも相談して子どもにとって1番良い環境になるようにしていきたいです。
心配してコメントくださってありがとうございます。