※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海外移住を考えてる人いますか?それはどんな理由ですか。また職業はなんですか?

海外移住を考えてる人いますか?
それはどんな理由ですか。また職業はなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本に居ることでデメリットが大きいからです
◎後々戦争になった時
◎地震などの大規模災害
これらで日本はいつかには住めなくなりそう

それに加え、
日本人の無駄な昔からの風習が合わない
押し付けがすごい人が多い
個人よりもステータスや家を重んじる人が多い
排他的で何かと息苦しい
自由度が低い
同調圧力がしんどい
少数派より多数派で動く人が多くしんどい

こんな感じで、自分が日本人に産まれたことを後悔するくらい合わない事が多いからです
良い面ももちろんありますし好きな所もありますがお金持ちではないので生きていてどうしてもいろんな人と関わらざるおえないので、人間関係がどうしても煩わしいです
ちなみに、四季の花が楽しめる事や食、刺身文化がある事や清潔度が高い部分は良い面ではあるのでそこだけが移住の際にネックだなと感じています

職業は現在育児と自分の持病の療養で専業主婦なのですぐには現実的ではないですが以前から考えていた事で今もその気持ちは変わっていません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだありました
    仕事ができなくても年功序列でだるい(能力至上主義ではないためだるい、しんどい)
    何かと偏見が多い
    自分のものさしでしか人を計ることが出来ない人が多くて辟易する

こんな感じです

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。
    お気持ちすご〜くわかります。
    同じような理由で私も(永遠の移住かはわかりませんが)とりあえず海外移住を考えてます…

ただお寿司や刺身が大好きなので、海外だと本当にそこだけがネックなのですが…💦まあでも近年は高くても割とどこの国でも寿司屋があるので…。あと四季の花を楽しめる国も実はけっこうありますし。

精神的に働きやすい国に移住したいですが、どの国なら物理的に可能なのか夫と考えてました😊

因みに候補はスペインやマルタ島でした☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿の海外移住に対してもっと楽観的な感じや職業柄移住の選択を迫られていて聞いているのであれば私のコメントはちょっと重たい感じかなと思ってお返事来るか不安だったんですが、同じ気持ちで読んでいて嬉しくなりました😊✨
    日本人なのに、日本についてこういった考えはなかなか共感してもらえないし声を大にして言える事でもないので、お話し出来て良かったです😊しかもお寿司や刺身が大好きな所まで一緒だったのもとっても嬉しいです🤭✨
    読んでいて、うわぁそこまで価値観が一緒!やっぱそうだよね〜となりました😌

そうなんですね、、どこの国でも犯罪があるようにまったく変な人や嫌な人がいないという事はないのも分かっていますが、日本は働いていても、自分はあくまで仕事をしに行ってるだけなのに無駄に人間関係で気を回さなきゃいけなかったり、仕事が出来ない人の方が給料が高かったり同じだったり、休日取得に対しても理解が無かったりしますので色んな面でほとほと嫌気が指しますよね😔
    しかも、それをおかしいと思わず普通だとか仕方無いと捉えてる人も多いというのが私は嫌ですね💦

スペインやマルタ島、素敵ですね😊✨マルタ島についてはそこまで知らないので少し調べてみたくなりました😌
    私は、中立国家で海の幸も豊富、動物も大好きなのでオーストラリアか、ゆりかごから墓場までと福祉に手厚いと言われているスウェーデンが昔から気になっています✨もう少し現実的に見たら、海外移住をしている日本人が多い国とかの方が移住初心者には暮らしやすいのかなとも思ったりはしていますが🤔

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、日本の文化や観光地は好きなんですが、やっぱり日々の仕事や人間関係、人の考え方は生活の根幹になってくるので、日々のストレスは海外の方が少なく感じました。3ヶ月の短期を何回かヨーロッパで住んだ時にそう感じました。海外の人は良くも悪くも周りの目をそこまで気にしないので、私はそっちの方が伸び伸びできました笑☺️あと上下関係の厳しさもほぼ無いですし。
    マルタ島やスペインが第一候補なのは、夫婦共に暖かい気候や明るい国民性、海鮮が好きで☺️
    マルタ島は行ったことは無いのですが、妹が以前語学留学していて、話を聞いたり写真を見せてもらい、住んでみたいな〜と思いました。公用語も英語ですし、英語圏では1番物価も安いかなと思いました。日本と同じか、やや安い生活費です。スペインは英語圏ではないですが、人間のおおらかさや明るさ、街の綺麗さ、物価もそこまで高くはない。あとポルトガルに夫の妹が住んでおり、隣の国なのでちょっといいかな〜と。笑

他にもスイス、スウェーデンやオランダ、ノルウェーも英語がほぼ通じるし候補にはあったのですが、スウェーデンの首都はドラッグの臭いと黒人がかなり多いと聞いてちょっとアメリカぽいな〜と感じたのと、ノルウェーは給与は高いけど仕事の失業率が高く知り合いがいないと就職難しいとか…閉鎖的とか。あとオランダもマリファナのニオイがすごいと聞いて。。でも仰るとおり完璧な国は無いし、どこの国も欠点がありますよね。そこの地域を避けて住めば問題ないですし。結局は何を優先するかですよね💦!!

はじめてのママリ🔰さんは、スウェーデンやオーストラリアに住みたいのですね!
    オーストラリアもいいですね♪私の夫が興味ないので候補から外れましたが、私的にはオーストラリアも気候、食べ物含め魅力的だと思いました。親戚が住んでますが、日本人も多く住みやすそうです😊!

なんか長くなってしまいすみません🙇
    こちらこそ考えやお気持ちをシェアして下さりありがとうございます😊

• 3月20日