※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家事・料理

1歳半の子供が野菜と白米を嫌がり、肉や魚を好んで食べる状況。栄養摂取に不安があり、たんぱく質の摂り過ぎも心配。同様の経験をされた方、メニュー提案やたんぱく質摂取についてのアドバイスをお願いします。

1歳半の食事について。

離乳食を始めてからずっと何でも食べてくれてたのですが、1ヶ月前から野菜と白米を嫌がるようになりました😭

野菜は大根、かぼちゃは食べてくれます。鍋の時は白菜も食べてくれます。他は見ただけで嫌がって口を開けてくれません😭

一応野菜もお皿に並べますが、結局食べず。

朝は食パンを牛乳で浸してきなこ塗ったパンとバナナ
昼は人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りして炒飯にしたり焼きうどんにしたり
夜はご飯、肉か魚、大根の味噌汁

毎日このようなメニューが定着しつつあります💦
鉄分のパウダーも料理にかけて食べさせてましたが嫌がるようになってしまい、栄養が取れてるか心配です。、

たんぱく質の摂らせすぎは良くないと聞いて気をつけてはいますが、肉しか食べない時もありあげすぎちゃってると思います。
よくチェーン店(ガストとか)にあるキッズメニューのハンバーグ1個ペロリと食べます。毎食あのぐらいの量のお肉や魚は食べてると思います。やはりあげすぎですよね🥲?

自宅で作る時はなるべくハンバーグに野菜入れたりカレーに野菜入れたりしてますが毎食用意できず💦

野菜や白米を嫌がる、お肉が大好きだったというお子さんがいる方いませんか😭?
どういうメニューを出してましたか?
またやはりたんぱく質は気をつけた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたありましたー!!!
離乳食は何でもしっかり食べてくれて一歳ちょっと過ぎぐらいまでは綺麗に何でも完食!

が、突然全く食べない日が訪れ
そこから大好きだったハンバーグとか卵焼きとかその他色々食べなくなりました笑
今2歳過ぎですが気が向いて気になったら食べたりとか
その日バクバク食べても次の日食べなかったり😂

味覚が向上したんですかね😤

今は好きな野菜はトマトぐらいです🍅
もう食べればいいやと思ってあんまり気にしない様にしてます…
出した物食べないならもうそれ以上あげません😂
ふりかけかけたご飯しか食べない時もあります😥

• こここ

こここ

遅くなりましたすみません!
    同じような方がいて安心しました😭
    ほんと、突然食べなくなって何が起こった?って感じでしたが味が良く分かるようになってきたんでしょうね🥲💦
    確かに何も食べてくれないよりは食べれるものだけでも口にしてくれるほうが安心ですよね…!
    私もあまり気にしないようにします😭
    ありがとうございました✨

• 3月27日
ままり🐈‍⬛

ありましたよー!
食い意地メスゴリラ状態だったのが、ピタッと!
食べムラは1歳半ばあるあるかな。
ご飯3回作り直したことあります。
2歳半の今でも好きじゃないものはあまり手を出さないので(うちも白米です)、食べさせたりしてますよ。
スプーンの練習は好きなものですれば大丈夫👍
ご飯残されるのってストレスですし、ハイブリッドでいきましょー!

• こここ

こここ

遅くなりすみません💦
    一歳半ばあるあるですか!
    ご飯作り直してあげるの素晴らしすぎて尊敬です😭✨
    食べたくないものを自らは口に運ばないですよね…私もそういうものは食べさせてあげようと思います!
    せっかく作ったのになんで食べてくれないのーってムキになる事もありますが、ハイブリッドで私も頑張ります💪🏻
    ありがとうございました!

• 3月27日
♡

ありましたー!!
息子は1歳半なんて離乳食よりミルクラブでミルクを混ぜたご飯やパン、にんじんとかぼちゃのポタージュ、ヨーグルト、ハンバーグオンリーで生きてました笑
2歳になったタイミングで離乳食を終わらせて大人と同じ味付けにしたら急にスイッチがついたかのように食欲が爆発!!
ミニおにぎりを15個完食は当たり前でお肉、魚もぺろりと完食!食べ終わったのに足りぬと怒り出しスティックパン3本追加の毎日でドン引きしました😂😅
お肉やお魚は食べるけど野菜がなかなか口に入れてくれず💦 仕事復帰のため保育園入園させましたが改善されず転園先にも野菜は食べないことを伝えたら先生が上手に誘導してくれたおかげで野菜のおいしさに気づいてピーマン、グリンピース意外は食べます笑
とりあえず楽しく食べてくれるならOKにしてます!
色々(話が長いので割愛します)あって一時期約1ヶ月食べない日もあって心配しましたがまた食べてくれたときは泣いてしまい食べてくれる喜びを再認識しました!

• こここ

こここ

遅くなりすみません💦
    一歳半頃に食べムラが出てくるの、あるあるみたいですね😳!
    うちも1歳過ぎてから離乳食は拒否で大人と同じものを欲しがるようになり、薄味で食べさせてましたが薄味も最近食べなくなってきて徐々に味付けを大人と同じにしていこうか悩んでるとこでした🌧️
    やはり野菜は見た目からして嫌がりますよね😫💦
    息子さん、野菜食べれるようになって偉すぎます🥹✨
    上手に誘導してくれた先生に秘訣聞きたいぐらいです😂笑
    全く食べないのはさぞ心配でしたよね😭
    食べれるものを食べてくれるだけでひとまずOKですよね…!
    私もいつか野菜は食べてくれるだろうともう少し気持ち軽く息子の食事事情に向き合っていこうと思います✨
    ありがとうございました!

• 3月27日