※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中3の時、塾の人間関係が嫌で途中で進研ゼミに切り替えた経験があります。小学生でもコツコツゼミはできるか不安で、進研ゼミだけで有名大学へ行くのが理想です。

昨日激レアさんで、ナイチンゲールダンスの中野さんが6歳から進研ゼミだけで一橋大学へ行ったというのを見て面白かったんですが

私は中3のとき塾の人間関係が嫌で途中で進研ゼミに切り替えたことがあって、テスト勉強のときゼミの教材を活用させてもらったんですが、もし小学生のときとかにゼミをやってたらやらずに溜め込んだだろーなーって今も思うんですが、親が見てあげれてなくても小学生ってコツコツゼミってできるんですかね?毎日の宿題でいっぱいいっぱいなイメージで

でも進研ゼミだけで有名大は低コストで理想です

コメント

はじめてのママリ

私も昨日の放送みてました!
面白くて笑っちゃいました🤣
うちは田舎なので
塾の送迎が
どうしても車になるので
めんどうだなーと
親の私が
いまから思っていて、、
進研ゼミだけで
勝手に勉強してくれて
県内の公立高校、進学校や
有名大学まで行ってくれたらめちゃめちゃありがたいです👏笑
上の子年中ですが、
いまのところ素質なしです💦笑
小学生で自分からコツコツ勉強するってすごいですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

送迎いらないの大きいですよね!中学のとき進研ゼミだけで高校受験して進学校行った子は地頭が良くてしっかりした子たちだったので、やっぱり素質次第なのかなぁーと思ったりします💦まぁ塾行っても成績上がらない子もいるのが現実ですよね

• 3月20日
おでんくん

うちの長男、進研ゼミやりだして1年経ちましたが親はノータッチで毎月やらないといけないこと全部終わらせます!
チャレンジタッチですが、ほぼ毎日取り組んでます!
ただ、周り見てると飽きてやらなくなった子も多いし、うちの子はだいぶマメなタイプなのかなーと思います🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます 

勉強が好きなんですね!時々いました、算数楽しいって言ってる子。最近はスマイルゼミとかも出てて、ハマったりしないかなーと漠然と考えてます

• 3月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

いや…周りでも見たことないです。
スタジオの空気のように辞める感じですね。そもそも遊び要素が強すぎて最後の砦のイメージです。(私も幼少にやりましたがやはり辞めました笑)

芸人さんは親御さんや環境を見ても取り組みやすい遺伝や環境なのかな?とは思いました。

息子に中受講座(前段階の?)とかは面白そうで息子に取ってます。面白いですが内容的にも親子で…です。
自走出来る子は勉強にハマっているんだろうな(環境?)と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナイチンゲールダンスの方はお父さんがお医者さんってのがありますよね💦宿題だけでも面倒なのに小学生で受験とかの目標もまだない中でどうやってモチベーション保つのか?それとも勉強が好きになるのかって感じですかね?

• 3月20日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お医者さん家系というので与えられた環境(家庭内の会話や経済感)も圧倒的に違う気がします🤣

習慣になったのと後者だと思います🤔

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は難関私立大学卒ですが、塾なしで進研ゼミだけでした💡
小学生の頃からしていましたが、当時はめちゃくちゃ溜めていましたよ😅
親は勉強に対してノータッチでしたので、何か言われる事もなかったです💦
中学に入ってから、将来の事を真剣に考えるようになったのですが、部活と選抜チームの練習で忙しくて休みがなく進研ゼミは一旦やめました。なので、完全独学で隙間時間を見つけて勉強して高校に入りました。
高校でも部活はやっており行きたい大学があったので、高1から進研ゼミを受講して毎日同じコツコツ勉強していましたよ☺️
高校受験は参考書数冊、受験料は滑り止めなしの公立1本、大学受験は進研ゼミと赤本、模試代、受験料(本命と滑り止めの計4回分)なので、思ったりかかってないと思います笑

前置きが長くなりましたが本題です💦
私もそうだったんですが、小学生の間は学習習慣が定着するまで親が見てあげないと難しいと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宿題優先で進研ゼミやらなくても何も言われない環境だと溜めるとしか考えられないです💦

私の周りでは参考書だけで高校を進学校へ行ったことはいなかったです、進研ゼミだけが2人いました。

娘たちが高校生になったら、もう勉強の仕方わかるよねー?進研ゼミだけで大学行ったらこずかい多めにあげるよーじゃだめかなーなんて思ってます

• 3月20日