※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で発語がありません。喃語はうるさいくらい一日中話します。一…

2歳3ヶ月で発語がありません。

喃語はうるさいくらい一日中話します。
一時期パパと言ってた時期はありましたが、最近パパパパパと言ってて本当にパパを呼んでいたのか微妙です。

現在出来る事はこんな感じです。
・興味のある事を指さしして教えてくれる
・123やABC等を理解して興味を持つ(テレビに出ると指さし)
・「○色持ってきて」と言うと8割の正解率でその色のおもちゃを持ってくる
・椅子座って、あんよあげて等の指示は通じる
・ママどこ?と聞くと私、パパどこ?と聞くと旦那の方を見る
・「いないいない🫣」「シー🤫」「もしもし📞」等と言うとそれに合ったジェスチャーをする
・テレビで歌う人が出ると踊り出す
・絵本で「うんち💩」のページを読むと大爆笑する

年齢相応にイヤイヤも少しありますが、発語と発育がゆっくり以外に癇癪や育てにくさを感じた事はありません。

2歳の時に市から電話がかかって来ましたが、
私の市は結構診断が緩いらしくて2歳半検診まで様子を見ましょうと言われました💦

2歳半検診の頃に下の子を出産で育児も始まるし、すぐに身動きが取れない状態です😔

3歳まで様子見でも大丈夫でしょうか?😢

コメント

サクラ

まだ個人差ありますし、理解力は十分あるので、私の中ではもう少し様子見ても良いのかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    もう少し様子見してみます🙏

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ🌟
3歳になった途端いきなり喋り出したりする子が多いみたいですし育てにくさを感じていなければまだ様子見で良いと思います^_^

これから集団生活していく中で色々と分かる事もあるのでそれまでは今のまま生活していって良いと思います🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月で幼稚園の予定ですが、同級生とお話出来なかったらどうしようと不安でした😢
    まだ1年あるしグングン伸び代ありますよね‪🌱‬

• 3月21日
nmama

うちの子と似てます😂
今話せる言葉は、ママ、にゃんにゃん、あお(どんな色でも青と言います😅)のみです。
話せる言葉は少ないですが、こちらの言うことはちゃんと理解してるのでそんなに気にしてません。
3歳から話しだしたと言う子も多いので気長に待ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せる単語多めで羨ましいです😂🙏
    うちは時計を見て何時でも「いち」って言ってます😭
    言ってる事伝わっていたり、違和感が無ければ、すぐに診断とか療育とかのレベルではないですよね🥹

• 3月21日