※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸝⸝⸝♡︎
産婦人科・小児科

息子が赤いプツプツができて熱が続いている。突発性発疹か心配。初めての症状で不安。何か分かりますか?

こんばんは。

今日保育園から38℃の呼び出しがありお迎えに
行き夕方に病院行ったんですが息子のお股辺り、お尻辺りに
赤いプツプツができていました。
病院ではオムツでかぶれたのかなと言われたんですが
夜になると熱は38℃台のままで赤いプツプツが
太もも少しと足首あたりにもプツプツが増えていました😭
これはなんですかね?😭
突発性発疹は熱が下がってから出ると思って
いたので違うのかなと思ってるんですが
赤いプツプツできるの初めてなので心配です。

コメント

さくら

高熱に発疹だと、川崎病の可能性も否定できないので、今後注意深く観察した方が良いかなと思います。
BCGの腫れや目の充血などが特徴ですが全てが揃わない不全型の川崎病もあるので、熱が下がらなかったら再度受診した方が良いかと。

  • ⸝⸝⸝♡︎

    ⸝⸝⸝♡︎

    BCGの腫れや目の充血は今のところ
    大丈夫そうです。明日は祝日なので
    凄く不安です😭😭

    • 3月19日
  • さくら

    さくら

    心配ですよね💦
    怖がらせてしまったらすみません😭
    ただ、川崎病の治療にはリミットがあるのでもしもの時に頭の片隅にあると、気づく要因になるかなと。
    発疹が出る病気は他にもあるので経過観察をしっかりして、医師に伝えられることが大切だと思います!
    もし、明らかにぐったりして水分取れないとかであれば救急も検討してみても良いと思いますよ!早く落ち着くと良いですね✨

    • 3月19日
  • ⸝⸝⸝♡︎

    ⸝⸝⸝♡︎

    全然大丈夫です!ありがとうございます!
    朝起きたら手にまでプツプツ
    できてました😭
    BCGの後は全く腫れてなかったです😂

    • 3月20日
  • さくら

    さくら

    良かったです!
    そしたら皆さんが仰ってる手足口病かもしれないですね。
    お大事になさってください✨

    • 3月20日
チコリ

手足口病とかも、熱出たり身体に発疹出ますね😳
早く良くなりますように!!

  • ⸝⸝⸝♡︎

    ⸝⸝⸝♡︎

    口の中などはプツプツできてないので
    違うかったらいいんですが(TT)

    • 3月19日
はーちゃんママ

保育園で働いていましたが、手足口病の可能性もあると思います🥺
手とか口より先にお股あたりに赤いぶつぶつができてる子も多かったです😭経過を写真に納めておくといいと思います!!
お大事に😭✨

  • ⸝⸝⸝♡︎

    ⸝⸝⸝♡︎

    そうなんですね(TT)
    まさに小俣からプツプツ始まりました😭

    • 3月19日