※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天朱
妊娠・出産

3人目で初の無痛分娩迷っています。今週で8ヶ月の妊婦です。オンデマン…

3人目で初の無痛分娩迷っています。
今週で8ヶ月の妊婦です。
オンデマンドで対応していただける産院に転院した事、
最後の妊娠という事で無痛分娩を経験したいと考えています。

1人目は前駆陣痛で入院して帰れなくなってしまい、
誘発前日で陣痛きて40w6d会陰切開ありの普通分娩、

2人目は産まれる気配なし41w越えで誘発入院からの会陰切開なしの普通分娩だったのですが、分娩時間も初産と比べて短かったのはもちろん、切開無しだと産後すぐにもスタスタ歩けて、トイレもしみたりせず普通に出来たなど、コロナ禍での1人出産かついきみのがしは変わらずしんどくて大変でしたがとにかく感動したのを覚えています。

悩んでいる理由が会陰切開するのか、吸引分娩の確率は上がるとのことですが初産でなくても大半の方はそのようなお産になるのでしょうか?経産婦の方で無痛分娩した方教えていただけませんか?

コメント

るんるん

2人目を無痛分娩にした者です🙋‍♀️
1人目が自然分娩(会陰切開あり)というのもあって、無痛分娩は天国のようでした✨
会陰切開はしましたが、回復が断然違い出産して2時間後には1人で歩いてトイレに行けるぐらいでした!
私は吸引せずにそのままツルントと出てきてくれました👶
無痛なので全く感覚がなく、助産師さんの「はい!今いきんで〜、」などの指示でなんとか生まれてきてくれました。

もし3人目があるならば間違えなくまた無痛を選ぶと思います☺️

  • 天朱

    天朱

    実際体験された方の感想を聞くとやはり無痛を体験したいなという気持ちになってきました✨
    赤ちゃんが一番大事ですが私もつるんと産まれてくれたらいいなぁ👶
    教えてくださってありがとうございます🥹

    • 3月19日
motsuco

1人目通常で、12時間、吸引に切開(したところでビリビリ、、)
2人目無痛(病院着後から)吸引に切開(同じくわりとビリビリ)
麻酔で感覚いきみ方がわからなくなるから吸引率上がるらしいですよ〜
私の場合は1人目は回旋異常で吸引、2人目は3700超えてデカすぎて出てこなくて(多分)吸引でした。無痛の影響で吸引になったわけではなかったです。

  • 天朱

    天朱

    びりびりというと結構痛い期間続きましたよね🥲
    3700すごいです💦
    大きさや状態にもよりますよね💧
    1人目が2700、2人目は3250でもいきんだときの下がる感覚が全然違ったのを覚えています😰
    普通分娩でも切開したり吸引になったりすると思ったら無痛分娩の方向に気持ちが固まってきました!
    教えてくださってありがとうございます🙏

    • 3月19日
にゃんこ

1人目普通分娩、36時間かかりました。2ヶ月くらい歩くのしんどかったです。
2人目計画無痛分娩、助産師さんと普通に会話できるし、生理痛のちょっと重たい痛みレベルだったので産後からめちゃくちゃ普通に動けました。本当に無痛の凄さを実感しました。
旦那は1人目出産の時は大ダメージ受けてるな...2人目は本当に産んだの⁉︎と思ったらしいです😂

どちらも経験しましたが、無痛いいです!産後の体力が違うので下の子は両親にみてもらってる間、上の子と公園でめちゃくちゃ遊んであげられたりしたのでそれがよかったです。

  • 天朱

    天朱

    産後の回復の早さは魅力ですね🥹
    母子手帳は14時間半になってますが、1人目は私も進行が遅くて、前駆陣痛の入院含めたら24時間以上はありそうです🥹36時間も。。尊敬です。。
    今回は立ち会いもできるのでお話を聞いて無痛分娩にしようと思います。
    教えてくださってありがとうございます♪

    • 3月19日
ちか

二人目、三人目を計画無痛で出産しました🙆
どちらも会陰切開はしたので、無痛とか関係なく個人差だと思います。裂けるぐらいなら切って、とバースプランにも書きました。

吸引したこともありません。
吸引の確率があがるのは、麻酔のせいでいきめないからですよね?
2回も普通分娩経験されてるならいきめると思いますが、、、絶対ではないので決めるのは主様次第です。
あと、実際どれぐらいが吸引されるのか?とか数字は産院ごとに教えてくれると思うので、不安なら聞いてみるといいですよ!

  • 天朱

    天朱

    吸引分娩されなかったんですね😳
    なんとなくいきみ方は感覚でやれるかな〜とは思っているのですが、
    切開は赤ちゃんの大きさにもよりますよね💦
    よっぽど赤ちゃんが大きくなければ。。なるべく切りたく無いとバースプランに書く予定です📝
    転院したばかりで問診で聞いたのですが次の検診で先生に聞いてくださいといわれ3週間開いてしまうのでいまモヤモヤしてることを質問させていただきました🙏
    次回自分が産む産院で詳しく聞こうと思います。教えてくださってありがとうございます😊

    • 3月19日