※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmママ
子育て・グッズ

2歳差育児で2歳と0歳の子を育てる大変さとタイムスケジュールについて教えてください。

第2子が今生後3週間目です。
上の子は2歳5ヶ月です。

今月までは上の子は保育園に通えるのですが、事情があり来月からは自宅保育になります。
2歳5ヶ月の子と新生児を家で自宅保育するのは、本当に大変だと覚悟しております。。
今上の子は絶賛イヤイヤ期&なんでもお手伝いしたい時期です。

2歳差育児、2歳と0歳の子を育てられている方、育ててこられた方に毎日どんなタイムスケジュールで過ごしていたかお聞きしたいです。
2歳差育児は本当に大変だと思いますが、良い面、大変な面も教えていただけると幸いです。

コメント

あいす

大変すぎてタイムスケジュールも何もないですが
同じ月齢の上の子プラス0歳3人世話してました…🫠

酷いもんでしたが、上の子の昼寝を成功させるのがコツなのでは…と思ってました。
めっちゃ大変ですが。笑
でもさせないと夜までの機嫌に関わりますもんね。。
赤ちゃん達は、いつでもネンネに対しては臨戦体制なわけだし。うまく寝るかは別としてですが…
そしてなるべく毎日の流れをルーティン化すると、2歳ならだんだん理解してくれるなぁと思いました。

• ksmママ

ksmママ

ありがとうございました。
    すごく参考になります。

昼寝もしないと機嫌わるいし、でも寝たくないとも言うし。。

ありがとうございますした🙇‍♀️

• 3月20日
ゆーち

産後の身体で毎日お疲れ様です!
2歳0歳の育児、本当に大変でした。。はっきり言うと、どうにもなりませんでした。ただただなんとか時を過ごしているだけで必死でした。
なので、たいしたアドバイスはできず申し訳ないのですが一応スケジュールなど、、

・朝は上の子が起きたら起きる(だいたい7時〜8時)
※自分の睡眠確保のためにも、規則正しく!なんて理想は諦め起きるまで寝てもらってました。
・下の子をスリーパーやソファ(動かないうちのみ)などに寝かせて泣かせたまま上の子のご飯。
※せっかく作って食べないと嫌なので食べたいものを聞いてました。それでもやはり食べないこともらあり。
・お着替えするまで声をかけ続けながら授乳。上の子はお着替えをはぐらかしながら好きなように遊んでました。
・なんとか支援センターや公園に行こうと誘うも断られ、ずっと家で過ごす日が大半
・お昼寝させようとするも失敗し、2人同時に昼寝はしない。
・下の子を泣かせたまま、もしくはおんぶして夕飯作り〜夕飯(18時)
・2人同時にお風呂(19時)
・下が1才近くなるまで2人同時に寝かしつけは無理だったので、下を授乳で寝かせた後で上の子を寝かしつけ。もしくは下を泣かせたまま上を寝かしつけ。(だいたいうるさすぎて寝ない)2人同時にベッドへ連れて行き、2人同時に抱っこしてゆらゆら・順番にゆらゆら、、などなどその場の雰囲気で思いつく限りを尽くしてなんとか寝かせる。(20時〜)
その後は適宜夜泣き対応。

上の子がなんでも自分でやりたがる子なら、いっそやらせた方が早いし平和だと思います。失敗して汚れたり泣かれても、やらせずにイヤイヤされるよりは早いです。し、一緒にやったりすると置いてけぼりにならないので満足度も高いと思います。
うちは、ウォーターサーバーでミルクを作っていたのですが、粉を入れるところから全て上の子にやってもらっていました。(実はほぼ完母でミルクはあまり必要なかったのですが、やりたがっていたので)
そういう面が見られるととても可愛くて、微笑ましくて、幸せな時間でした。

頼れるものは他人でもなんでも頼って乗り越えてください。
「みんなやってるから」と我慢しがちですが、みんな「出来てる」わけではなく、どうにもならないまま時が過ぎて行っているだけです。(もちろん中には上手くこなせている方もいると思いますが)子どもの性格によるところは大きいですが、2才差育児はワンオペでどうにかできるものではないと思って開き直って、自分で妥協できるところはとことん妥協する。人にも物にも制度にも頼れるものはなんでも頼って乗り越えてください!
応援しています。

• ksmママ

ksmママ

丁寧に事細かくありがとうございます!!
    そうなんですね。。壮絶さが伺えます。

行き着く暇もないんだろうなと、いっぱいいっぱいになってしまうんだろうなと覚悟はしております。
    でもゆーちさんから頂いたアドバイスやタイムスケジュールを参考に少しずつしてみようと思います。
    無理だけはせずに甘えるとこは甘えたいと思います🫡

• 3月20日