※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの事前審査で希望額通らず、滞納が原因か心配。犬のローン支払いで1回忘れあり。他に影響する要因があるか知りたい。

住宅ローンの事前審査で希望額通りませんでした。

滞納してたことが影響してるかもと言われました。

滞納の心当たりがあるのは...
犬を購入する時にいつも使ってるAMTが無く、金利かからないからローンで買いました。最初に通帳に、購入金額全額振り込んでそこから毎月引き落とされていました。でも私のミスで最後の1回分足りてなかったみたいで請求書?が届きました。すぐ支払いに行ったんですけど、これが影響しているんでしょうか...?1回の支払い忘れでブラックリストにのりますか?😭

3年前は旦那だけの収入の約9倍で住宅ローン通りました。
今も住宅ローン返済中ですが1回も滞納したことないです。携帯代もクレジット払いなので滞納したことないです。

他にこれじゃない?ってやつがあったら教えて欲しいです!!

コメント

スーパーママ

すぐ支払いに行ったらそれだけではブラックリストには載らないような気がします。

3年前に旦那産の収入の約9倍の住宅ローンを組んで今も返済中ということですか?
今回どれくらいの住宅ローンを組むのかは分かりませんが、それが通らない理由なような気もします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家は売却して残りの住宅ローンは全額返済予定です!
    ハウスメーカーの担当の方が全額返済する条件で事前審査できますよ!と言わたのでお願いしました。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ただ単に、借入可能額を超えてしまっているのではないでしょうか?

今回の審査は、奥様とご主人のペアローンなのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の住宅ローンを全額返済する条件で事前審査できると言われたのでお願いしました!

今回も旦那のみで事前審査しました!やっぱり全額返済した後と、全額返済する予定だと条件厳しめになるんでしょうか?🤔

• 3月19日
みんてぃ

請求書がきてしまってから払ったなら数日の遅れではないですよね。信用情報に載ってる可能性あると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...気づかなかったので1週間後に届きました💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月滞納してなければ大丈夫ですが、
1年以内にそれをやって1ヶ月遅れて払ってるならそれが原因です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月の話です...支払日の一週間後に請求書が届いて支払ったかたちになります💦 1ヶ月は遅れてないですけど、遅れてしまったことに変わりはないですね😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間だと支払い遅れになる可能性はあるので、
    直近であるので
    それが原因ですね

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

cic見たら3月Aになってたので多分これですね💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですね💦1年以内にAついちゃうと無理なので。金利が高くてもいいなら高い銀行にするか、
    1年間返済を遅れずに支払いをすればまた1年後通る可能性は高まります

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう完済しました!この場合でも1年間は待った方がいいでしょうか?🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済したしてない関係なく支払い遅れをしたことに変わりないので、
    その場合データ的に2年は残ります。なんなら支払い終わってるならデータの更新されないのでしばらくAという評価は更新されず残ります。

1年以内にAという支払い遅れの評価があると住宅ローンは組めないです支払い能力がないこの人は滞納すると思われるからです。
    2〜3年はデータが残るので2〜3年以内に1つであれば
    さほど影響はないですが
    直近にあるとどうしてもこの人は支払い能力がないとみられてしまいます。
    仕方がないことなので1年は確実に開けないと
    難しいので金利が高い審査の緩い銀行なら通るかもしれませんね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ今の家も売却中なのでゆっくり進めていこうと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 3月19日
ママリ

私自身2件目の家を建てて、
1件目の住宅ローンを抱えながら2件目の審査を通す時に、

①1軒目は販売益から完済できること
②2軒分合わせて世帯年収の7倍まで

が、条件でしたがどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②に関しては特に言われなかったですが、たぶんそれも影響してるのかな?と思います💦
    年収に対してこのくらいなら全然通りますよ!とベテラン営業担当から言われてるので額は問題なさそうなんですよね🤔今の住宅ローンがあるのも影響してるような気がします...

とりあえずこの家を早く売却したいです😭

• 3月19日
あんず

一回忘れてもCICの傷はつきます💦
10年経たないとブラックは消えないので大手や厳しい銀行だと審査通らないかも?と思います。

あと3年前に家🏠を購入しで買い替えということですか?
買い替えで通らないとかはないと思うので融資金が希望金額には達しなくて無理だったとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aが1個でも付いたらそれはブラックリストですか?💦

• 3月19日
ママ

ブラックになってたらそもそも借りれないし、数日の遅れなら入ってないと思います。

借入額がオーバーしつるってだけではないですか?
残りの住宅ローンの残金があるからその分マイナスだと思いますよ。
完済済みでの方が通りやすいと。
あとはクレジットカードをたくさん持ってると使ってなくても、満額借入されてるのと同じでその分減額になると前友人に聞きました。
なので友人は何個か解約したと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり完済済みの方が通りやすいですかね...とりあえず今の家の売却を先に進めようと思います!
    クレジットカードに関しては1つしか使ってないけど、確かに何枚かありますね🤔もう一度確認してみます!

• 3月20日