※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
産婦人科・小児科

不妊クリニックから産院に転院予定で、愛和病院か愛和レディースクリニックか悩んでいます。分院名で紹介状を書いてもらうべきか、先生方の親切さはどちらも同じでしょうか。

不妊クリニックに通っていて8w目なのですが
来週の診察が上手くいけば卒業となり産院に転院予定です。
紹介状を書くので行く予定の産院を決めてくださいと言われたのですが川越市の愛和病院にしようかと思っています。

ですが、本院の愛和病院が混むと聞いたので
分院の愛和レディースクリニックか、愛和川越ウエストクリニックにしようかも悩んでいます。
その場合紹介状は産むのは本院でも
通うかもしれない分院の名前で書いてもらった方がいいのでしょうか。

また、愛和レディースクリニックと愛和川越ウエストクリニックではどちらの方先生方の親切さ、優しさはあるでしょうか。初産なので不安です。よろしくお願いします🙏

コメント

ゆい

愛和は今回は本院に行って、次回は分院に行ってとかもできる(カルテ共有な)のと、分院に検診に行っても病院の都合(診療内容によって)で次回は本院に行ってと言われることもあるので、どちらでも紹介状は大丈夫だと思います😊
むしろ、検診でどちらに行くか悩んでいるなら愛和病院・愛和川越ウエストクリニック・愛和レディースクリニックでもいいかと🤔
初診で愛和での出産希望か聞かれるので、そこで愛和で出産希望と書けば大丈夫なので👌

ついでに、私はレディースとウエストなら、ウエストが新しいのと診療(開院)時間が長いで、ウエストに行ってます✨
レディースには行ったことがないので、確実なことは言えないのですが…
愛和はエコーで見落とし等がないように同じ医師が3回以上連続で担当しない方針なので、ウエストと本院は医師が日によってローテンションして担当しているので、どちらに行っても、どの医師にその日に当たるかだと思います😊
(ただ、女医がいいやこの医師は外してほしいは希望聞いてくれます。)
他にも何かあれば聞いてください👍

ごんすけ

卒業おめでとうございます㊗️

同じく不妊クリニックからの卒業で2人とも愛和でした。
愛和病院の名前で紹介状を書いてもらい、そのままレディースクリニック(LC)で初診を受けて特に問題もなく受診できましたよ。
後期の週1検診まではLCでしたがスクリーニングについては本院かウエストでしかできないので、あまり場所を変えたくなければウエストの方がいいかもしれません。
個人的にはLCの方がアットホームな空気を感じましたがウエストの方あまり会話は無くてもLCよりじっくり?しっかり余裕をもって見てもらったなぁ、という感覚でした。
どちらの医師も本院での外来もしているので心配はないかと思います!もし合う、合わないを感じたら「検診の予定が合わないから…」とかの理由で変えてみても大丈夫かと思います😄
私が受診していた時はまだ前任のLC院長だったのですが2人目の初診時に「また授かれたんだねぇ!よかったねぇ‼︎」と声を掛けてくれたのが嬉しかったです。