※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

イラストレーターやライターの方、おすすめのパソコンと道具は何ですか?20年前のマックを使っていて、仕事に本気で取り組みたいです。

イラストレーターやフリーライターのお仕事をされている方、
パソコンの種類や仕事で使用しているお仕事道具を教えてください!
しばらく主婦業で、スマホももう5年くらいiPhone XRを使っているのでかなり疎くなってます。
子供産まれてからは目が疲れるのが早くてパソコンももい20年くらい前のマックです。

今年は本気で取り組んで仕事にしたいと思ってます。
今どれを買えばいいでしょうか!

コメント

ママリ

20年前のMacはおそらく使えないと思います😭
IllustratorやPhotoshopなどのソフトはサブスク型なんですが、そんなに昔のMacだと、入れられないし動かないかと思います💦

私は6〜7年前のMac使ってるのですが、若干重くて、もう3年以内には買い替えかなと感じています💦

• ほし

ほし

2024年だと、どの種類のノートパソコンを買えばいいんでしょうか💦
    プロとか色々ありますが、一般的なものと違いがよくわからなくて💦
    イラレやフォトショは入っていましたが、それも動きがついていかなくて何年も使っていないですね( ̄O ̄;)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

すいません💦ノートパソコンは詳しくなくて💦
    イラスト系と言っても幅が広いのでどこまでの物を求めてるのか分からないのですが、もしも、Illustratorなどのデザインソフト入れるなら容量で選ぶ感じにはなると思います。
    あと、最近AIイラスト生成が盛んになってきたので、そちらの動向も要チェックかと思います。
    イラスト系の仕事の需要が、AIイラストによって減らないか?いっそのこと、AIイラストに進むか?なども踏まえて…

• 3月20日
  • ほし

ほし

ノートパソコンでなくても、まずはどれを買い揃えたらいいでしょうか💦
    名称を知りたいというかすぐ検索したくて💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすいません。
    ちょっと下の方へのコメント拝見させて頂き、漫画を…ということなので、iPadとか良いのかな?と思いました。
    イラストを素材として提供するならIllustratorでないとダメですが、漫画なら、Illustratorまでは必要無いですね💦

アイビスペイントなどのお絵描きアプリも使いやすかったです☺️
    タッチペンだけ自分に合うものを選べば、全然安いタブレットでも、行けました。

• 3月22日
  • ほし

ほし

コメントありがとうございます🤩
    どんなお仕事されているんですか?
    育児しつつ大変だと思いますが、何年くらいされていますか?
    自分のような素人が、だいたい自宅で漫画やイラストやって月5万くらい稼げるようになるのは無謀な話でしょうか😅💦
    そもそも育児漫画やブロガー、イラストレーターってどのくらいお仕事してどのくらい稼げてるのかなーってのが気になります。
    もしよければ、具体的なお話聞かせて頂けませんか😢

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私は、副業で素材系イラスト作ってます。
    なので、たぶんほしさんが目指してるのとは、方向性が違うので、参考になる情報は無さそうです💦
    すいません💦

一応、産後1年以内に、私も育児漫画とかで稼げないかな?と思って数ヶ月ほどやったことあるのですが、全くダメで、そちらに関しては挫折組です😭

• 3月22日
あちまま🔰

どんなお仕事をするかによりますが、フリーのイラストレーターとしての仕事ということでしたら、わたしはiPad miniを使用しながらアイビスペイントというアプリで描いて仕事にしていました💡

• ほし

ほし

参考になります!!
    今はお仕事されていないんですか??

• 3月20日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

今は育児でバタバタなのでできていないですが、また落ち着いたらやれたらなぁと思っています😃

• 3月20日
  • ほし

ほし

ちなみになんですが、どのくらい働かれて収入どのくらいですか??

• 3月20日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

わたしのやっていたのは結構クリエイティブなお仕事なので、そもそも合う合わないがあると思います。
    ちなみにほしさんはイラストを描くのか、ライター志望なのか、デザインなのか、本気で取り組んでお仕事をされるジャンルはどれになりますか?

• 3月20日
  • ほし

ほし

まずは育児漫画やこんなのがあったら便利なのになって思うことが多々あるので、そういったことを漫画にしてインスタやXに上げて行こうかと思ってるんですが、どんな機材があれば最低限いけるでしょうか💦
    宜しくお願いします🙇‍♀️

昔出版社にいてちょっとした記事を書くのも好きなので、ライターやブロガーも憧れですが、まずは育児漫画からやりたいと思ってます!

• 3月22日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

育児漫画でしたら、究極言えばiPhoneでも描けるかもしれませんがわたしの持っているipadminiとかでも描けると思いますよ〜!
    メルカリとかでも安く買えると思います。
    今ならTikTokとかの方がバズりやすいと思うので収益化狙うならそちらの方がいいかと🤔
    個人的には敵多しなジャンルでもあるので他の人との差別化も必要かなと思います。

• 3月22日