※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校の入学式日にお道具箱や算数セットなどを持っていった方、カバン…

小学校の入学式日にお道具箱や算数セットなどを持っていった方、カバンはどんなものを使いましたか?

帰りは教科書や書類を持ち帰るのですが、教科書はランドセル、書類は自分のサブバッグでいいですよね?

また、入学式の案内に【持ち物や持ち物を入れた袋にも記名して下さい】とあるのですが、算数セットなどを入れていくカバン(袋?)にも記名するということだと思いますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

入れていくカバンにも記名ですね!

• ママリ

ママリ

普段大人が使ってるバッグに入れていく場合も記名しないといけないんですかね…?

しょう&ゆうちゃん@ママさんは何に入れていきましたか?

• 3月19日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

お子さんに持たせるなら記名が必要ですが、大人が最初から最後まで持つなら不要です。
    付け替えできるタグタイプに名前書いて着けても良いと思います。
    大きめの手提げ持っていきましたが、結局は紙袋も配布されたので使わずに持ち帰りました。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

持ち物の欄には、保護者が机やロッカーを確認して入れてください。とも書いてあるし、当日の日程のところには、受付で当日の持ち物を預かります。保護者は各クラスでの受付後体育館入口よりお入りください。とも書いてあってよくわからないんです😂

付け替えできるタグがたぶんあったと思うのでそれをつけようと思います!

• 3月19日
3-613&7-113

大きめのショルダーバッグに入れて行きました。

入学式で持参する指示はなく、暗黙の了解で持参する方が多数でした。子供は持参せず、式中も親が所持していたのでわざわざ記名はせず教室に案内されて机やロッカーに収納して空になったカバンに当日の配布物を入れて帰りました。

子供が持参して…なら、持参する袋にも記名必要かな?と思います。が、親が持ち歩くなら記名は不要かな?と思います。

あんとん

記名済みのレッスンバッグに入れて行きました。
入学式後に子どもだけ教室で、親は体育館で配布物の確認やPTAの話があったので教室に行けませんでした。
大人が教室まで持っていけない可能性があるなら記名したバッグがいいと思います。