※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
お金・保険

個人間の借金の利息について教えてください。280万の借金に対する年利10%は多いでしょうか?上限15%は請求しづらいようです。

個人間の借金の利息について教えてください。
知り合い同士のお金の貸し借りで、
280万の借金に対する利息で年利10%は多いですか?
上限15%が調べましたが、実際、上限ギリギリまでは請求しづらいような気がして。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような知り合いですかね?
仲のいい友達や親戚では利息を取らない場合がほとんどだと思いますが…
もし取るにしても1から3%とかですかね〜💦
個人的な感覚としては、知り合いに貸して10%は闇金かな?と思う額です😂

そもそもそんな額の利息をかける相手なら貸さない方が良いかなと思います💦

• アイスクリーム

アイスクリーム

利息無しで貸して、延期&増額&延期、となり、最終的な返済日に帰って来ず。1年半くらいは貸し続けてきました。

なので「今後は利息をつけますよ」と言って、なんとか真剣に返済に向き合ってもらうため、利息を付けようと思いました。

でも10%はキツい数字なんですね(笑)
    危ないところでした。
    恨まれたくは無いので穏便に済ませられる程度に収めないといけませんね。

3%の利息で、もし延期した場合に、遅延利息を請求すると言っておいたらいい感じでしょうか、、、、。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、返ってきてないんですね😅
    そもそも返す気あるんですかね、その人…
    それなら金利はつけて良いと思いますが、高すぎると余計返さなさそうなので、やはり低めの3パーとかですかねぇ💦

一気に返してもらうのが無理そうなので、分割で利子上乗せした額返済してもらうとかの方が確実かなと思いました💦

• 3月19日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

貸したあんたがアホだ とか言われなくて、優しい対応にすごくホッとしています(笑)

返す気はあるみたいだけど、個人事業でやってる経営がうまくいっていないみたいで、返せなくなっちゃったんです。
    実際に見てるから嘘では無いと分かるので、催促しにくくて、ここまできてしまいました。
    他にも何人かから借りていて。

正直なところ、、、気持ちの問題より現実的に帰ってこないのではないかと思い始めているところです。

金融公庫や、ビジネスローンも一緒に考えたんですけど。

経営が悪化している状態で更に借りるのはハードルが高いようですね。

金利について、丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番悪いのはやっぱり当然返さない方ですからね😇笑
    私も個人事業主ですが、経営がうまくいってないなら、はやく見切りつけて廃業しちゃえば良いのにって思います😅

それに、例え数万ずつでも返したり、自分から返済の計画を立てて相談してくるのが筋だと思うんですけどねぇ…
    元々は信頼できる友人?知人だったのかもしれませんが、
    今の現場がその人の本質なのかなって思います。
    なので、返ってこなかったら
    最終的には弁護士など挟んで、少しでも取り戻されたら良いと思いますよ。
    返さなかった本人が悪いんですからね。

• 3月19日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

はい
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 3月19日
ママリ

10%は鬼ですね。

どんな知り合いかわかりませんが…
そんなに信頼できない相手なら貸さない方がいい気がします‼︎

• アイスクリーム

アイスクリーム

ありがとうございます。
    鬼の利息をかけてしまうところでした💦聞いてよかった。

貸すのは私です。
    というか、無利子(元本の利子も遅延の利子も無し) で貸していて、1年経ち、返済予定日に全く返ってこなくて、再度、話し合いをする必要があり、返済希望日はおそらく来年(2025年)の12月になるだろうと思います。

再度返済日を決める分の利息はもう少し抑えたほうがいいですね。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

借用書をしっかり用意して、
    2025年12月までに全額返済。
    返済がない場合は、
    年3%(これでもかなり多いかと)の金利上乗せとするなど、しっかり取り決めるといいですね。

貸す=あげる覚悟がないと、
    私はしません。

• 3月19日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

借用書はあるんです。
    けど、返済されなかったという状況です。

元々は私も、上げる覚悟でないとお金は貸さない、という気持ちでした。

でも、この人なら返してくれるだろう と思って、念のために借用書を作って貸したんですけど、、、、、ダメでしたね。

そんなふうにしてお金を貸しちゃう私がバカなんだなと思って、他に誰にも相談はできず。

利子についてお聞きしてみようと思い、ここへ投稿してみました。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    お金の切れ目が縁の切れ目なので、
    もう、縁も切れて関わり持たなくていいなら、
    弁護士入れてその分元がとれるくらいの利子でいい気がします😊

差押とかもできるでしょうし。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

縁切る覚悟でなら10%いいと思います😊