※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK91
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。狭い家で遊ぶスペースがなく、マットを出すのも大変で家事ができません。離乳食や水分摂取にも影響があり、毎日憂鬱です。同じような経験をしたお母様のアドバイスが欲しいです。

お世話になります。息子が7ヶ月過ぎなんですが、自力でお座り(支えありなら出来ます)、ずりばいが出来ません。
恥ずかしながら我が家は狭く、遊ばせるスペースがないので発達が遅れているのでしょうか。
一応120cm×120cmのプレイマットがあるんですが、それを出す為には机とソファーをずらしてフローリングを水拭きして…と結構大変な作業をする必要があり、更にマットからはみ出すとフローリングで頭を打ったりするかもしれないので、ずっと見張っていなくてはなりません。
その間全く家事が出来なくなるので、用事を全部済ませてからマット出して…ってやってると、すぐ夕方になってしまったりして結局2時間位遊ばせて終了…みたいな事がずっと続いています。こんな事続けてたら、歩くのとかも遅くなっちゃいうんでしょうかね。とても心配です。
あと、お座りが安定しないから離乳食も食べさせづらく💧
そのせいかマグで飲み物を摂る事も出来ません。
離乳食は割と食べるので、水分もっと摂ってくれないと便秘が気になります。
出来ない事ばかりが気になりますが、そうさせてしまっているのが他でもない母親である私だと自分を責め続ける日々が続き、毎日憂鬱です。
遊ばせるスペースが狭くてもちゃんと育ちましたよ、というお母様いらっしゃいますでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

虹花

すごい几帳面ですね!!
わたし何もしてませんでした。
狭いし、ものたくさんあるし。
7か月ごろ、自力で座れませんでしたよ。いずれ座れるようになりますよ。0ちゃんは、個人差大きいですから。
うちの保育園の同じクラスの子は、歯が4本くらいしかはえてない子がいます。
でも、個人差があるので気にしないでくださいって言われたっていってましたよ。
最初のお子さんだから、気になるしいろいろ考えちゃうかもですが、もうちょっとアバウトでもいいかもですー。
お互い、子育てがんばりましょー。

  • EK91

    EK91

    個人差の範疇と捉えて大丈夫でしょうかね💦私としてはそう思いたい所です😞
    神経質な性格なので色々考え過ぎてしまって…

    • 3月23日
deleted user

赤ちゃんの頃とても広めなところに住んでいましたが、7ヶ月では同じく自力お座りもズリバイもしてなかったです。
遊ばせるスペースの広さは関係ないと思いますよ。

毎日水拭きしないといけない理由があるのでしょうか?
そして頭を打つのが気になるのはわかりますが、ずっと見張っていないといけないなんて事ないですよ。
危ない物、触られたくない物さえ置いてなければとりあえず好きにさせてあげてみては?
あれ触りたい!あれ欲しい!あそこに行きたい!という欲求からズリバイする事が多いと思います。

マグはお座り関係ない気がします。
回数を重ねるのみかと。

  • EK91

    EK91

    水拭きはですね…うちのマットが、ジョイントマットみたいなビニール的な素材じゃなくて、ホントにお布団のマットみたいな感じの布で出来たやつなんです💧なので床を綺麗にしてから置かないと、髪の毛や埃がつくんじゃないか気になって…
    スペースの広さと発達は関係ないですかね?
    動いたり音の出るおもちゃを遠くに置いて、這って取りに行く様に促したりはやったりするんですけど、中々上手く行かないんです。
    ストローマグは嫌がっていますが、毎日咥えさせる様にはしています…

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと神経質に気にしすぎかなと思いました。
    そして、親が神経質に思い考えるほど子供に伝わって思い通りにいかないですよ。
    スペースの広さなんて関係ないと思います。
    関係あるなら狭いお家の子がみんな発達遅い事になりますよね、そんなこと絶対ないです。

    布のマットだからって毎日水拭きしなくていいと思います(^_^;)
    毎日水拭きしてる人なんて少数かと。

    うちもそうでしたが、7ヶ月でお座りもズリバイもできてなくても別に普通です。
    何を基準に焦っているのかわかりませんが、疲れないですか?
    目安はあくまで目安です。
    本と比べても他人と比べても良い事なんて一つもないですよ。

    嫌がるならやめてみたらいいと思います。
    無理にくわえさせるのはなぜですか?
    嫌がるのにしても何の為にもならないかと。
    スパウトマグはどうですか?

    • 3月23日
  • EK91

    EK91

    ホントに自分でも嫌になる神経質な性格で…ご指摘の通りだと思います😰
    疲れます…自分で自分の首絞めてるなと。
    分かってはいるんですが…子供にも良くないですよね💧水拭き毎日辞めます💦
    ストローは嫌がっても毎日やった方が練習になるかなと思ったんですが😞
    もちろんそんな強制的にはやってないんですけど…こちらもちょっと様子見ます。
    焦らない様心がけたいと思います。ご回答本当にありがとうございました‼️

    • 3月24日
ikkosky

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、おすわりもズリバイもできません😅いつかできるようになると全然気にしてないです💦💦
よく笑うし元気だし😆
回答になってなくてすみません😣💦⤵

  • EK91

    EK91

    子育て関連の資料見ると大抵7〜8ヶ月で、1人でお座り出来る様になりますって書いてあるんですよね…個人差あると思うんですけど😰気にしないのが一番なんでしょうが、自分の性格上難しいです…。もっとゆるくていいのかもしれないですよね💧

    • 3月23日
ぺろちゃん

私自身の話になりますが、幼少期4人兄弟6人家族2kの団地に住んでました!リビングとしての部屋が4帖半、寝室として使用してた所は6帖です。いま思うとよくあんなとこで4人もいたなと思いますが私は2人目ですが、10ヵ月で歩いていたようですよ💡遊べるスペースどころか足の踏み場もないようなところです👣(笑)自分攻めちゃダメですよ♡私のママ友の子は今までハイハイ全くせずつい最近ようやくずりばいしたと思ったらいきなり歩き始めたみたいです🙆十人十色、ゆっくり成長していきましょう!

  • EK91

    EK91

    ハイハイ飛ばしていきなりつかまり立ちする子もいるみたいですよね…
    狭くても大丈夫なのかな💧マット出さないとほぼベビーベッドの上になっちゃうので良くないかなって心配なんですよね😰

    • 3月23日
はる☆ゆい

7ヶ月でズリバイができないのは決して遅いとは思いません。
うちの娘は10ヶ月でやっとハイハイしましたが、そこまでは一切ズリバイも何もしませんでした。
ひたすらおすわりだけで通しました😅
うつ伏せが嫌いでさせると大号泣だったのもあり、させてなかったのもよくなかったのかもしれませんが…10ヶ月でいきなりつかまり立ちと伝い歩きをマスターし、それから前触れなくハイハイを始めたところです。

そんなに焦ったり、自分を責めなくていいと思いますよ😊
何もまだ遅れているわけではないと思いますし…。

プレイマットを出すのが大変で、しかも見張っていないと心配なら、ジョイントマットを部屋に敷き詰めてはいかがですか?
それが難しいなら、家事の間はおんぶするとか…。

2時間つきっきりで遊んであげてるなんですごいと思いますよ😊
わたしはそんなについて遊んであげられていないです😅

支援センターなどに連れて行ってあげるのもいいと思いますよ!
広々とした場所でお友達を見て刺激を受けるとまた発達も促されると思います😃

飲み物はまだ飲ませてあげていいと思いますよ😄
うちはリッチェルのいきなりストローマグを使っていますが、ストローからの方が飲みやすいかもしれないですね😊

心配しすぎもよくないと思いますよ😊
大丈夫ですよ💓

  • EK91

    EK91

    ずり這いまだ出来なくて大丈夫ですかね💦
    ジョイントマット私はいいと思うんですが、夫が難色を示しています😞
    いずれにしても模様替えは必要なんですが、大規模な改修になりそうでそれも頭痛の種です。支援センターはインフルやノロ等が怖くて行けなかったんですが、そろそろ落ち着いてきたかな…行っても大丈夫かな…って考えていたところです💨

    • 3月23日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    うちは10ヶ月までずりばいしませんでしたが、ゆっくりなんだなぁと思ってました。
    お座りやつかまり立ちは発達に必ず必要ですが、ハイハイは仮にしなくても問題ないそうですよ。
    した方がいいことはいいのですが、ハイハイができないこと=発達の遅れとはならないそうです。

    旦那さんがジョイントマット嫌がる理由は何でしょうか?
    歩くのがしっかりできるようになるまでの期間限定での使用も嫌なのでしょうか?
    引いてしまえば、ある程度放置して遊ばせられるようになりますよ!

    支援センターはそろそろ行けるといいですね😊

    • 3月23日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    引いて=敷いての間違いです💦

    • 3月23日
you

少し違いますが…
ウチの子、結構広いスペースにいますがズリバイ少しできるかな?って位しかできませんよ;^_^A
すぐ泣いて抱っこを訴え、抱っこしてしまうのがいけないんだろうなと思います^_^;
でもまぁ、そのうちするかって感じです 笑
スペースは関係無いと思いますよ(^^;;

  • EK91

    EK91

    スペースと発達は関係ないんでしょうかね…
    お座りだけでもマスターしてくれると、離乳食食べさせるのラクになるから助かるんですが💦

    • 3月23日
el

うちも狭いですよ~。敷けるとこに敷けるだけジョイントマット敷いてます。毎回毎回水拭きとかしてないし、はがして毎日掃除機もできてません。お座りとマグは関係ないかな?と思いますよ。うちは6ヶ月半~7ヶ月くらいで、支えずに1人座りできるようになりましたが5ヶ月でストローマスターしました。麦茶はあんまりみたいだったのでジュース何種類か試して押したらでるパックとかも試してるうちに吸えるようになりました。うちも狭いし、ソファとか机とか ごっつんしそうなとこたくさんあるので見てないと危ないですが適度に見守りつつ、遊ばせてます。なので、狭いから成長が遅いとかはないと思いますよ。私の周りはですが、やっぱり👧の方が成長早いです。👦はこの月齢でも赤ちゃんって感じが強いです。比べたらキリないし、ご自身責めるようなことじゃないねすよ(;_;)

  • EK91

    EK91

    男女差もあるでしょうかね😰
    ネットとか見てると自分の子が遅れてるって気持ちばっかり強くなってしまいます…
    比較しない方がいいと思うんですがどうしても気になって💦

    • 3月23日