※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき♡
ココロ・悩み

育児に関する役割分担についての不満や、他者からの褒め言葉について感じる喜びや不満を述べています。母親の負担や評価について考えさせられる内容です。

母親は育児して当たり前、父親が育児すれば『優しい旦那さん!』『良いお父さん!』てなるの…なんなんでしょうね……
旦那も旦那で『俺は育児してる方だ』とか言うけどそりゃあ全然育児に参加しない人に比べると育児してくれてますよ?だけど自分の子供を育てんのは当たり前だろ?てなる。

私1人で子供達連れてお買い物に行くとおじいさんおばあさんやレジの店員さんに『お母さん頑張ってるね!』とか『赤ちゃん連れてお買い物大変だね』とか言われると嬉しくて泣きそうになります🥲

もっと褒めてくれてもええんやで…
世の中の母親はもっともっと褒められるべきです……!

質問じゃなくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

前にTwitterで、母親は減点方式、父親は加点方式って言ってる方がいました。
本当にその通りですよね😢
私も土曜日仕事の日があるのですが「子供は旦那さんが見てるの?旦那さん偉いね👏」って言われるのですが、残りの5〜6日間は私が子供見てますが?私は偉くないですか?って思います😅
家事育児毎日して、土曜まで仕事してるの!?ママ偉いね👏って言って欲しいです🤣

• あき♡

あき♡

コメントありがとうございます!
    確かに!その通りだと思います🥲母親はなんて損なんでしょう💦
    私でよければいくらでも褒めさせていただきますよ!
    いつも頑張ってますね☺️偉いです!すごいです!私は専業なので、家事育児で大変なのにお仕事もされててとても尊敬します☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

本当その気持ちわかります😓💨
私が育児や家事をやっても誰からも感謝されないけど、旦那が少しでもやると実父は旦那にそんなことさせて気の毒だなみたいなこと言ってきます。
はぁ??気の毒も何も自分の住んでる家のことやるのは当たり前だし、親なんだから育児するのも当たり前。
昭和の時代のように男は働いて女は家を守ってって考え方の方が古くさくてくだらないっていつも思うし、旦那には言ってます。
逆にあなたが安心して外で働いたり飲み行けるのはうちが家事して育児もしてるからだから感謝しなって言い聞かせてます😁✋
たまには言葉に出して『ありがとう』って嫁に言えるぐらいの器になれって言ってますよ(笑)
30超えた男がそんなことも人に教わらないとわからないのかと思うと情けなくなりますけど、そんな男を選んだのは自分なのでもう諦めてはいます😅💨

• あき♡

あき♡

私の父も同じような事を言ってきた時があります…『今はそーゆー時代だから!男も家事育児するのが当たり前!』と言い返しましたが😂
    うちも似たようなものです💦旦那から感謝の気持ちがないとやってられませんよね🥹
    ひとつお聞きしたいのですが、旦那さんが飲みに行かれるの快く送り出せますか?私は飲み会と聞くとイライラして仕方ないです😓私は自由がないのに…と💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達父の世代はやっぱり昔の考え方が根強く残ってるから考え方が硬いのかもしれませんね😅💦
    うちの旦那の場合は数ヵ月に1度飲みに行くか、お金に余裕がある時に行くだけなので今のところは快く行かせてます。
    ただ、私も自分の時間がほしいので私も旦那が飲み行く月は自分の時間をもらうこと条件にしてもらってます😁
    主さんは1人の時間とか定期的にもらえてますか?

• 3月19日
  • あき♡

あき♡

最近は2週間~1週間に1回のペースで産後骨盤矯正に通っているのですが、骨盤矯正に行っている1時間程の間は一応1人の時間です😌旦那は、骨盤矯正のあと1人飯行くなりしてもっとゆっくりしてきて良いよと言ってくれるのですが末っ子が授乳中(完母)のため本当にゆっくりなんて出来る訳もなく……
    哺乳瓶はあるのでミルクをあげてもらうことは可能なのですが一度ゆっくーり買い物して帰ったら末っ子がギャン泣きだった事があって、旦那が言うにはそろそろ帰ってくる頃だと思ってミルクは作らなかった…と。そこからかわいそうになってすぐ帰るようにしています。ちなみにその時は10分くらい泣いてたらしいです…。

• 3月19日
  • あき♡

あき♡

すみません💦半分くらい愚痴みたいになりました…

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴、全然いいですよ😁✋
    そういうのを言い合う場だと思ってるのでwelcomeです(笑)

私の旦那も最初は似たような感じでした😅💦
    ゆっくりしてきていいよって言ってもらえるだけありがたいのはわかるけど、言うだけなので結局最後は妻の私達の仕事が増えてるんですよね😓💨
    そういうことを言うからには最後まで責任もってみてほしいし親としての役割をちゃんと果たせって思います。
    本当なら、何も心配することなくランチや飲みにだって行きたいですよね😢
    母親だって人間だからたまには親休みたい日だってあるし、1人の時間があってちゃんと息抜きができたらまた明日から頑張ろう!ってプラスの気持ちに切り替えられるから旦那さんもそういう環境を主さんに作るべきです。
    私の旦那も最初はダメダメで旦那に任せてると不安なのでなかなか1人の時間なんてとれなかったです😅
    でも親として旦那を育てたかったのでスパルタで教え込んで今ようやっと安心して任せられるようになりました。
    結局は私達女よりも親としての自覚が低く、いつまでも大人になりきれない少年だから育児も上手くできないんでしょうね💧💧

• 3月19日
  • あき♡

あき♡

ありがとうございます😭
    ほんとそうです!1人で出かけられる!ってなっても、旦那と子供達のご飯を準備して、子供にはこれ食べさせてねあなたはこれ食べてねと上げ膳据え膳…😂
    子供見ててねと言っても本当にそれだけなんですよね💦部屋の中掃除機かけてくれるでもなしましてや晩ご飯の準備もしてくれるわけでもない…。言ってくれれば何でもするよといつも言ってくれるんですけどそうじゃないんだよなぁ😂言わずともやって欲しい😂言っても忘れてしまってやってくれない事もありますし笑

ほんと、1人の時間が少なすぎて息が詰まりそうになります😱
    スパルタで旦那さんを教え込んだとの事……凄いなと思います!私も旦那を育てられるでしょうか😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!マジで言ってることわかりすぎて共感しかない!!😭😭
    旦那の『見るよ』は本当にただ見てるだけなんですよね😅💦
    言ってくれればするって私の旦那も最初よく言ってましたぁー😮‍💨💨
    そんな言葉が欲しいわけではなく、嫁が普段やってる育児や家事を少しでも見て学んで実践してほしいんですよねぇー。
    5歳の次男の方が父親よりもお手伝いできてることに早く気づけよって言ったこともあります(笑)

旦那さんに対して人生で初めてなぐらいぶちギレて説教したこととかありますか?

• 3月20日
  • あき♡

あき♡

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね!言われた通りするだけなら誰でも出来るわって感じです😇
    5歳の息子さん、お母さんのお手伝いができてとても立派ですね☺️✨️

定期的にキレてる気がしますが、昨年末最高にブチ切れましたね😂
    話が長くなるのですがちょっと聞いてください🥺
    私が数日前から体調が悪いのに自分は前から決まってた事だからと忘年会へ。義母が気を使ってくれて私が少しでも休めたらと昼間に上の子2人を義母が預かってくれるはずだったのを、旦那が『あきが、もし子供が風邪菌をもってておかん(義母)に移ったら悪いから預かるのをやめる、と言っている』と勝手にLINE⇒元々うちに迎えに来てくれる話だったのですが約束の時間に来ないので義母に電話したら、旦那からそういったLINEが来たから行かなかった……と。
    私そんなこと旦那に言ってません……と電話口で泣きました💦
    もう信じられなくて旦那の仕事の休憩中を見計らってブチ切れ電話&夜、飲み会から帰ってきた旦那に再びブチ切れ。その日しんどい中子供3人連れて病院も行ったので、しんどいやら悲しいやら腹立たしいやらであの日はもうヤバかったです😇

して欲しいことは言わなきゃしないくせに余計なことは勝手にやってるんですよね!あの日のこと思い出してイライラしてきました😠
    長々とすみません💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず最初に辛い思い出を思い出させてしまって本当にすみません🙇💦

そんなこと私の身に起きたら私もただじゃすまさないなぁ😅💦
    悲しさと辛さと腹立たしさでそりゃ泣きますよね。
    旦那さんも勝手に判断して親御さんに言う前に忘年会なんてキャンセルして主さんの看病するのが夫としての役目です😓💨
    優先すべきものを間違えてるし、そこまで主さんにぶちギレられてるのにいまだに成長が見られないのは残念ですね💧💧
    主さん、よく我慢していて本当に偉いですよ😢✨
    お母さん頑張ってると思う!!!

旦那さんはその出来事があってから多少は反省してましたか?

• 3月21日
  • あき♡

あき♡

謝らせてしまいすみません💦悪いのは旦那です!お気になさらず😊

ありがとうございます😭
    よく私のこと大事だと言うわりに、結局そんなもんなんだなと思いましたもん😓
    それに、旦那の母親ではあるものの子供預けるのは実際は私なのに、よく自分だけの判断で連絡したなと思いますよね🙁旦那にもそう言って怒りましたが。

反省はしてたと思いますが、その場限りの反省のような気もします。そもそも自分は家事育児してる方だと自分で思ってるので、今回に限らず私が何を言おうとあまり響かないんだと思います😅謝っときゃいいや、みたいな。
    家事育児、そりゃ全くしてない訳じゃないですけど、奴は自己評価高すぎな気がします😇

来週末も飲み会ですし(先月転職したため旦那の歓迎会だそうです…ついこのあいだ会社の懇親会という名の飲み会があったのに…)なんだか気持ちがしんどいです🫠

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も家族大事、幸せにするって言ってて私が追い詰められてることも気付かないような人でしたぁ~😮‍💨💨
    大抵は口だけで有言実行できてないですよね。
    本当、口だけは達者な生き物だなって思ってました😅💦

家事育児、全くしてないより少しでもしてる旦那さんの方がいいのかもしれないけどそこで自己満足してる時点で親の自覚が足りないですよね。
    まだまだ大人になりきれてない子供だなって思ってしまいます。
    だから大抵の家庭の奥さんの負担は計り知れないんでしょうね💧💧
    飲み会行くなとは言わないけど頻繁にあるのは本当に辛いですよね😓
    私も前の旦那で経験あるのでわかります。
    懇親会と歓迎会同じ日にしてくれよって感じですね💦
    こっちは飲みにも行けずにストレスを抱えて家事育児してるのに、ふざけんなよって思います。

• 3月22日
  • あき♡

あき♡

反応遅くなりすみません!

ママリの質問見ているとよく旦那さん関係の投稿多いですよね。それだけ不満や愚痴を抱えてらっしゃる方が多いんだなと思います😓

そういえば、普段の行動&年末のやらかし事件についてはもう一度謝ってもらいました。口だけの謝罪じゃなければいいのですが…笑
    いつも俺は気が利かないから、とかなんとか言ってましたが気が利く以前の問題な気がします😂ほんと、言わなきゃ分からないんですよね…
    私が『辛い』と泣かなきゃ分かってくれないんですから。
    普段も自由があまり無いのに今子供達が揃いも揃って風邪ひいてるんですが、どこへも行けず病院に行く以外は家にこもるしかないので余計ストレス溜まります💦この週末は旦那は飲み会だし……😱この日曜日にでも末っ子の授乳以外は旦那に押し付けてやろうかなと考え中です笑

遅くなりましたが、グッドアンサーを付けさせていただきますね!長々と私にお付き合い下さりありがとうございました😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返事遅くなってすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😁✨

まだ謝罪してくれるだけ可愛らしいと前向きに思って上手く旦那さんをこき使いましょう!!笑
    ほとんどの男性は鈍感と言うか、天然な人が多いと思うのできっとこれからも主さんも私も大変な毎日かもしれません😩💨
    だから合間で自分の時間をもらって息抜きさせてもらいましょう!
    それぐらいしてもバチは当たりません😌✨

お互いお母さん頑張るのも気力がいるけどマイペースにサボりながら過ごしましょうねー😊🎶
    こちらこそ、ありがとうございました🙇✨

• 3月29日