※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園・入学式と卒園・卒業式でネイビーのスーツを着るのはアリでしょうか?どちらにも使えるスーツを探しています。皆さんの経験やアドバイスをください。


どのような色のスーツを着ている人が多いかは
地域性などもあると思いますが、皆さんの中で
入園•入学式、卒園•卒業式の
どちらにもネイビーのスーツを着るのは
アリですか?ナシですか?

そう頻繁に着るモノでもないし、
入園•入学の為に明るい色のスーツ、
卒園•卒業の為に暗い色のスーツを買うのもなぁ…
と思いまして😅

子供が小規模保育園に通っているのですが、
来月、下の子の入園式があり、
来年3月に上の子が卒園なので
もうこのまま下の子の入園式で着るスーツを
卒園式でも使えたらなと思っています。笑


自分が学生の頃の入卒式のお母様方の装いは覚えていませんし、上の子の時は下の子妊娠中でそれっぽいマタニティワンピで参加し、周りのママさんの格好は覚えておらず😂

ぜひ皆さんの経験談やアドバイスを頂けたらと思います🙏💦

コメント

あいあい

ネイビーでもアリだと思います!
中に着るシャツの色を変えたり靴やカバンとか小物を変えると雰囲気が変わると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    パンツスーツなのですが、大丈夫ですかね?😭💦
    中のブラウスは入園式が白で、卒園式はネイビーにしようと思っています☺️
    ただ、靴もバッグもフォーマルっぽいのは黒しか持っておらず、入園式の場合ネイビーに合わせるなら何色のパンプスやバッグだと合うでしょうか🥲

    本当にセンスがなくて💔
    もしよろしければ、アドバイス頂けると嬉しいです😭

    • 3月18日
  • あいあい

    あいあい

    パンツスーツで大丈夫ですよ🙆
    私も去年入学式に行ったんですがパンツのママさんが多かったです👌
    靴とカバンはベージュとかの明るめが良さそうですが黒でもいいと思いますよ!
    小物とかアクセサリーを付けて見たらどうでしょうか☺️

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    よかったーーー🥹✨
    スカート苦手で絶対にパンツ派なので、スカートがマストだったら浮くよなぁと思っていたのでホッとしました😂

    コサージュかネックレスどちらかにした方が良いですかね🤔
    両方着けるとくどいかなと思いまして、、、

    • 3月19日
  • あいあい

    あいあい

    おはようございます!
    私もパンツのほうが動きやすいので好きです✨
    どちらも付けてもいいかなと思いますが🤔
    気になるようでしたらネックレスを控えめな物にしたらスッキリ見えるんじゃないでしょうか🤗

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます✨
    パールのネックレスは持ってないので😂、日常のアクセサリーレベルの小さなスワロフスキーのネックレスとコサージュでも大丈夫ですかね🥹

    • 3月19日
  • あいあい

    あいあい

    すみません、お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    それで全然OKだと思います☺️私も普段使ってるネックレスして行きましたよ👏わざわざ買うの勿体ないですもん!
    いい入園式になるといいですね🌸

    • 3月19日
ペッパー

卒園式でネイビー着て、入学式でも着るつもりです!
中のブラウスとバッグとパンプスの色を黒→白とベージュに変える予定です。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥹✨
    ブラウスは白にする予定なのですが、パンプスとバッグが黒しか無くて、、、😇💔
    やっぱり白やベージュの方が良いですかね💦💦

    • 3月18日
  • ペッパー

    ペッパー

    卒園式で白いブラウスの方も多かったし(白ブラウスに黒いジレで白の面積多い方も普通にいました!)ベージュのバッグの方もいたので、入学式に黒でも全身真っ黒でなければ大丈夫そうな気がします!
    私は卒園式ではコサージュ付けませんでしたが入学式では付けるつもりです☺️

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりジレの方もいらっしゃるんですね!?💦
    保育園からは「ラフな格好でいいですよ〜」とは言われていますが、最近流行り?笑、のジレ使ったコーデはアリなのかナシなのか悩んで、結局スーツで行こう!となりました😂

    白面積、ブラウスとコサージュだけなんですが、セーフですかね?🥲

    • 3月19日
  • ペッパー

    ペッパー

    ジレの方も数人見たし、フォーマルでないオシャレな黒いワンピースや黒ブーツの方までいました!
    なのでちゃんとしたスーツで黒系でまとまっているくらいなら全然違和感ないと思います😊
    もちろん地域や学校にもよるのかもしれませんが。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    お洒落ママさん達すごいです😭💦
    私もお洒落になりたい🥹笑

    沢山、相談に乗って頂きありがとうございます✨✨✨

    • 3月19日
  • ペッパー

    ペッパー

    おしゃれママさんも素敵ですが、式典だし無難がいちばんですよ😆
    素敵な入学式を迎えられますように。

    • 3月19日