※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

女性はシングルでお金の不安を感じています。現在の貯金や収入を考え、子供の将来に備えて最低限の貯金計画を立てています。将来的には正社員になり、安定した収入を得ることで不安を軽減したいと考えています。

お金の不安

シングルになります。
やはりお金の不安はつきません。
多い方がいいことはわかっていますが
とりあえず最低限のところで、、と考えてください。
私のところで貧乏は連鎖させずに終わりたいと思ってます。

現状
子供2歳 貯金250万
私32歳 貯金 1500万円

子供の児童手当 これから全額貯めて183万

養育費14万円で
年齢分は私の老後資金として残りは子供にしようと思ってます。
(たとえば今は2歳なので、14-2🟰12万は子供貯金.家計というか私の貯金に2万)

この計算でやっていくと
8年後には私の貯金は2000万、
子供の資金は1200万円貯まることになります。
(本当は主人から高校、大学の学費も出してもらうことにはなってます)

これくらい最低ラインあればなんとかなりますかね?

私はいま年収400万円くらい。
8年後(子供10歳ごろ)には正社員になれば550万円には最低でもなります。(今の職場なら)

コメント

はじめてのママリ🔰

体調崩さず、養育費も予定通り支払われるのであれば余裕だと思いますよ。もう少し肩の力を抜いてみてください🥹とても立派な収入ですし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    そう言ってもらえると、少しホッとします。

• 3月18日
りんご

お金の心配が尽きないのは、シングルでも夫婦でも変わらないと思いますよ💡
元気で過ごせていれば、お金は稼げるし子供が巣立ったあとも更に貯蓄は増やせると思います💡
それだけの貯蓄・収入の予定があるならば、そんなに心配しなくてもいいのではないかと💡💡
それよりも子供が成人するまで健康で働いていられるかの方が、私は不安になっちゃいます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夫婦でも変わりないのかもしれないですが、1馬力?というか後ろ盾がないというのは心配です。

健康の心配もあります。
    毎年の検診に加えて、2年に1回くらいは人間ドッグが必要かなと思ってます。
    (もともと胃腸が弱いので胃カメラ、大腸カメラも必要で、、).

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

どのような不安があるのでしょうか😲?

具体的にやりたいことがあって、それがこの金額で足りるのか?といった感じで見ないと、貯金額だけでは漠然としすぎていて分からないかなー?と思いました🤔💦
例えば、小学校から受験して医大も視野にいれたい‼️留学も望むなら‼️と言われると、ちょっと厳しいかもなー?となるだろうし😲

金額だけではなく、これからどんなライフイベントがあるかを明確にして、その情報をもとにライフプランを立ててみられた方が、よりご自身に合った答えが見えてくると思いますよ😁✨✨

私もシングルです☺️
お金の心配って尽きないですよね😁✨✨
私はライフプランを立てた事で漠然とした不安はある程度緩和することが出来ました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、やりたいことは本人次第なので。
    私は老後に子供から援助してもらわないでなんとかやっていきたいということくらいです。

子供は希望すれば中学受験(この場合は中高大一貫校を希望します)させてもいいと思ってます。
    おそらく現実的に奨学金なしの私大医学部は無理だと思ってますが、
    私と同じくらいまで(私大薬学部卒業、年200万くらい✖️6年)はだしてあげたいと考えています。
    (主人からは高校240万、大学400万はだしてもらえますが、それを超えた分は私のほうで払うことにしてます、留学の場合の費用は折半です)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人次第ではありますが、ここまでは出してあげようと思って目標は決めるといいと思いますよ😁✨

中学受験を視野にいれている、薬学部までは出してあげたいなど明確な目標があるみたいなので、それらをもとにライフプランを立てられてみてはどうですかね?👊😆🎵
    子供の事ばかりではなく、将来マイホームが欲しいとか、車は5年おきに買い換える、旅行は年に一回国内とか、けっこう細かく設定できるものが多いので、目安にはなると思いますよ✨
    色んなパターンを作ってみて、おっしゃられている最低限ならどれくらい必要になるか、その必要額を準備できるかを見てみたらいいと思います☺️

人によって最低限も違いますしね、私の最低限は小中もち受験無し大学は行かずに高卒です😲習い事も塾も一切無し。マイホームももちろん持たないですし、車は中古を7年おきくらいで買い替えとかですかねー?なので、今書かれてる貯金額でも全然足りると思います😆
    指標がブレると回答の意味がないですよね(^_^;)💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、マイホームはまだ現実的でないなと思ってます。
    正社員になったら考えますが、それもおそらく8年ほど先のことですし。

旅行は予算にあまりがでたら、、って感じですしどこにいくかによって変わってくるのでそこをベースにはいれてないです。

もともとの質問の意図としては
    小中学は公立、
    高校からは私立でやっていけるのかって感じですかねー。。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフプランを作る‼️というのはあまり刺さらなかったみたいですね✨
    色んなパターンでいくら掛かるか見れるからいいと思うのになぁ👊😆🎵

マイホーム無し、旅行は計画無し、小中公立、高校市立を視野にいれるという感じなんですねー✨
    生活費がどれくらい掛かっているかなどの情報が無いので何ともですが、お金が掛かりそうな事が無いようなら大丈夫なんじゃないですかね😃✨

• 3月19日