※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の昼間の睡眠時間が短くて心配です。夜は比較的よく寝るけど、昼間は30分ほどで起きてしまいます。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の子の睡眠時間が短すぎて心配です…
同じような方いますか🥲夜は比較的よく寝てくれるんですが、昼間がほんとに寝ません…お昼寝しても30分くらいで起きます

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!夜はよく寝てくれるっていうのも同じです🫶
でも昼間はほんっとに寝ない!すぐ起きる!もうたまに寝かしつけないで放置します(笑)(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて嬉しいです🥲
    なんでこんなに寝てくれないんでしょうね…
    1日の睡眠時間どのくらいですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと計測した事はないんですけど、だいたい11.12時間くらいですかね😂もしかしたらもっと短い日もあるかもです(笑)

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです🥲なにか試されてこのときはまだ少し長く寝たかな〜みたいなのはありましたか?💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね(笑)よく寝たなーって日あるんですけど、何も変えてなくて、だからベビの気分次第なんだなーと思いました💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!
12時間/日寝るか寝ないかで、昼寝は30分/回が限界で…

助産師さんに相談したところ、自分で帳尻が合うように授乳中や夜間などどこかでちゃんと、寝てるから心配することはないと言っていただきました!

たしかに、全部細かにカウントしきれていないだけで、授乳中・後は寝てますし、赤ちゃんは本能のままに生きてるので、大人みたいに寝不足で頑張るなんてことはありえないか😅と思うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

1-2ヶ月の時はうちの子も日中全く寝なくて色々調べたら
赤ちゃんは30-45分のノンレム睡眠(浅い眠り)から入り、レム睡眠に入ります。その切り替わりの時に、お腹が空いている、寝かしつけ時と状況が違う(抱っこだったのに、ベッドにいる等)、光がさしこんでいるなどが該当すると起きてしまうケースが多いようです。。

長く寝かせたい場合は
上記の内容と、昼寝でも真っ暗に遮光、温度や湿度の管理、夜のようにおくるみやスリーパーなどを使うと、長く寝てくれるようになりました!